ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:研究室 ( 5 ) タグの人気記事

プレゼンとビールと助手

昨日夕方、卒論発表のプレゼンがありました。
発表時間の1時間ほど前に部屋に入るとなんとOHPでプレゼンをしてました。
あの研究室にはプロジェクタがないのかしら。かわいそうに。

プレゼン作り直しまくって練習したおかげで
非常にスムーズに、6分ほぼジャストで終わることができました。
やはり学部生と院生の発表はレベルが違いすぎる。
下手に院生の発表みて緊張しすぎて損した!と思いました。
質問も詰まるようなきついのんは無くてよかったです。

で、全ての発表が終わった後に教授から「3回生との懇親会があるから」と
半強制的にパーティータイムへ。
そんなの誰も来なくてガラガラのさみしいやつちゃうのん?と思ってたら・・・
f0021803_1552414.jpg

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
人多すぎ!
これ、ぱっと見どこかわからないでしょうが食堂です。
恐ろしいほどの人、人、人。。
まあビール飲み放題、食事食べ放題でタダなんですからそりゃ来るわな。

しかし懇親会とは言うものの、3回生とは話す機会がなく
もっぱら友達と話したり、日頃見れない教授の酔っぱらい姿の観察などをしていました。
特に某研究室助手のkrmtさんが大フィーバーをしていて
(はたから見てる分には)凄くおもしろかったです。

発表が夕方なのに朝からずっと待ってて緊張しすぎたのと
ビール飲み過ぎたので、帰りの電車は危うく乗り過ごす所でした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-02-21 16:10 | 日記

引っ越し完了

この風邪が流行る微妙な時期に、なぜか研究室大移動しました。
いままでひときわボロの建物に入れられていたので、
改装直後のピカピカがすばらしすぎる!

先週水曜から引っ越し準備を始め、
様々なものを移動した結果
f0021803_0403194.jpg

これが

f0021803_0404697.jpg

こんな風になりました。

新しい部屋は広すぎるのと、まだ窓の外を工事中なので
日がまったく差さないので少し肌寒いのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-16 23:39 | 日記

近況報告

・学校の工事の音がうるさくて勉強に集中できません。
 寝ようとしても寝れません。だから講義中ねむくなtt・・zzZZZ

・昼間の一番暑い時間帯にエアコンを消せとのお達しがでました。
 ISOとやらは悪魔ですか。

・昼ごはんをカップ麺&ほうれん草という超安上がりで済ませました。
 ビールで金を使いすぎたためです。夏バテまっしぐら。

・自己紹介をしたのはいいのですが、本名を言い忘れました。
 ぼんやりしすぎました。

・急いでご飯を食べて講義室に行ったら休講でした。
 これで何度目でしょうか。いい加減ちゃんとチェックすればいいのにね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-07-07 14:06 | 日記

超デスクトップのススメ

スタパ齋藤氏の「ポートレートデュアルディスプレイ」の記事をみてから
ずっとずっとやりたかった、超広々デスクトップ。
このたびついに実現いたしました!
見よこの広大なるディスプレイを!!!!!
f0021803_14382445.jpg

まあほら…デュアルは無理だったから一枚だけで縦にしてみました。
20インチ液晶で画面解像度は1200*1600!
写真をよーく見てもらえればわかると思いますが、Blogとかニュース記事とか読むとき
スクロールいらずです。
これは超快適(*´¬`)bbb

ううむ。自分で稼いでPC買うときはぜひこれのデュアルにしたいな。
そんなに広くしてやることといってもエディタでプログラミングとか
…だけじゃ悲しすぎますね。
でも液晶でフォトレタッチをしようとしたら、超高い液晶を買わないと
使いもんにならんしなぁ…
悩むところですね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-06-28 14:46 | ○○のススメ
嵐のような一週間が終わりました。
今週の月曜から初ゼミがあり、起きるのも早くなり
研究室でいろいろ環境整えたりもしなきゃいけなかったりで
帰るのも遅くなり・・・で、今週は非常に大変でした。
あ、あと慣れない履歴書書いたりとかしましたし。
毎日帰ると即寝でBlogとか書いてませんでした(´・ω・`)

研究室ですが、あれだけHIT研にいきたいとかUIがやりたいだの
騒ぎまくってた私ですが、冷静になって考えるとものすごく運が良く
いい研究室に入れたのかもしれません。
画像関係なのですが、ちょうど今まで積み重ねてきた事が
一気に役に立つかもしれません。

前にちょろっと書いた事のある「類似画像検索システム」とかも作ったことありますし、
小中高と美術はALL5だった私にはぴったりなのかもしれません。
今は絵とか微妙ですけどね!
でもグラフィックソフトはペイント系・ドロー系・3Dものと一通り使いこなせますし
まさに私のためのような研究室じゃない!

とか超ポジティブシンキングなのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-28 16:22 | 日記