ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
f0021803_015770.jpg

ついに我慢しきれずに買ってしまったiPod touch!
いつものごとくamazon速過ぎ!!!!
お急ぎ便じゃないのに48時間で届くって頑張りすぎやから!

パッケージ開封の儀式とかは散々既出なので省略。

一通りいじってみましたが、これは凄い!
これで46800円48800円は安いぞ!いやまぢで。

まずね、薄さがすごい!
スペック見た限りでは実感わかないのですが、
手に取るともうね、iPodじゃない。iPodだと思ってると驚愕する。

iPodってほら、最近のは結構がんばって薄くなってきてるけど
nanoとかじゃなく普通の大きさのやつならやっぱそれなりの厚さがある。
カセットテープのウォークマンくらいの厚みを
頑張って頑張って薄くしましたよ、的な。

でもね、このtouchは違うの。
もう一気に半分!魚なら二枚におろしました状態。
今までのが立体だとしたら、今度のは平面。それくらいの差。

イメージしやすいように身近なものでたとえてみると
一番近い感覚は「板チョコ」。ガーナミルクチョコ。あんな感じ。
で、実はそれよりも2mmも薄いという恐ろしさ。

重さは約120g。
今はかりにのせてびっくりした。ケータイと全く一緒だった。
ケータイと違ってガラスやら金属やら使ってて一緒の重さ。
脅威の薄さということがわかっていただけたかと。

他にもWi-fiとブラウザが予想以上に好調だとか
動画がきれいすぎてもうケータイ捨てたくなるとか
写真スライドして見るのおもしれーとか
そういえばほとんど音楽きいてねぇやとか
まあ色々あるのですがそこら辺はまた次書きます。

さあみんなも今すぐコンビニに行って、板チョコを手に取るんだ!
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-29 00:43 | 技術あれこれ
f0021803_3195542.jpg

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル:ニュース - CNET Japan

電源投入直後の動作でバグるとは。
Appleは全くWindows環境でチェックしてないようで。

「Windowsで動かない?じゃあMac買えばええやん」みたいな。
そんな殿様商売。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-09-24 03:24 | ニュース

新型iPod nano

f0021803_2265680.jpg

f0021803_2271254.jpg

噂は本当でした。
新型iPod nanoは
 ・短く
 ・画面が広く(2インチ液晶、QVGA)
 ・横幅増大
 ・CoverFlow搭載
となりました。

つまりは頭でっかちなチビデブになったということで・・・
・・・微妙。

とか言いつつ実物みたら欲しくなったりするんですけどね!
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-09-06 02:29 | ニュース

OSX入りiPod

f0021803_027897.jpg

第6世代iPod、9月5日に発表か? : Gizmodo Japan)

いろんな所で騒がれている次世代iPod。
iPhoneのようにOSXが搭載されるだとか、CoverFlowも搭載だとか。
招待状(上写真)はCoverFlowの様子を描いているので
たしかにそんな噂も当たっているように思えますね。
(Appleは新製品の情報をひた隠しにする一方、
 発表会の招待状でちょろっとネタあかしをするという
 非常にいやらしいことをいつもするのです)

で、その招待状で注目すべきはもう一つ。
Beatlesのアルバムがちょろっと見えているじゃないですか!
iTunesStoreでBeatlesが売られるかと期待されてから久しいですが、
ようやく名称問題なども和解し、販売できるようになった!!
…ならいいな。

いあでももう学校生協でほとんどのアルバム買いそろえちゃったんですがね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-08-30 00:34 | 技術あれこれ
f0021803_9484825.jpg

数日前にAppleの発表会があり、新imacなどが発表されました。
新型imacはアルミとガラス&黒色でオトナ風味が増し
より洗練された印象へと進化しました。

ってそれは別にいいんです。
私が驚いたのは別のソフトの話。
iPhotoっていう写真管理ソフトも新しくなって
ローカルにある写真を簡単にWeb上のアルバムと同期して
誰でもブラウザから見れる!と。
これだけなら完全にPicasaのパクリなんですが、
なんと、「Web2.0の技術」を使ってローカルアプリと同等の
操作感、表現力をブラウザで実現!!
このデモがまた動画で見る限りはすばらしい。
特にiTunesのCoverFlowみたいに連続で写真を見る動作は
なんともスムーズに動いており、さすがAppleよく作り込んだ!と
関心するばかり。

よーしこれは俺も体験してみなくてはと思い
心躍らせてそのデモページを発見しましたよ。
確かにスムーズに動く!すごい!
ちょっと読み込みが重い・・・けどすごい!!

よーしこれは一体どんな仕組みで動いてるんだ?
ソースを確認して・・・・と・・・
・・・Flashかよ!!!!!!!!!
Web2.0とか言うからてっきりAJAXかとおもったよ!驚き損でした(´・ω・`)

まあでもこういう表現はFlashの得意分野だからなぁ。
JSで頑張る必要も特にないしな。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-08-12 09:59 | 思ったこと
■現在までの戦果
 当たり:2
 はずれ:7

■もらった曲
 真夏のダンスホール GO!GO!7188
 アイムラッキーガール GO!GO!7188
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-07-20 01:33 | 日記
おはよう諸君。今日は記念すべき日だ。そのために私は今朝、早起きをした。まだ深夜のうちに起き出したと言ったほうがわかりやすいかもしれない。

そんなに気合いを入れるのはもちろんWWDC07のためだ。ジョブズ陛下からの最新情報を聞きたいがため、早起きをしたのだ。

そしてそれは報われた!なんとWindows用にもSafariが提供されるというなんとも嬉しい知らせだ。もちろんそれは”タダで”手に入る。

私は喜び、興奮した。iPhoneにも搭載されるというすばらしいSafariを体験できることに感謝した。そしてすぐさまダウンロード&インストールを済ませたのだ。

f0021803_5123389.jpg

デスクトップにSafariのアイコンが表示された。ドキドキする瞬間だ。素早くダブルクリックをする。マウスカーソルが一瞬砂時計になり、すぐさまWindowが表示される。速い!さすがSafariだ!

f0021803_5152769.jpg

オーマイガッ!なんてこった。起動したのはあの忌々しいクソダイアログじゃないか。大体Safariの不具合をMicrosoftに報告したってゲイツも困るだけだろうに。

そうか。Safariは悪くない。きっとそうだ。クソWindowsが悪いに違いない。またいつもの新しいソフトをインストールした時にする”儀式”をしなければならないのだろう。

Windowsを再起動した。

まったく手間のかかるクソOSだ。しかしジョブズ陛下謹製のSafariが使えるのだからガマンしよう。…よし、再起動完了。さてSafariアイコンをダブルクリックして…

f0021803_5152769.jpg

Nooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!
Sxxt!!!Fxxk!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-06-12 05:16 | 技術あれこれ

映画も見れるiPod!

f0021803_51019100.jpg

iPodで映画も再生できるようになりました。
iTunesでぽちっと映画を買うことができるんですね。
これはまあ予想通りというか、さんざウワサされていたこと。

しかしこれだけじゃなかったんです!
nanoが丈夫でカラフルに!!!
f0021803_5113990.jpg

いいですねこれは。
今までnano=傷に弱いという欠点があったのですが
これなら手荒に扱えそうです。

そして、shuffleがこんなに小さく!
f0021803_512026.jpg

って小さすぎやからΣ(´□`|||)
なくすよ普通に!
カバンの中で行方不明になるよ!!!
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-13 05:14 | 技術あれこれ

Appleは上手い

f0021803_3413955.jpg

iMacに今までのモデルよりもさらに大型の
24インチディスプレイ搭載モデルが発売されました。

上の写真、何気ないように見えて上手い。
左から17インチ、20インチ、24インチなのだが
画面サイズ&解像度の違いを直感的にわかりやすく示している。

17インチでは海岸に寂しそうに佇むサーファーなのに
20、24インチと大きくなるにつれて
二人仲良くサーフィンする思い出の写真に大変身。

上手いなぁ。ほしいなぁ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-08 03:51 | 思ったこと

黒mac

f0021803_2105364.jpg

ついにMacBookがでた。
(macはインテルCPU採用によりPowerBookの後継機をMacBookProに
iBookの後継機をMacBookと名前を変更した。)
なんと驚く事に、一部のモデルでは黒色らしい!
→ITメディアの詳細記事

前にiPod Hi-Fiの時に書いたように
どうやらAppleの今度のデザインのトレンドは黒色らしい。
しかも今回はiPodのように単なる黒と白の違いというだけでなく
カーボンファイバーでできていて、素材そのもの黒色らしい。

ということはMacのデスクトップ機であるG5の後継機は
「mac core duo(仮称)」で「カーボンファイバー製の黒色筐体」なのだろうか。
それともiPod Hi-Fiのように白と黒の混合デザインで、
白部分は光沢感のあるアクリル製、黒部分はおちついたカーボンファイバー製
とかなのだろうか。

また、キーボード部分が変わったのにも注目したい。
「キートップ部分だけがおもてに露出したデザイン」
これ、どこかで見たことないだろうか。
なんとSONYが2003年末に出した「PCG-X505/P」のキーボードそっくりなのだ。

奇妙なことに、SONYのこのノートPCもカスタムモデルとして
筐体にカーボンファイバーを使用したモデルが存在しました。
SONYスゴイ。時代を先取りニューパワー。
ただ、このSONYのんはキーボードが手前に来てるデザインで
超薄型なので使いやすかったのですが、スペースキーだけ異常に押しづらかった覚えがあります。
SONYは最近はVAIO Uの新機種を出してきたりといろいろ頑張ってるみたいです。
これについても書きたいのですがまた今度で。。

とりあえずはまだ大阪ではMacBookの実機にさわれないので
触ってみてからキーボードとか質感とかの感想を書きたいと思います。
(ただいじりたいだけ。)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-19 02:30 | 思ったこと