ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

笑顔の成城石井

ヨドバシの地下にあった食品売り場で外国ビールをいろいろ売ってたのですが
売れ行きがいまいちだったのか、閉鎖してしまいました。
外国ビールを飲みたいのに飲めないなぁと思っていたら
某Zさんが「成城石井にいけばある」というので行ってきました。

ヨドバシ地下入り口から徒歩3分、阪急三番街のB2Fにそのお店はありました。
たしかにずらりと外国ビールが並んでました。

久しぶりの外国ビールだったので何にしようか迷いましたが
とりあえずW杯開催中ということでドイツビール。
そしてひさしぶりのCHIMAY赤ラベル。

ドイツビールのほうは昨夜飲みました。
4.7%とアルコール低めで炭酸強めのさっぱりビールでした。
アサヒの某ドライビールのような銀紙臭もせず、大変おいしいビールでした。
CHIMAYは今夜飲みます。

そういえば成城石井のレジ店員が異常なまでのスマイルっぷりでした。
笑顔というよりはなにか爆笑したいところを必死でこらえているような顔。
俺がおもしろメイクでもしてるならまだわかるが、普通だぞヽ(`Д´)ノ
まあでもムスッとしてるよりかはいいからかまわないのですが。。
あの笑顔を毎日練習させられてるのではないかとかちょっと思ったりしたのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-07-04 15:26 | 日記

朝日麦酒

f0021803_3193650.jpg
プレミアムビールが結構な売れ行きらしい。
ずっと発泡酒しねしねと言ってきた私には嬉しい限りだが、どうも素直に喜べない状況なのだ。
つまり「二極化」が進んだだけの話らしい。
発泡酒を買いあさる貧困層とプレミアムビールを買う裕福な高齢層。団塊の世代が定年をむかえるのとシンクロしているのだろうか。

で、この状況にようやく重い腰を上げたのがアサヒビール。「PRIME TIME」といういかにもな名前のプレミアムビールを売り出しました。


…正直微妙。。
まずくはないんだけど、あまりに特徴がなさすぎる。
ヱビスは濃く深い味わいで、プレミアムモルツが薫り高い味わいなのだから
アサヒも違った方向で個性をだせばよかったのに。
これなら一番搾りのほうがいいや・とか思いました。

写真はPRIME TIMEの缶とヱビスのコースターとプレミアムモルツのコップ。
御三家そろい踏みですね。
って御三家とか書いて思い出したけど、そういえばKIRINもブラウマイスターとかいうプレミアムビールだしてたな。いまいち記憶に残ってない(´・ω・`)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-06-29 22:06 | 思ったこと

がんばるサントリー

f0021803_20143832.jpg
サントリー最近がんばっとるね。
前から何種類か期間限定でつくってたシリーズの最新版がこれ。
「ジャーマンパールドライ」
ドライ系ビールはあまり好きではないのだけれども
これはドライながらもコクがあっておいしくいただけました。

このシリーズの良いところは「価格」!
通常のビールの値段でいろんな風味のビールが楽しめちゃう。
期間限定というのが少し残念だけれども。。
人気があったのは通常販売商品に反映とかしてくれるとすごくありがたいですね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-16 20:26 | 思ったこと

当たった!

f0021803_134132.jpg
KIRINのビールを飲みまくって、応募しまくったおかげでついに「樽生」セットが当選しました!
こ、これはおいしい!泡がクリーミーだ!

でも組立&洗浄の手間とか、価格のこととか(1520mlもの大容量なのにあまり割安じゃない)、買い足しの際に重そうだとか考えるとちょっとうーんと思ったりもします。


そうは言ってもこの夏はずーっとこれにお世話になりそうです(*´¬`)b
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-29 22:33 | 日記

飲み会

今日はめずらしく飲み会でした。
その店は店員も一杯いて、接客もばっちりで
頼んだらすぐ料理が来るのですごくよかったです。

でも・・ちょっと気になったことが。
5人だったので奥の座敷に通されたのです。
行ってびっくり。子供がいっぱいおるの。
ヤンママ2人と子供4人のグループがいて、俺らが入ってからさらに別の席に
夫婦+子供2人が来店。

おいおい飲み屋に子供連れてくるってどういう神経しとんねん。
4人は小学校低学年。2人は乳児と幼稚園児。
DSとかゲームボーイアドバンスとかで遊んどんねん。
そりゃこんな環境で育ったら変な子供に育つわな。

店がいい店だったからよけいに子供連れのひどさが際だって見えました。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-16 23:53 | 日記

期待はずれの・・・

f0021803_514314.jpg

先日発売したばかりの「一番搾り 無濾過」を飲みました。
近所のコンビニには置いてなかったので、わざわざちょっと遠めの所まで行って
普通の一番搾りとともに買ってきました。
普通のんも買ったのはもちろん飲み比べてみるためです。

で、家に帰って全く同じコップ二つに入れて飲み比べしてみました。
結果・・・あんまり変わらないんですが・・・_|\○_

無濾過のほうが酵母が残ってるので若干濁ってるというだけ。
多少まろやかかな?でも「一番搾り」の味は一緒。
330mlの小ビンで250円もするのに。ちょっとがっかり。

飲んでからビンを詳しく見てみると、なんと一番搾りと原料が違う!
無濾過のほうはさすが高いだけあって、麦芽・ホップしか使ってない!
普通の一番搾りは米とかコーンスターチとか使ってるのに。
・・・でも味の違いわかんない。。かなりがっかり。

でもKIRINさんにはめげずに頑張ってほしい。
某ドライビールメーカーのように、缶のままで「鮮度直送」とか
頑張ってる意味があるんだか無いんだかと言うことをやってるよりも
ビンで冷蔵配送をして、さらに無濾過でいろんなタイプのちゃんとしたビールを
作っているというのは非常にいいと思います。
KIRINのチルドビールは4種類から選べます)

ただ・・KIRINさんは発泡酒や第三のゴニョゴニョにも力を入れてて
収益は主にそっちで出てるみたいなので、複雑な気持ちでもあります。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-08 05:42 | 日記

強迫的花見

朝10時頃、桜ノ宮あたりを走る電車からふと下を見ると
中年~老人の15人くらいのグループが花見をしていた。
桜は結構咲いていた。別に構わないじゃないかと思うだろうが
今日は雨なのですよ。

雨の降りしきる中に青シートをひき、さらに濡れないように
天幕をも青シートとロープで作るという頑張りよう。

彼らはなぜそうしてまでも花見をしたいのか。
あんなテント状態じゃあどうせ桜なんか見えないのに。
「春といえば花見!酒!絶対!!」
という強迫観念に近いものに支配されているに違いない。

・・・と言ったことを電車からわずか5秒ほど見えただけで
妄想して深く悩むのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-05 19:03 | 思ったこと