ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
f0021803_1294419.jpg

3/24発売のチャットモンチー カップリング集「表情」。
みなさんもちろん既に購入済みですよね。
万が一、まだお手元に届いていない方のために
軽くレビューをしようかと。

カップリング集とあるように、シングルのB面ばかりを集めたものです。
でもそれだけではなく、さらにもう一枚ついていて
そちらは「アコースティックバージョン」でして
カップリングとは関係なしに5曲が収められています。
こちらはオマケ的な扱いかな。

で、カップリングコレクションなのですが
これがまたすごくよい!
なにが良いかって、歌詞カードがよいのだよ。

普通の歌詞の横に、作成当時の手書きの歌詞のコピーが
ちいさなちいさな縮小版だけど、載ってるの。
これがまた作者によってぐちゃぐちゃだったり
キレイにかきこまれてたりと様々でおもしろい。

手直しがされていない生の感情をぶつけた歌詞もあって
「ああ、あの曲って元はそういう曲だったんだ」
という発見が何度もありました。

また、メンバーからの一言コメントも書かれており、
当時の状況を垣間見ることができます。

すごくいい!これは買うべき。まちがいない。

世の中にあふれる「ベストアルバム」たちも
全てこれくらいしっかり作ってあればいいのに。
[PR]
by toro_toro_toro | 2010-03-29 02:38 | 日記

TK Rave Factory

最近、寝る前にiPod touchでぼーっと
Wikipediaをみるのが日課となっているのだが、
たまたまリンクを跳んだ先のさきでみた内容で驚いた。

trf、もうみんな40代なんだって・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/TRF

もう愕然としてしまって。
中学のころ、あれだけTVで活躍してた人たちがもう40とか45とか・・
ていうことは俺もそれだけ年を取ったということで。

・・・あれ?28-13=15年?
もしかして元からtrfって結構年配の方々だったの・・?
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-11-20 23:29 | 思ったこと
f0021803_1544359.jpg

チャットモンチーすごい2日間 in 日本武道館!
ブルーレイ版が出てたから勢いで買っちゃいましたが、これはすごい。
確かにスゴイ。
Blu-rayもスゴイし、チャットモンチーもすごい!
ぜひともオススメ。

f0021803_38962.jpg
まるで舞台袖から見守ってるかの様なアングルだったり

f0021803_381836.jpg
実物大以上!の迫力だったり

f0021803_382433.jpg
ベース、ドラム、ギターが一望できたり

f0021803_383077.jpg
真横から、しかも足下エフェクターからギターまで。
さらに天井の照明や遠くのお客さんまで一望できるこのアングルなんて
すばらしいとしか言いようがない。


今までライブビデオって数個しか見たことないんですが、
やっぱり会場の雰囲気を伝えるのんってTV画面じゃ無理だよなーとか
無駄にステージが広すぎて、ギターがあっちに走ったりこっちで跳ねたりと
CDで聞くのより大幅によろしくない音源だったりと
いまいちな印象しかもってなかったんですよ。

しかし!チャットモンチーはちがう!
まずちゃんと演奏してる。あたりまえだけどすごい。えらい。
そして3人とも凄く楽しそう。生き生きしてる。
あと、絵莉子かわいい(*´ω`*)

んで、Blu-rayの画像って地デジより遙かにキレイなの。
ビットレートで言うと倍くらい出てるの。
圧縮ノイズとかほとんど皆無のきれいさ。

いやーいいもん買ったわ。
これは全国民が買うべきだわ。今すぐamazonでポチッとするべきだわ。
武道館ライブが丸々入って、さらに生命力ツアーのダイジェスト映像(こちらはDVD画質)も入って、
さらにさらにオフショット映像まで入って、4872円!!!!
安すぎ!

ちなみに私はあわせてBlu-rayプレーヤーとHDMIケーブルも買いました。
ようやくFull-HDTVが活躍しはじめました。
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-06-14 03:09 | ○○のススメ

ミスチル

f0021803_1384843.jpg

好きな子にミスチルキライって言ったら振られた。

正確には
『ミスチルの桜井って、歌ってる姿がナルシスト過ぎて生理的に受け付けない』
って言ったら振られた。

だってほんとだもん。
しかたがないわな。
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-02-02 01:41 | 日記
f0021803_3432088.jpg

YouTube - Funky Monkey Babys - Lovin' Life

先日、出先で聞いてあまりに耳障りだったこの曲。
検索してやっとタイトルがわかりました。
タイトルには「さくら」って入ってないのね。

もうね、なにがヤダってサクラサクラって言い過ぎ。
「春にリリースする曲だからサクラって言っときゃいいっしょー」
みたいな感じがぷんぷんする。

で、なぜああも「ラップ」というものを歌う人ってのは
言葉のたびに手を前にだしたり、横に振ったりと忙しいのかね。
テルミンでも操ってるのかね。
まったく目障りでしかたがない。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-19 03:51 | 思ったこと

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

f0021803_8263268.jpg

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉(Youtube)

新テレキャス使ってる!
俺のと同じ色(*´¬`)!!!

まあほらたぶんPVのためだけなんだろうけど。

今までのイメージを一新するような新曲。
最初聞いた時はビミョーじゃね?と思ったけど
何回も聞いてたら普通になった感じ。
むしろ勢いがあってイイカンジ。

でもでも一押ししたいのは3曲目の「意気地アリ(Youtube)」。
これはいい。短いけど名曲。

f0021803_8425635.jpg

うーむカッコイイねぇ。
なんかこの写真宮崎あおいに見えるな。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-13 08:44 | 思ったこと

驚き!(逆の意味で

f0021803_15583184.jpg

驚き!1枚20万円のCD カラヤン第9がガラス盤に

また出たよ。トンデモ商品。
ガラスを使うことで、「データ読み取りの際に乱れが少なく多くの情報が透過する。重さがあるため回転に安定があり音のゆがみが生じにくい」(制作担当の飯塚義典氏)という。
えっとですね、そんなにデータ読み取りの乱れが気になるんなら
HDDにリッピングしてから読めばどうですかね?(注※)
現在主流のSATAならばCDの転送速度の1000倍(理論値)出ますので
もしなんかあっても時間は十二分にありあまるほどありますよ。

ていうかなんだって?
『かいてんにあんていがありおとのゆがみがしょうじにくい』
(*゚Д゚)ハァ?????????????
このバカ、CDとレコードの読み取り方式の違いすらわかってないの?
レコードみたいに回転数変わると音が高くなったり低くなったりするとでも?

CDは符号化して記録してあります。
CDには強力なエラー訂正機能があるので、ある程度の読み込みエラーは修正できます。
というか、エラー訂正機能が一番優れていたフィリップス/ソニー案が
数々の案の中から選ばれたという経緯があります。
そこら辺のラジカセでもちゃんとエラー訂正をして元データを正しく読み込める。
これがCDの規格であり、「あたりまえ」なのです。

ガラスなんかじゃなくても、多少ゆがんでいても、
変な板や石を置かなくても、正確なデータを読み出せるものなのです。

音の違いはそこから。
そのデータをどう調理するかで
プレーヤーやらアンプやらの値段が変わってくるのです。

頼むから、もう本当に、これ以上こんなバカにだまされる人が出ないように
CDというかデジタル符号化の基礎の基礎くらいは
国民全員に広く教えるべきだと思う。


注※
読み取り時にエラーが多いと音が悪くなる原因として
再読込が必要なエラー訂正があまりに多い場合、
ピックアップを動かすサーボモーターが頻繁に動くために電力を食う。
その結果、他部分の電力を浪費して音が悪くなる。という話がある。
だから高級機では電源を大きくしてコンデンサを云々・・・と。
それをふまえての「先にHDDにリッピングすれば?」なのです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-12-18 16:07 | 技術あれこれ

江原も細木もびっくり

とんでもない偽科学を振りかざすキチガイバカを発見したよ!
iPodの高音質転送方法

f0021803_2363155.jpg

iPodに曲を転送するときに、このバカパーツをケーブルにつけると
音がよくなるんだって!びっくりだよね!

f0021803_2364057.jpg

さらにさらにiPodの下にこのバカプレートを敷いておくと
もっと音がよくなるんだって!!!
ホントビックリダヨネー

音がよくなるってことは、音が変わってるってことで。
ていうことはデジタル転送した信号が変化してるってことですよね!
USBケーブルの外側につけるだけで変わるってことは
信号からみると”相当のノイズ源”なはずですよね!
それが音を”良くする方向にだけ”作用するなんて
奇跡としか言いようがないですよねー。

お値段はどちらも3,675円!
その正体は単なる焼き物、つまりは箸置きとコースターなんだよ!

最後にとっておきの心震えるお言葉を引用してみますね。

>音質が滑らかになり、躍動感が増します。
>音楽の表現力のグレードが違います。
>ヘッドホンで聴くと、肩の力が抜けるような印象があり、
>頭の中で展開する音像がほぐれていくようです。

音質?躍動感?表現力?グレード?肩の力?音像?
f0021803_2343574.jpg

もうほんと、笑わせるのもいいかげんにしてってかんじだよね!
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-11-28 02:53 | 技術あれこれ

チャットモンチー 青盤

f0021803_23343836.gif

買いました!チャットモンチーのニューアルバム「生命力」。

前アルバムには入ってなかった
「シャングリラ」や「バスロマンス」が入ってます。
最近のシングルの「飛び魚のバタフライ」とか「橙」とかも入ってます。
正直大満足です。です。。が、

シングルのカップリングでイイ曲だったのに入ってないのとかあるんですよ。
「迷迷ひつじ」とか「小さなキラキラ」とか「コスモタウン」とか。
まあこれはシングルを買えということでしょうか。
こういう時にiTunes Storeでポチッと買えたらすんごくいいのに。
Sony系なもんで、ないんですよ。
もっと自由に、どこで売ってもちゃんと作った人たちの所に
お金が届く仕組みがあればいいのにね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-24 23:46 | 日記

OSX入りiPod

f0021803_027897.jpg

第6世代iPod、9月5日に発表か? : Gizmodo Japan)

いろんな所で騒がれている次世代iPod。
iPhoneのようにOSXが搭載されるだとか、CoverFlowも搭載だとか。
招待状(上写真)はCoverFlowの様子を描いているので
たしかにそんな噂も当たっているように思えますね。
(Appleは新製品の情報をひた隠しにする一方、
 発表会の招待状でちょろっとネタあかしをするという
 非常にいやらしいことをいつもするのです)

で、その招待状で注目すべきはもう一つ。
Beatlesのアルバムがちょろっと見えているじゃないですか!
iTunesStoreでBeatlesが売られるかと期待されてから久しいですが、
ようやく名称問題なども和解し、販売できるようになった!!
…ならいいな。

いあでももう学校生協でほとんどのアルバム買いそろえちゃったんですがね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-08-30 00:34 | 技術あれこれ