ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:チャットモンチー ( 17 ) タグの人気記事

f0021803_1294419.jpg

3/24発売のチャットモンチー カップリング集「表情」。
みなさんもちろん既に購入済みですよね。
万が一、まだお手元に届いていない方のために
軽くレビューをしようかと。

カップリング集とあるように、シングルのB面ばかりを集めたものです。
でもそれだけではなく、さらにもう一枚ついていて
そちらは「アコースティックバージョン」でして
カップリングとは関係なしに5曲が収められています。
こちらはオマケ的な扱いかな。

で、カップリングコレクションなのですが
これがまたすごくよい!
なにが良いかって、歌詞カードがよいのだよ。

普通の歌詞の横に、作成当時の手書きの歌詞のコピーが
ちいさなちいさな縮小版だけど、載ってるの。
これがまた作者によってぐちゃぐちゃだったり
キレイにかきこまれてたりと様々でおもしろい。

手直しがされていない生の感情をぶつけた歌詞もあって
「ああ、あの曲って元はそういう曲だったんだ」
という発見が何度もありました。

また、メンバーからの一言コメントも書かれており、
当時の状況を垣間見ることができます。

すごくいい!これは買うべき。まちがいない。

世の中にあふれる「ベストアルバム」たちも
全てこれくらいしっかり作ってあればいいのに。
[PR]
by toro_toro_toro | 2010-03-29 02:38 | 日記

とくてんはさん

f0021803_0102183.jpg

チャットモンチーのメルマガでお知らせが。
http://www.chatmonchy.com/info/index.html
ライブDVDがまたでるようです!
ライブに行けないので非常にありがたい!

最新ライブDVD&ブルーレイ『WASH THE LIVEHOUSE’09@ZeppTokyo』が、11/25発売決定!

3rdアルバム『告白』リリース後の全国ツアー「いま一度ライブハウスを洗濯し申す!ツアー」ファイナルで、
今年7/5にZeppTokyoで行われたライブの模様を完全収録したものです。

これまでで一番の盛り上がりとなったライブ空間をそのままパッケージ化したスピード感あふれる映像編集は必見! 
ライブ本編の前後には当日の楽屋風景も収録するほか、チャットモンチーとしては初の試みとして個々のプレイを追えるマルチアングル映像も一部収録し、
今までのライブDVDとはまた違う感覚も味わえる内容に。

おおー!Blu-rayでも出るのか!
すばらしい!早速予約せねば(*´¬`)


さらに12/23には、すでに発売中のレストランシリーズDVD(前菜・スープ・メインディッシュ・デザート)の4タイトルをひとつにまとめた
ギフト用DVD BOX『チャットモンチー レストラン フルコース』の発売も決定!

・・・えっ?

これまでの軌跡を映像で追うことのできる計5枚のDVDに加え、
新たなオリジナル映像を収録した特典DVDを含む全6枚組みのBOXです。 

パッケージもクリスマス限定スペシャルギフトBOX仕様で、特製テーブルクロス付きの豪華さ! 
完全限定生産なので、確実に手に入れたい方はお早めにレコード店などでご予約を!

・・・抱き合わせ・・・販売・・?
チャットモンチーがそんなYMO商法みたいなことするとは。。

今まで発売済みのDVD4作のうち、3つまで買った俺のような人は
どうすればいいんだYO!!!
しかも唯一買ってないのは第一作のビデオクリップ集!
いらねぇ!いまさら!!

★商品情報
■11/25発売 WASH THE LIVEHOUSE TOUR '09@Zepp Tokyo(DVD)
初回限定:スーパージュエルケース&スリーブケース
KSBL-5905 ¥4,515(tax in)

■11/25発売 WASH THE LIVEHOUSE TOUR '09@Zepp Tokyo(ブルーレイ)
初回限定:スーパージュエルケース&スリーブケース
KSXL-7 ¥5,040(tax in)

■12/23発売 チャットモンチー レストラン フルコース(特典DVDを含む全6枚組み)
クリスマスシーズン限定、豪華ギフト用DVD BOX仕様
特典DVD1枚/特製テーブルクロス付属
KSBL-5950~5956 ¥14,490(tax in)

って高っ!!!!!!!!!
テーブルクロスと特典DVDで14490円は・・・きついわ。。





・・でも特典DVDが120分とかなら買う。かも。
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-10-04 00:13 | 思ったこと
8/26にチャットモンチーの新DVD
「チャットモンチーレストラン デザート」が発売されました。
もちろん皆さん買いましたよね!

「ライブ映像」「一人一企画」「おまけオフショット」の三本立て!
なのに3000円でおつりがくるという激安価格!
まだ買っていないという人はすぐにでも買いましょう。

DVDの見所を、私なりに抜粋して紹介します。

f0021803_23555598.jpg
「カニが呼んでる~♪」

f0021803_23561832.jpg

有名なHOLGAのネコカメラで『ズキュ~ン』

f0021803_23565272.jpg

マニキュア塗ってもらいました

f0021803_23573074.jpg

「くみこん間違えてばっかり・・」
「ちがう!」

f0021803_2358285.jpg

「初雪の日に!デートしなきゃ!!」

で、DVD全体についてなんですが
もちろんライブ映像もいいんだけど、
どう考えても「ライブがオマケ」的に感じる。。。

たぶん企画段階では「一人一企画」をメインとした
ライブ無しのお遊びDVDにしたかったんじゃないかなぁと思います。
だって「デザート」だし。
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-08-31 00:44 | ○○のススメ
f0021803_1544359.jpg

チャットモンチーすごい2日間 in 日本武道館!
ブルーレイ版が出てたから勢いで買っちゃいましたが、これはすごい。
確かにスゴイ。
Blu-rayもスゴイし、チャットモンチーもすごい!
ぜひともオススメ。

f0021803_38962.jpg
まるで舞台袖から見守ってるかの様なアングルだったり

f0021803_381836.jpg
実物大以上!の迫力だったり

f0021803_382433.jpg
ベース、ドラム、ギターが一望できたり

f0021803_383077.jpg
真横から、しかも足下エフェクターからギターまで。
さらに天井の照明や遠くのお客さんまで一望できるこのアングルなんて
すばらしいとしか言いようがない。


今までライブビデオって数個しか見たことないんですが、
やっぱり会場の雰囲気を伝えるのんってTV画面じゃ無理だよなーとか
無駄にステージが広すぎて、ギターがあっちに走ったりこっちで跳ねたりと
CDで聞くのより大幅によろしくない音源だったりと
いまいちな印象しかもってなかったんですよ。

しかし!チャットモンチーはちがう!
まずちゃんと演奏してる。あたりまえだけどすごい。えらい。
そして3人とも凄く楽しそう。生き生きしてる。
あと、絵莉子かわいい(*´ω`*)

んで、Blu-rayの画像って地デジより遙かにキレイなの。
ビットレートで言うと倍くらい出てるの。
圧縮ノイズとかほとんど皆無のきれいさ。

いやーいいもん買ったわ。
これは全国民が買うべきだわ。今すぐamazonでポチッとするべきだわ。
武道館ライブが丸々入って、さらに生命力ツアーのダイジェスト映像(こちらはDVD画質)も入って、
さらにさらにオフショット映像まで入って、4872円!!!!
安すぎ!

ちなみに私はあわせてBlu-rayプレーヤーとHDMIケーブルも買いました。
ようやくFull-HDTVが活躍しはじめました。
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-06-14 03:09 | ○○のススメ

黒目がちな少女

f0021803_23394122.jpg

春。新学期。
駅や食堂がいつもとは違う混雑を見せる。

私はいつも、きっちり同じ時間の地下鉄に乗っている。
同じ顔ぶれの列に並び電車を待つ。
同じ混み方で電車が到着し、同じおっさんが人混みをかき分け下車する。
毎日毎日、言葉は交わさないが知った顔ばかりである。

先日、いつものように乗ったら、絵莉子がいた。

いあ、嘘。ごめん。
絵莉子っぽい子がいた。すごく雰囲気が似てた。
黒目がちな目をきょろきょろさせてこっちをみるものだから
恥ずかしくてみてられんかった。
きっと俺、超挙動不審だった。


春。新学期。出会いの季節。
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-04-11 23:49 | 日記
f0021803_0321591.jpg

告白・・・(*ノノ)

強くなったなーチャットモンチー。
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-03-05 00:35 | 日記

変わり者バンザイ

f0021803_2143405.jpg

初対面の人には必ず「B型でしょ?」と言われ、※1
好きなタイプの子を言うと寮中から全否定され、※2
通勤中チャットモンチーしか聞かないと言うと軽く引かれる。※3

そんな私ですが、自分では変わり者なんてこれっぽっちも思っていません。

カワイイとおもうんだけどなぁ・・チャットモンチーの橋本絵莉子。
なぜ不評なのかわからん。

やっぱほら、ショート最高!ボブ最高!!


※1 A型です!超きれい好き!!超ねこ好き!!
※2 なぜそうも皆ケバい人ばかり好きなのか理解不能。
※3 チャットモンチーばかりでもなくなりました。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-10-01 21:56 | 思ったこと

なるほどたしかに

f0021803_222780.jpg

先日、会社帰りに渋谷に寄って買い物をしました。

いやまあしかしスクランブル交差点の人のすごいこと。

徳島出身のチャットモンチーが前にラジオで
『東京の街に初めて出た時は
祭でもしとるんかと思った』
って言うてて、さすがにそれは言い過ぎやわーとか思ってたんやけど
実際に体験すると、たしかにわかる気が。

ただ人が多いだけじゃなくて、活気ある感じが祭っぽい。
あと外人とか若者とか社会人とかが
ごちゃまぜな感じがまさに祭。

うーむ。うまいこと言うもんだ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-04-19 22:02 | 日記

俺もすごい2日間

f0021803_258156.jpg

これからいつ更新できるかもわからないのに
ずっとTOP記事が窪塚なのはイヤなので・・・

今日入寮日、明日入社式と大変なわけですが
そんな私以上に大変なのがチャットモンチー。

今日明日、武道館でライブ!
『チャットモンチーすごい2日間in日本武道館』
いやー行きたかった。
でも残念ながら日時が丸かぶり。どうしようもない。
電車で横を通るらしいので、窓から眺めてみることにします。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-31 03:01 | 日記
f0021803_8323564.jpg

チャットモンチーは3人とも作詞します。
作曲は全て一人がします。
なのに曲を聴いたら誰が書いた歌詞なのか
ほぼすぐわかります。

これはなぜなのか、ちょっとわかった気がしたので思いつきエントリ。

■橋本絵莉子(ギターボーカル&作詞担当&リーダー)
歌詞中に登場するのは「私」。一人称。
自分の心の中を描く歌詞が多い。

■福岡晃子(ベース&コーラス)
歌詞中に登場するのは「私とあなた」。
二人の関係を私やあなたの立場から書く。

■高橋久美子(ドラム&コーラス)
歌詞中に登場するのは「私とあなたと情景」
二人の関係を外から俯瞰して描く。

段々と描く世界が広くなっていってるんですね。
特に高橋久美子の歌詞が独特ですばらしいといわれるのは
この外からの目線で書いているせいではないでしょうか。

もちろん例外もあるでしょうし、
橋本絵莉子や福岡晃子の歌詞の書き方が下手だとか言う訳ではありませんよ!
三人が三人とも別の色を出せるのが
チャットモンチーの音楽的強みじゃないでしょうか。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-16 09:01 | 思ったこと