ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おりんぱく

f0021803_23493573.jpg

「たたいてパシャリ」の楽しさ――オリンパス「μ1050SW」
ここ数年、デジカメで迷走しているオリンパスから
新デジカメが出たよー!!

・・・って、どうみてもこれSONYのパクリやん。。

f0021803_23494265.jpg

DSC-T70 Cyber-shot

SONYのほうがネジとかスライド部分の溝とか
うまい事見えなくしてて、さすが!

オリンパスはほら、軽量デジ一眼作ってればいいとおもうよ!
CMはもちろんずっと宮崎あおいで!
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-09-28 23:55 | 思ったこと
パッチョンボ~モ~イノイノイ チャカレタパットン パンコラケットントン
f0021803_2359412.jpg

ノ~ラ チュレレ~ロットン ポラポラペットン プ~ロラッタンタン
f0021803_032347.jpg



というわけで、えらい今更ですがロコロコのうたを着メロにしたので
ついでにパネルも自作してみました。
まあこれのデザイン丸パクりなわけですが、まあまあいい感じに。

そろそろゲーム以外のネタは無いんかい!と言われそうですが
ミッ○ーとかくまの○゜ーさんとかはあまり好きじゃないので…
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-12-25 23:58 | 日記
要望があったので、自作透明パネルの作り方などを。

■準備するもの
・0.3mmくらいのうすめのアクリル板
・極細マジックインキ
・ハサミ、カッターなど
・ものさし
・W43S実機 もしくは dpi調節ができるグラフィックソフト

■作り方(実機がある場合)
1.同梱のパネルをアクリル板にあてて、マジックで型取りします。
2.少し内側を切り抜きます。
3.本体にあててみて、ちゃんとはまるように微調整します。
4.完成。

■作り方(実機が無い場合!)
f0021803_22163078.jpg
1.このサイズ表をクリックし、大きな画像をPCに保存します。
(純正パネルを裏側からスキャナで撮りました。
上中央の切り欠きはもとから左右非対称です。)
2.グラフィックソフトで印刷サイズを表示サイズときっちり合わせます。
3.紙に印刷します。
4.あとは「実機がある場合」と同じです。


実機が手元に無い場合はたぶんかなり難しいです。
だって手元にあっても最初に切った状態では切り込みがちゃんとはまらないんですもの!
なので「こっそりプレゼント」する場合はかなり頑張ってください。

ていうかソニエリがもっと潤沢にクリアパネル売ってくれればいいんですけどね。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-12-21 22:44 | 技術あれこれ
f0021803_3221255.jpg

どせいさんモノグラム(リバーシブル)
予想以上に手こずった。
さすがにちょっとパネル作りに力を入れすぎだと思われるので、
もう今週は作らないぞ。
もうこんしゅうはつくらないぞ!

もうこんしゅうh・・・つくらn・・tbn。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-07 03:30 | 日記
f0021803_131379.jpg
帰りにヨドバシに寄って、クリアラベルシールを買ってきました。
表側は今まで通りインクジェット用紙で、
裏面をこれに反転させて印刷して貼り合わせたら
光透過率UP&一枚でスッキリ!と思って買ってみました。

A6(ほぼハガキサイズ)が5枚入りで367円。
A4のでもよかったのですが、1000円くらいするうえに
果たして使い切れるのか。。と思ったので小さめで。
一枚で2つ分取れました。
面積的には3ついけますが、印刷とか貼り合わせとか考えて余裕を持って。

マリオパネルを作り直してみたら効果てきめん!
ぼんやりだった裏面キャラがよりハッキリと!

f0021803_1383258.jpg

今日もなぜか題材はゲームです。
MOTHERが楽しかったのでMOTHER3でパネル作ってみました。
ぱっと見シンプルで光ると派手にMOTHER REDになります。
写真ではわかりづらいですが、MOTHERのシンボルマークも浮かび上がります。
どせいさんもいれればよかったかな。。

私はW43S本体が白色なので、表面を白色にしてますが
赤色の人はMOTHER REDを表面にしてもいいかもですね。

f0021803_1405913.jpg

印刷データはこんなの。
裏面は貼り合わせるので左右逆にしてあります。

やばい!Blogがパネル作成記録になってきてる!
でも楽しいからいいかぁ(*´¬`)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-07 02:00 | 日記
昨日作ったマリオのはさすがに社会人には向かないと思ったので、
アレをベースにもっとシンプルなのを作ってみました。
今回のは簡単だったので、作り方も載せてみました。
なにかの参考になれば。

■用意するもの■
ハサミ、アクリル板、インクジェット用紙、プリンタ、グラフィックソフト

■作り方■
ソニエリ公式から型紙をDL(PDF)とかして
どうにかグラフィックソフトで読み込む。
(表示させといてPrintscreenとか。)

f0021803_343826.jpg

がんばって絵柄を描く。

f0021803_352082.jpg

B5のインクジェット用紙を8等分に切り分けます。
各紙の大きさは64mm×91mmくらいになります。
それをプリンタ設定で「ユーザー設定用紙」で設定します。
(プリンタによってはこんな小さい紙は無理かも。)

f0021803_2504675.jpg

それに印刷します。

f0021803_2511419.jpg

ハサミで丁寧に切り抜きます。
青とオレンジを作ってみました。
灰色のは前面用。右端が透明パネル(自作)。

f0021803_326794.jpg

二枚重ねて装着。こんな風に光ります。
一見シンプルモノクロにみせかけておいて、光るとあざやか!
というのをめざしました。
青のほうがキレイだな。。

本当はOHPシートとか買ってきて印刷したほうがキレイに光通すかと思います。

どこに行っても品切れの透明パネルの自作が一番重要かと思いますが、
これは薄い目のアクリル板を買ってきて型を取ってハサミで切ればいいかと。
純正と同じ0.9mmとかにするとカッターとかヤスリとか使わないといけなくて
えらいめんどくさそうなので、私は0.3mmくらいのを使いました。

f0021803_3164412.jpg

ちなみに昨日のマリオパネルはこんな風になってます。
ライトの位置を考慮してちょっと修正しました。

特にこれといって参考にならなかったかも・・・_|\○_
まあお手軽に作れますよということです。
工作大好きな方はぜひ作ってみてください。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-05 03:47 | 日記
f0021803_3253510.jpg

さらに1時間を費やし、別なパネルを作成。
今度のは光ったら絵が浮き上がるようにしてみた。
別にマリオに思い入れがあるわけではないが
手元に素材があったので作った。
むしゃくしゃしてやった。
今は反省している。
もうねる。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-03 03:30 | 日記

PS3、起死回生なるか

f0021803_13163423.jpg


6万2790円の予定だったPS3下位モデルが、4万9980円に値下げ。
HDMI端子も搭載されるようになる。Xbox 360+HD DVDへの対抗策か。
                 - ITmedia News


このタイミングでこんなことを発表するとは…
・ようやくPS3の価格がやばい事に気付いて値下げ
 →気付くの遅すぎ。SCE死亡。

・予想以上にWii、XBox360が安かった
 →49980円税抜き価格)はせこすぎ。SCE死亡。
 →さっきもう一度記事みたら税込みだったと訂正されていました。

・久夛良木の気まぐれ発言
 →採算とれなくてSCE死亡。さらにSONY本体も巻き込んで死亡。

・実は久夛良木の綿密なる作戦。発売直前にさらに値下げも。
 →久夛良木は神!SCEサイコー!だが採算とれなくてSCE死亡。

どれでしょうね(*´¬`)・・・
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-22 13:15 | 思ったこと
f0021803_20481645.jpg

今日ヨドバシによって、vaio Uを触ってきた。

小さすぎ!軽すぎ!画面も小さい!
解像度は高いんだけど、あまりに小さすぎ。
たとえばブラウザのアドレスを読み取ろうとかしても無理。
ズームボタンとかもあるけど、ちょっと厳しいなありゃ。
あと、スライドしたらキーボードがごっそり現れるのですが、
あれは『超絶簡易版キーボード』と思っといた方がいいかと。
押しにくいどころの騒ぎじゃなく、使いづらい。使えねぇ。
趣味のものだなぁとおもいました。

ついでにいろいろうろついてみたら、MacBookもおいてありました!
白も黒も両方(*´ω`*)!
両方いじってきましたよ!
キーボードは押しづらかった。嘘。普通だった。
普通のノートPCのキーボードって感じだった。
黒色はカーボンらしいけど、特にカーボンらしさはなく、普通の落ち着いた黒だった。
で、「MacBookは重い!」というウワサだったので持ってみたら
確かに重い。。バッテリ抜きであのずっしりさか。。
(ヨドバシは防犯のためかなぜかノートPCのバッテリが全部はずされてます。)

その足で松下のコーナーへ。
Let'sNoteの超軽量999gのを持ってみる。
軽っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
CDドライブとか全く何もないけど、この軽さ&小ささはいいかも!
でもキーボードがぺらぺらだったから・・・うーん。
その横のもうちょっとでかめのCDドライブ付きの
キーボードも良い感じで軽さも1.2kgとよさげでした。
仕事初めてから買うとしたらこれかな。

とかお金もないのにいろいろ品定めしてきたのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-30 21:06 | 日記

vaio Uの衝撃

新vaio Uが発表された。
これまで以上に小さく、高機能になっている。
私は実はこのvaio Uの一つ前のモデルに触ったことがある。
f0021803_534443.jpg

これだ。
そう。某研究室の研究室紹介でいじったものだ。
ハッキリ言ってそれまでこの小さなPCをなめていた。見くびっていた。
こんな小さな画面。どうせろくな事できねぇよ・と。

しかし触ってみて驚いた。なんだこの高解像度は。
しかもおもったよりもポインタがぐりぐり動かしやすい!
こ・これは新しい感覚だ・・・

とまあそんな衝撃的な出会いがあったもので
今回の新vaio Uもちょっとばかり気になるわけですよ。
前のとちがって今度のはキーボード内蔵ですし。
これならメールもネットもがつがつと!
カメラも付いてるからblog更新にもぴったりだ!

…とか思ってたらそういうのはたぶんウィルコムの「W-ZERO3
でやったほうが良いんじゃないかなとか思えてきた。
こっちのほうが遙かにやすいし、PHS網も使えるし…

うーんうーん。
MacBookも良い感じだしDS Liteもほしいし…
とりあえずぜんぶ保留で!
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-27 05:41 | 思ったこと