ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:卒業研究 ( 9 ) タグの人気記事

プレゼンとビールと助手

昨日夕方、卒論発表のプレゼンがありました。
発表時間の1時間ほど前に部屋に入るとなんとOHPでプレゼンをしてました。
あの研究室にはプロジェクタがないのかしら。かわいそうに。

プレゼン作り直しまくって練習したおかげで
非常にスムーズに、6分ほぼジャストで終わることができました。
やはり学部生と院生の発表はレベルが違いすぎる。
下手に院生の発表みて緊張しすぎて損した!と思いました。
質問も詰まるようなきついのんは無くてよかったです。

で、全ての発表が終わった後に教授から「3回生との懇親会があるから」と
半強制的にパーティータイムへ。
そんなの誰も来なくてガラガラのさみしいやつちゃうのん?と思ってたら・・・
f0021803_1552414.jpg

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
人多すぎ!
これ、ぱっと見どこかわからないでしょうが食堂です。
恐ろしいほどの人、人、人。。
まあビール飲み放題、食事食べ放題でタダなんですからそりゃ来るわな。

しかし懇親会とは言うものの、3回生とは話す機会がなく
もっぱら友達と話したり、日頃見れない教授の酔っぱらい姿の観察などをしていました。
特に某研究室助手のkrmtさんが大フィーバーをしていて
(はたから見てる分には)凄くおもしろかったです。

発表が夕方なのに朝からずっと待ってて緊張しすぎたのと
ビール飲み過ぎたので、帰りの電車は危うく乗り過ごす所でした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-02-21 16:10 | 日記

決戦は明日

明日の夕方、ついに卒論の発表会(プレゼン)があります。
なので、今日は教授と予行演習をしました。

・・・6分の予定なのに10分もかかっちゃった。。

どうしようこれはやばい。
さすがに4分オーバーは長すぎる。
ということで、教授の意見を聞いて何枚かスライドを削り
作り直してみると・・・

・・4分ちょっとでおわっちゃtt・・・・・

ヽ(`Д´)ノ4分と10分の間くらいがいいのに!
まあでも、きっと本番は説明が長くなって5分半くらいになって
ちょうどいい感じになるでしょう。たぶん。きっと。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-02-19 12:31 | 日記

やっぱり院は大変だなぁ

f0021803_2147282.jpg本日、無事に卒論提出してきましたヽ(゚∀゚)ノ
こんな内容で7単位もらえるとか、正直楽すぎるのではないかと思うのですが私がたまたま研究テーマに恵まれていたからでしょうか。

そういえば院生の方は先週金曜日締め切りだったらしいです。
「やはり院生のほうが締め切り早くて大変だなぁ」とか思ってたら今日聞いたところによると、なんとプレゼン20分らしいですね!
学部生6分なのに!20分て!いあ、6分はさすがに短すぎるんですが、20分も話せますかね。しかもその後に質疑応答が10分て!つっこまれまくり!大変!

さらに差し替えとかもあるんですか。発表直前まで修正に追われるわけですね(((( ;゚Д゚)))ガクガク
やっぱり私は院には向いてないと思ったのでした。

about:論文差し替え
・・ん?
「提出した3つの論文」?3つも提出・・・Σ(´□`|||)!
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-02-13 21:50 | 思ったこと

ようやく…

卒論、一応完成しました。
1月中に作っちゃうという目標ぎりぎりで完成。
まだ教授に見せてないけど。

まあでもこれでとりあえず一安心。
当日までに間に合わなくて前日徹夜とか
そういった事態は避けられました。

さて、残りのレポート2つに取り掛かるか(;´・ω・)…
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-01-31 18:49 | 日記

卒論進捗状況

なんとか17ページまでできた!図表もばっちり!
あとは結果考察と結言書けば余裕で20ページは超すはず。
いやいや、ここまで出来ててあと2週間あったら
余裕とか思うでしょ普通。


・・・レポートが別に3つありましてですね(;´¬`)


正直全然余裕じゃないんですね。
まあほら「卒論出来たけど講義で単位落とした」とか
笑うに笑えないんでがんばります。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-01-30 00:13 | 日記

三歩進んで二歩下がる

本日の卒論の進捗度:7/20

進んでない!っていうわけではないんですよ!
いろいろ手直しとか修正とか書き直しとかしてたら
なんだか整合性がいまいちになってきて
一部をざっくり削除して書き直したのです。
そしたらほら・・・結局また7ページ。

図表とかも作成したからちょっとは進んだ!と思いたい!
明日は注文した財布が届くはずなので今日よりは早く帰りたいなぁ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-01-15 20:48 | 日記

180分一本勝負のススメ

f0021803_343593.jpg

大学の講義を受けていて気付いたのだが、
私は60分たつと集中力が途切れるらしい。
どんなに興味深い講義内容でも、ある時間たつとふっと集中が切れる。
時計を見ると大体いつも開始から60分経過しているのだ。

ボクサーは1ラウンド3分間を体で覚えているらしいが、
私もたぶん高校&予備校の講義時間のせいで、60分きっちりを
体で覚えてしまったらしい。

「受け身」である講義は60分で集中が切れるが、
自分で何かしているとき(開発、研究、工作・・・)はもっと長続きする。
180分。なんと3倍に伸びる。

『なんだよ好きな研究なら一日中しろよ』と思われるかもしれないが、
この180分というのは「超集中状態」のことである。
寝食を忘れ、肩こりも、時間のたつのも忘れ、ただただノンストップで作り続ける。
普通の状態より遙かに効率よく物事が進み、みるみる問題点が片付く。
そして180分たつと我に返り、時計を見てもうこんな時間かと唖然とし、
腹が減り、眠くなる。

この180分、私だけではないことを知った。
MSでExcelとか作っていたJoelさんのこの記事から引用すると、
私は最初の仕事以来、開発者としての自分が生産的にコーディングするのは平均して1日に2、3時間だということを認識していた。私がMicrosoftでサマーインターンシップをしていたとき、同僚のインターンは毎日12時から5時までしか実際には仕事していないと言っていた。5時間引くランチ。それでも彼は平均よりずっと多くのことをしていたので、チームは彼のことを気に入っていた。私自身それが真であることを見出した。私は他のみんながいかに熱心に働いているか見るとき、何か罪悪感を感じた。1日に2、3時間集中して仕事するだけで、チームでもっとも生産的なメンバでいることができたからだ。
つまりたぶん、脳内麻薬が出続けるのが3時間程度ってことなんだろうと思う。

無理することはない、1日3時間みっちりやれば十分だ。そう考えると楽ですよ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-12-13 04:01 | ○○のススメ
卒研楽しいいいい!いあまぢで。
10月あたりはものすごく行き詰ってスランプで
全く手をつけなかった時期もあったのですが、今は絶好調!

どうがんばっても微妙な結果しかでなかったのが、
処理方法を変えてみたところいい感じになったのです。
なので最近毎日ありえないほどの時間作業してます。
夜帰るの寒い!ねむい!でも楽しい!

ていうか今になって思うのですが、
教授が自由にやらせてくれる研究室ですごくよかったです。
ほかの人たちと全くちがう、むしろヒューマンインターフェースとかに近いことなのに
「自由にやってOK」と許可してくれるのがありがたいです。
興味のない分野の研究なんて苦痛でしかないですからね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-12-07 12:04 | 日記

卒研テーマ決定

しました。

「自由に決めていいよ」とのことだったので
本当に自由に決めさせてもらいました。
超自分のやりたいこと。しかも前に少しやったことのあること。
手法は前にやったものとはまったく違う手法をとりますが。

今すぐにでも研究に没頭したいのですが、あいにくテストが・・・
まだ結構・・・たくさん・・・(´・ω・`)
研究開始は10月になりそうです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-07-03 15:00 | 日記