人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼくほりえもん

ぼくほりえもん_f0021803_23204217.jpg
ライブドア・炎上。

昨日のライブドアへの強制捜査により、今日の市場は取引停止にまでなったらしい。
いわゆる「ライブドアショック」として、これも歴史に刻まれていくのだろう。

ライブドアは冷静に見ればたいした会社じゃない。
ただ有名な所を買収して、ライブドア自身もその有名な所と
同等の会社だと思わせて「仮想的に」のしあがってきただけなのである。
したらば・AAA!Cafe・ぽすれん・ねとらじ・セシール・バリュークリック・ターボリナックス・弥生・ジャックホールディングス・・・
こうやって列挙するとものすごい数ですね。

それだけでなく、有名所のパクリを平然とやりまくっている。
livedoorのホームやらオークション・ブリーフケースなどは
だれがみてもyahooうり二つだし、
最近始まった写真共有もFlickrのパクリである。
売ってるソフトも
 Opera→無料化されちゃった
 Skype→Skype自体は無料ソフト。安いヘッドセットと薄い説明書をつけて売っているだけ
というわけで、儲けになりそうもない。
ただ話題になったころに買収し「livedoor」の名前をつけることによって
名前を売るためだけなのだ。

勢いのある企業や大きな企業を買収し、それを踏み台としてさらに大きな企業を買収。
これはまさにバブルであり、はじけて当然なのです。
ライブドア自体の本当の力・・・
それは「エッヂ」のころのHP制作業務程度なような気がします。

ほりえもん。
彼は社会の嫌われ者として、タブーをあえて犯す変わり者として
そして今回、反面教師として歴史にその名を残したのです。

もう十分だよほりえもん。ゆっくり休みな。。。
by toro_toro_toro | 2006-01-18 23:54 | 思ったこと