「ほっ」と。キャンペーン

ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
f0021803_9484825.jpg

数日前にAppleの発表会があり、新imacなどが発表されました。
新型imacはアルミとガラス&黒色でオトナ風味が増し
より洗練された印象へと進化しました。

ってそれは別にいいんです。
私が驚いたのは別のソフトの話。
iPhotoっていう写真管理ソフトも新しくなって
ローカルにある写真を簡単にWeb上のアルバムと同期して
誰でもブラウザから見れる!と。
これだけなら完全にPicasaのパクリなんですが、
なんと、「Web2.0の技術」を使ってローカルアプリと同等の
操作感、表現力をブラウザで実現!!
このデモがまた動画で見る限りはすばらしい。
特にiTunesのCoverFlowみたいに連続で写真を見る動作は
なんともスムーズに動いており、さすがAppleよく作り込んだ!と
関心するばかり。

よーしこれは俺も体験してみなくてはと思い
心躍らせてそのデモページを発見しましたよ。
確かにスムーズに動く!すごい!
ちょっと読み込みが重い・・・けどすごい!!

よーしこれは一体どんな仕組みで動いてるんだ?
ソースを確認して・・・・と・・・
・・・Flashかよ!!!!!!!!!
Web2.0とか言うからてっきりAJAXかとおもったよ!驚き損でした(´・ω・`)

まあでもこういう表現はFlashの得意分野だからなぁ。
JSで頑張る必要も特にないしな。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-08-12 09:59 | 思ったこと
f0021803_20481645.jpg

今日ヨドバシによって、vaio Uを触ってきた。

小さすぎ!軽すぎ!画面も小さい!
解像度は高いんだけど、あまりに小さすぎ。
たとえばブラウザのアドレスを読み取ろうとかしても無理。
ズームボタンとかもあるけど、ちょっと厳しいなありゃ。
あと、スライドしたらキーボードがごっそり現れるのですが、
あれは『超絶簡易版キーボード』と思っといた方がいいかと。
押しにくいどころの騒ぎじゃなく、使いづらい。使えねぇ。
趣味のものだなぁとおもいました。

ついでにいろいろうろついてみたら、MacBookもおいてありました!
白も黒も両方(*´ω`*)!
両方いじってきましたよ!
キーボードは押しづらかった。嘘。普通だった。
普通のノートPCのキーボードって感じだった。
黒色はカーボンらしいけど、特にカーボンらしさはなく、普通の落ち着いた黒だった。
で、「MacBookは重い!」というウワサだったので持ってみたら
確かに重い。。バッテリ抜きであのずっしりさか。。
(ヨドバシは防犯のためかなぜかノートPCのバッテリが全部はずされてます。)

その足で松下のコーナーへ。
Let'sNoteの超軽量999gのを持ってみる。
軽っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
CDドライブとか全く何もないけど、この軽さ&小ささはいいかも!
でもキーボードがぺらぺらだったから・・・うーん。
その横のもうちょっとでかめのCDドライブ付きの
キーボードも良い感じで軽さも1.2kgとよさげでした。
仕事初めてから買うとしたらこれかな。

とかお金もないのにいろいろ品定めしてきたのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-30 21:06 | 日記

黒mac

f0021803_2105364.jpg

ついにMacBookがでた。
(macはインテルCPU採用によりPowerBookの後継機をMacBookProに
iBookの後継機をMacBookと名前を変更した。)
なんと驚く事に、一部のモデルでは黒色らしい!
→ITメディアの詳細記事

前にiPod Hi-Fiの時に書いたように
どうやらAppleの今度のデザインのトレンドは黒色らしい。
しかも今回はiPodのように単なる黒と白の違いというだけでなく
カーボンファイバーでできていて、素材そのもの黒色らしい。

ということはMacのデスクトップ機であるG5の後継機は
「mac core duo(仮称)」で「カーボンファイバー製の黒色筐体」なのだろうか。
それともiPod Hi-Fiのように白と黒の混合デザインで、
白部分は光沢感のあるアクリル製、黒部分はおちついたカーボンファイバー製
とかなのだろうか。

また、キーボード部分が変わったのにも注目したい。
「キートップ部分だけがおもてに露出したデザイン」
これ、どこかで見たことないだろうか。
なんとSONYが2003年末に出した「PCG-X505/P」のキーボードそっくりなのだ。

奇妙なことに、SONYのこのノートPCもカスタムモデルとして
筐体にカーボンファイバーを使用したモデルが存在しました。
SONYスゴイ。時代を先取りニューパワー。
ただ、このSONYのんはキーボードが手前に来てるデザインで
超薄型なので使いやすかったのですが、スペースキーだけ異常に押しづらかった覚えがあります。
SONYは最近はVAIO Uの新機種を出してきたりといろいろ頑張ってるみたいです。
これについても書きたいのですがまた今度で。。

とりあえずはまだ大阪ではMacBookの実機にさわれないので
触ってみてからキーボードとか質感とかの感想を書きたいと思います。
(ただいじりたいだけ。)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-19 02:30 | 思ったこと
2006年3月20日(月)にアップルより、iTunes Music Storeから3曲を無料ダウンロードできる特別ソングコードをメールでお送りいたしましたが、このメールに含まれるお客様専用のソングコードに誤りがあり、1曲しか無料ダウンロードできないことが明らかになりました。本メールは、お客様にご不便をかけたことをお詫びすると共に、ソングコードの誤りが訂正されたことをお知らせするためにお送りしています。

特別ソングコードを使ってすでに1曲を無料ダウンロードされた方は、iTunes Music Storeに再びログインされた際に残り2曲を無料ダウンロードしていただけます。

↑こんなメールが来た。
どうやら先日1曲しかDLできねーヽ(`Д´)ノ と言ってたのは
Appleの手違いだったらしい。

どうしよー東京事変もうDLしちゃったよー。。
あと2曲なにDLしよう。。。
Appleさんあと2日早くメールくれれば・・・_|\○_

-追記-
Appleさん、どうなってますのん。
指示通りログインし直してみてもあと2曲DLできませんやん。
ソングコード入れてみてもエラーでるし。
どうなってますのん(^ω^#)ビキビキ
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-07 20:30 | 日記
f0021803_9483778.jpg

日経BPの記事

 アップルコンピュータは、2006年4月5日、インテル製CPUを搭載したMacで、Windows XPの利用を可能にするソフト「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータ版を発表した。

 同ソフトを使うことで、インテルMacにWindows XPをインストールできるようになる。HDD上にWindowsのためのパーティションを作成し、再起動後、Windows XPとMac OS Xを選択して起動できる。

 この「Boot Camp」は、8月に開催されるアップルの「Worldwide Developers Conference」でプレビュー予定の「Mac OS X 10.5(Leopard)」の一機能となる予定だという。

うああああー!!!!まぢかよー!!!!
またmac買う理由が増えたじゃないかー!

古くはcorplandからの夢だった、macとwinの共存が
macがインテルチップに移行したことによって急速に進んでますね。
「mac、win、unixどれを使ってるのか意識せずにすむ」と言う環境が
どうやら現実になってきたみたいです。

mac用にお金貯めよーっと(*´¬`)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-06 05:30 | 技術あれこれ