ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

技術の無駄遣い

f0021803_1501030.jpg

うちの学校の新エレベーター。
なんと、階数表示が液晶画面なのです。
無駄にでかい数字。
なのに小さすぎる上下矢印。

で、さらによく見てみると下の方に「除菌イオン」の文字が。
エレベーター内だけそんなに除菌してどうする!
いやほら空気がこもって良くないとかそういうのはわかるけど
・・・全く効果が感じられなかったよ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-08-01 01:53 | 日記
単位取得数は足りていた。
取得単位の分類が間違っていた。
あと1科目「登録」さえしていればどうにかなった。
単位発表の時点で職員に見せて確認していればどうにかなった。

全てがちょっとだけ遅かった。
全てがちょっとだけ足りなかった。
その結果生じたちょっとの単位不足で
卒業、内定、入寮、引っ越し、卒業旅行、全てが消えた。
残ったのは春からの代わり映えのしない登下校と
再度やり直す就職活動。

強く生きる人にあこがれた。
精一杯がんばったつもりだった。
しかし詰めが甘かった。
ああどうか笑ってください。

誰のせいでもない。私のせいだ。
卒業祝いに買ったベルギービールもほとんど残っている。
でも悲しい酒は飲みたくない。
もう一度笑えるその日まで、取っておこうと思う。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-03-08 02:23 | 日記

単位GETだぜ

単位全部取れてた!奇跡!
一つや二つは落とすと思ってたのに。

あるテスト(一般教養)で講師の人が話してることが
自分の都合のいいことばかりで矛盾まみれで本当にむかついたから
テストが論述なのをいいことにギッタギッタに批判してやったのです。
もう草一本も残らないほど徹底的に。
そこまで書いたからたぶんこの科目は落とされるだろうなと思っていたのですが
なんと「可」。ギリセーフ。
よかったわ単位ほしいからっておべんちゃら書かなくて。

ということでこれでほぼ間違いなく卒業できそうです。
長かった。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-03-02 13:28 | 日記

プレゼンとビールと助手

昨日夕方、卒論発表のプレゼンがありました。
発表時間の1時間ほど前に部屋に入るとなんとOHPでプレゼンをしてました。
あの研究室にはプロジェクタがないのかしら。かわいそうに。

プレゼン作り直しまくって練習したおかげで
非常にスムーズに、6分ほぼジャストで終わることができました。
やはり学部生と院生の発表はレベルが違いすぎる。
下手に院生の発表みて緊張しすぎて損した!と思いました。
質問も詰まるようなきついのんは無くてよかったです。

で、全ての発表が終わった後に教授から「3回生との懇親会があるから」と
半強制的にパーティータイムへ。
そんなの誰も来なくてガラガラのさみしいやつちゃうのん?と思ってたら・・・
f0021803_1552414.jpg

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
人多すぎ!
これ、ぱっと見どこかわからないでしょうが食堂です。
恐ろしいほどの人、人、人。。
まあビール飲み放題、食事食べ放題でタダなんですからそりゃ来るわな。

しかし懇親会とは言うものの、3回生とは話す機会がなく
もっぱら友達と話したり、日頃見れない教授の酔っぱらい姿の観察などをしていました。
特に某研究室助手のkrmtさんが大フィーバーをしていて
(はたから見てる分には)凄くおもしろかったです。

発表が夕方なのに朝からずっと待ってて緊張しすぎたのと
ビール飲み過ぎたので、帰りの電車は危うく乗り過ごす所でした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-02-21 16:10 | 日記

決戦は明日

明日の夕方、ついに卒論の発表会(プレゼン)があります。
なので、今日は教授と予行演習をしました。

・・・6分の予定なのに10分もかかっちゃった。。

どうしようこれはやばい。
さすがに4分オーバーは長すぎる。
ということで、教授の意見を聞いて何枚かスライドを削り
作り直してみると・・・

・・4分ちょっとでおわっちゃtt・・・・・

ヽ(`Д´)ノ4分と10分の間くらいがいいのに!
まあでも、きっと本番は説明が長くなって5分半くらいになって
ちょうどいい感じになるでしょう。たぶん。きっと。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-02-19 12:31 | 日記

オツカレサマデス

今日は院生の公聴会。
プレゼンのしかたとか、質疑応答の様子とかを見とこうと
朝から見てたのですが・・・_|\○_つかれた。

いあでも本当に20分でぎりぎりですねみんな。
理論とか調査法とかきっちり説明したらやはり時間とりますね。
ということは学部生の6分って・・超省略せなあかん!
やばい!スライド作りすぎたかも!

うちの研究室の先輩を含め、数個の研究室の発表を見たのですが
研究室ごとに差が激しすぎ。。
最後の某研究室の人たちはさすがわかり易いスライドを作るなぁと。
同じような研究内容でも見づらいというだけでかなり不利だと感じました。

あとびっくりしたのが、質疑応答でこれでもかと教授が突っ込みまくり。
わかっててやってるんだろうけど、意地悪質問責めでもうかわいそうになる人も。
でもあれを答えれるだけ下調べとかちゃんとしとけってことでしょうねたぶん。
(いあそれにしてもO教授の連続質問は意地悪すぎだと思った)

他にも個人的にはものすごく驚くこととかあったのですが、
それはまた別の機会にコッソリ書こうかと。

とにかく今日は本当にお疲れ様でした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-02-15 17:42 | 日記

食堂価格設定の謎

私の通う大学の食堂では数種類のうどんを売っています。
その一部品目をみてみると…
・素うどん(ネギのみ):126円
・ハイカラうどん(ネギと天カス):147円
・てんぷらうどん(ネギとてんぷら):189円

つまり、天カスが20円でてんぷらが60円ってことですか。
普通に考えると「てんぷらが+60円って激安やん」と思うかもですが
このてんぷら、ほとんど天カスを寄せ集めて固めたもののなかに
小指ほどの極小えびが埋め込まれているという代物なのです。
なのでつまりは「極小えびが40円」ってことですか。

よし、明日からてんぷらうどんはやめとこう。
ってどれだけ貧乏やねん俺は。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-01-09 14:44 | 思ったこと

引っ越し完了

この風邪が流行る微妙な時期に、なぜか研究室大移動しました。
いままでひときわボロの建物に入れられていたので、
改装直後のピカピカがすばらしすぎる!

先週水曜から引っ越し準備を始め、
様々なものを移動した結果
f0021803_0403194.jpg

これが

f0021803_0404697.jpg

こんな風になりました。

新しい部屋は広すぎるのと、まだ窓の外を工事中なので
日がまったく差さないので少し肌寒いのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-16 23:39 | 日記

初体験(*´ω`*)

f0021803_05416.jpg初めての・・・・和風ラーメン(*´ω`*)

今まで食堂にあるのは知ってましたが、
そういえば頼んだこと無かったので頼んでみました。
うーん。不思議な感じ。
にゅうめんとか食べてる感じかしら。
らーめんぽくなくて、「ラーメンはもたれるけどうどんはちょっと・・」
とかいう気分のときにいいかもと思いました。

私はなぜか食堂で麺類以外のものは食べたことありません。
副菜は食べるけど、カレーとかどんぶりものとか全く食べない。。
もうここまできたら卒業まで意地でも!!
とかいいつつ、和風ラーメン食べてなかったんですね。
そういえば梅若ラーメンもにしんそばもまだです。
にしんそば・・・あまり気が進まないなぁ(´・ω・`)
でもせっかくの京都の大学なんだから一度くらいは食べておいても損はないかも。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-10-19 23:55 | 日記

今日は夏休み中なのになぜか1:30から英語論文のゼミがありました。
いや、ある予定でした。
あるはずでした・・・

先生来てNEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!

まぢかよそんなオチありかよー!
この暑いのにわざわざ電車賃つかってきたのに・・・
・・・・_|\○_
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-08-21 14:52 | 日記