ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ケータイ ( 27 ) タグの人気記事

AU新モデル!

秋の番号ポータビリティー前には新機種でるかなでるかな
と言ってたら、やっぱり出たー!

http://www.au.kddi.com/collection/06autumn/vol01/main.html
しかも9機種も!おサイフケータイもぐぐっと増えた!

うーむ迷うなぁ。
イルミネーションキレイですごく魅力的だからSonyのにしてみたいけど
最近Sonyといえばいいウワサ聞かないし・・・
バッテリー炎上とかされちゃあ困る。
ああしかもメモリースティックかよ。うーむどうしようか。
AU初のシャープ端末もいい感じ。
ずっとシャープだからこれにしようかなぁ。
すごく迷います(*´¬`)

ところでSoftBankはなにを発表したかというと・・・
http://www.vodafone.jp/mb/product/3G/index.html
SoftBankモデルって!!!
ロゴ変えただけやん!
『SoftBank 905SH』って機種名長すぎるわ!
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-08-29 16:07 | 日記
f0021803_118559.gif携帯電話各社、番号ポータビリティを10月24日に開始--KDDIだけが料金を明らかに
おおお!KDDIナイス!
2000円分得するとかいいねぇ(*´¬`)b

でもね・機種をまだ悩み中。。

neonがいいかなぁとか思ってたんだけど、これおサイフケータイじゃない。。

スペック的にはW41CAがよさげだなぁ。
でもいまいち落ち着かないデザイン。。
良くも悪くもカシオって感じ丸出し。

移行の時(10月下旬)には新モデルでるかなぁ?
次のデザインケータイに賭けてみようかな(*´ω`*)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-08-09 23:15 | 思ったこと

「Y!」の衝撃

ボーダフォン、ポータルサイト名称を「Yahoo!ケータイ」に変更

ついにというかようやくというか、VodafoneからSoftbankへの移行準備が
着々と始まりました。
f0021803_3311741.jpg

「Yahoo!ケータイ」とかもろにYahooブランドを生かそうというわけですね。
これはまだいい。まだ許せる。
しかし何だこれ↓は!
f0021803_3315726.jpg

なんでもS付けりゃいいってもんじゃないんじゃないか?
そうやってロゴ全部変更して、ショップの外観も色も全部変えて
3G基地局増設に大量に投資して、コンテンツも金かけてそろえても
「ソフトバンク」と言う時点で選択肢に入りませんから。
どうぞそのまま負債をかかえて潰れてください。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-07-28 03:39 | 思ったこと

驚かずにはいられない

f0021803_2224414.jpg

そりゃ驚きますよ。
Yahooのトップページの一番良いとこの広告がこれじゃあ。
あからさますぎますぜ孫正義よ。

しかも夏モデル特集とか言っといてたったの3機種。
V905SH、V705SH、V705T。
シャープと東芝だけやん!
しかもCMちゃんとやってるのV905SHだけやん!
内容のしょぼさにも驚き。
「最強のワンセグ機がついにベールを脱いだ」ってやかましいわ!
ワンセグとか液晶とかスゴイのは全部シャープの技術で
Vodafone&Softbank Phoneは別に全然すごくないですから(;`ω´)

番号ポータビリティって10月からだったっけ?
アドレス変わるのはめんどくさいけど、入社前にちょうど変更できると考えると
良いタイミングかも。
AUさん良い乗り換えキャンペーンやってちょうだいね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-07-17 22:39 | 思ったこと
ソニーエリクソンがついに日本でもWalkmanケータイを発売するらしい。
「いままでもあったじゃないか」と思うだろうが、
あれとこれとは違うらしい。
SONYの人にとってはWalkmanブランドは水戸黄門の印籠のようなもので
そうホイホイと使用するわけにはいかないらしいのだ。
つまり「本気の音楽ケータイ」だからこそWalkmanブランドを使用したというわけだ。

しかしどうだ、その中身は。あまりにお粗末じゃないか?
過去の反省とかiPodなど他の売れた物を研究したとかいう雰囲気が全くしない。
記事をざっと見て、良い点・悪い点を挙げてみる。

×操作性が微妙すぎるミュージックシャトル
×しかもそれをケータイのお尻部分に付けたもんだから
 せっかくのケータイなのに片手操作不可
×さらに悪いことにアルバム切り替えなど複雑な操作は
 別ボタンで操作という統一感の無さ
△本体メモリに音楽専用1G(微妙)
×拡張メモリはメモリースティック。
 こんな絶滅品種を使うなんてありえない。
×MP3を転送できない。ATRAC3のみ対応というSONY様々殿様仕様。
×本体メモリとメモリースティックはなんと別プレーヤーを起動しなければならない。
 「人間様がわざわざどっちに何の曲が入っているか覚えておいて
 その都度操作をしなければならないなんて、何のための機械だね!」
○最大30時間という長時間再生。
 しかしこれは本体メモリに転送した場合のみらしい。
 ATRAC3のビットレートだとかがチラチラと気になりますね。※1

とまあ、まったくもってゴミ以外の何物でもない物体ですね。
ただで使って良いと言われてもストレスがたまるからヤダと断ります。

私がここで一番強く言いたいのは、なぜあのミュージックシャトルとやらを
お尻部分に付けてしまったのかねという事だ。
ケータイの利点は片手で操作できること。
つり革に掴まりつつもメールを書いたり、ネットをみたりできる。
そこがケータイの良いところなのです。
iPodだってそう。片手ですべての操作が簡潔するからあれほど使いやすい。
どちらも縦型に自然に持って、親指でササッと操作できる。
しかしどうだこのミュージックシャトルは。
「つまむ」という動作が必要なため、必然的に親指&人差し指が動員される。
f0021803_2124845.jpg

従来のメモリ型プレーヤー(写真左)の細さ・小ささならば片手で操作できた。
しかし今回のケータイ(写真右)のようになってくると話は別だ。
どう頑張っても片手では不可能で、両手でデジカメのように構えて操作することになる。
使いづらい。苦痛である。

SONYは「カッコイイワカモノ」向けにデザインしたんだろうが
残念ながらiPodと比べるといまいちダサイ上に使いづらい。
「Walkmanブランド」を名乗るにはあまりにはずかしい出来である。

※1:SONYはちょっと前、66kbps程度の雑音圧縮音楽で「長時間再生」だの
 「1万曲入る」だのあほらしいことを言っていました。
 bps下げればデータ転送が少なくて済むのでそりゃ電池は長持ちしますし
 容量あたりの曲数もべらぼうに増えますね。だれもそんな妥協望んでませんが。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-23 23:42 | 思ったこと

本日のバカ

・地下鉄駅の電波の悪いところで、いかにも頭が悪そうなギャルが
 ケータイのアンテナをのばし、ぐるぐると振り回していた。
 おいおい、そんなことしても電波つかまないから。
 そもそも誰だよくるくる回したら電波つかむとか言い出したアホは。

・JRに乗るときに、ICOCAを改札にピッとするのですが
 またも頭の悪そうなヲタクみたいなやつがICOCAの入った財布を
 ゴシゴシとこすりつけていました。
 あれは静止させないと通信できないのに。
 なので、『もう一度タッチし直してください』の表示が消えることはなく・・・

両方ともちょっと仕組みを考えたらわかることなのに
なぜ適当にやろうとするんですかね。
そもそも仕組みを知ろうとしないのかな?
仕組みがわからないものをよく使おうとする気になるもんだ。
私からしてみれば不思議でしかたありません。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-20 00:01 | 思ったこと

機種変

今日ふらりとVodafoneショップへ立ち寄って
機種変価格をいろいろ聞いてみた。
その店にはちょっと前まで「V603SHが格安!」とか
店頭POPに書いてあったので、それにしようかと思ったらもう無いらしい。

じゃあV604SHで…とか思ったけど、SDカードじゃなくてminiSDだし
機種変が1万もかかるのか…
うーん・と悩んでカタログをふと見るとV804SHが。
これは3Gでも結構良い感じのデザインで、しかも機種変は同じ1万か…
Felicaもできるのか…

とか思った次の瞬間には「3G電波チェック用端末」を抱えて店を出る所でした。
あぶないあぶない。衝動買いするところだった。
メニューが超使いづらい3Gなんて買っちゃだめだ!

あのVodafoneショップの南国風のお姉ちゃんには大変申し訳ないですが
V603SHをどこかで探して機種変しようかとおもいます。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-17 23:52 | 日記