ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ケータイ ( 27 ) タグの人気記事

要望があったので、自作透明パネルの作り方などを。

■準備するもの
・0.3mmくらいのうすめのアクリル板
・極細マジックインキ
・ハサミ、カッターなど
・ものさし
・W43S実機 もしくは dpi調節ができるグラフィックソフト

■作り方(実機がある場合)
1.同梱のパネルをアクリル板にあてて、マジックで型取りします。
2.少し内側を切り抜きます。
3.本体にあててみて、ちゃんとはまるように微調整します。
4.完成。

■作り方(実機が無い場合!)
f0021803_22163078.jpg
1.このサイズ表をクリックし、大きな画像をPCに保存します。
(純正パネルを裏側からスキャナで撮りました。
上中央の切り欠きはもとから左右非対称です。)
2.グラフィックソフトで印刷サイズを表示サイズときっちり合わせます。
3.紙に印刷します。
4.あとは「実機がある場合」と同じです。


実機が手元に無い場合はたぶんかなり難しいです。
だって手元にあっても最初に切った状態では切り込みがちゃんとはまらないんですもの!
なので「こっそりプレゼント」する場合はかなり頑張ってください。

ていうかソニエリがもっと潤沢にクリアパネル売ってくれればいいんですけどね。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-12-21 22:44 | 技術あれこれ

これがSB商法だ

f0021803_4345925.jpg

よっけのぶろぐ | 史上最悪の改定始まる

詳細はリンク先を見てもらえればわかりますが、
ゴールドプランに恐ろしい改悪が入るようです。

なんと、S!メールの他社宛送信やウェブ接続を行った瞬間!
「S!ベーシックパック」へ申し込んだものとみなし、その月より「S!ベーシックパック」の月々315円が発生する
というのです!!

・・・・やっぱりSBってこういうことしかできないのね。

うっかりケータイの「Y!」ボタンを押したら、即自動的に月額315円課金。
なぜやたらと孫正義が「Yahoo!ボタン搭載のYahooケータイ!」と言っていたかがわかりましたね。
罠だったんですよ。

SBのやり口としては
・一見お得(実はよく見ると全然得じゃない)プランで客集め
 ↓
・規約には2年縛りなど、長めの縛りが。
 ↓
・ある程度集まったらコッソリとプラン改定(改悪)
 ↓
・気付いたユーザーが解約しようにも、縛りの違約金が高すぎてあきらめる
 ↓
・SBまるもうけ

完全に詐欺ですよ。ここまでくると。
さっさと逃げ出して大正解。
友達が二人ばかり取り残されているのが心配です。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-24 04:36 | 思ったこと
f0021803_3221255.jpg

どせいさんモノグラム(リバーシブル)
予想以上に手こずった。
さすがにちょっとパネル作りに力を入れすぎだと思われるので、
もう今週は作らないぞ。
もうこんしゅうはつくらないぞ!

もうこんしゅうh・・・つくらn・・tbn。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-07 03:30 | 日記
f0021803_131379.jpg
帰りにヨドバシに寄って、クリアラベルシールを買ってきました。
表側は今まで通りインクジェット用紙で、
裏面をこれに反転させて印刷して貼り合わせたら
光透過率UP&一枚でスッキリ!と思って買ってみました。

A6(ほぼハガキサイズ)が5枚入りで367円。
A4のでもよかったのですが、1000円くらいするうえに
果たして使い切れるのか。。と思ったので小さめで。
一枚で2つ分取れました。
面積的には3ついけますが、印刷とか貼り合わせとか考えて余裕を持って。

マリオパネルを作り直してみたら効果てきめん!
ぼんやりだった裏面キャラがよりハッキリと!

f0021803_1383258.jpg

今日もなぜか題材はゲームです。
MOTHERが楽しかったのでMOTHER3でパネル作ってみました。
ぱっと見シンプルで光ると派手にMOTHER REDになります。
写真ではわかりづらいですが、MOTHERのシンボルマークも浮かび上がります。
どせいさんもいれればよかったかな。。

私はW43S本体が白色なので、表面を白色にしてますが
赤色の人はMOTHER REDを表面にしてもいいかもですね。

f0021803_1405913.jpg

印刷データはこんなの。
裏面は貼り合わせるので左右逆にしてあります。

やばい!Blogがパネル作成記録になってきてる!
でも楽しいからいいかぁ(*´¬`)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-07 02:00 | 日記
昨日作ったマリオのはさすがに社会人には向かないと思ったので、
アレをベースにもっとシンプルなのを作ってみました。
今回のは簡単だったので、作り方も載せてみました。
なにかの参考になれば。

■用意するもの■
ハサミ、アクリル板、インクジェット用紙、プリンタ、グラフィックソフト

■作り方■
ソニエリ公式から型紙をDL(PDF)とかして
どうにかグラフィックソフトで読み込む。
(表示させといてPrintscreenとか。)

f0021803_343826.jpg

がんばって絵柄を描く。

f0021803_352082.jpg

B5のインクジェット用紙を8等分に切り分けます。
各紙の大きさは64mm×91mmくらいになります。
それをプリンタ設定で「ユーザー設定用紙」で設定します。
(プリンタによってはこんな小さい紙は無理かも。)

f0021803_2504675.jpg

それに印刷します。

f0021803_2511419.jpg

ハサミで丁寧に切り抜きます。
青とオレンジを作ってみました。
灰色のは前面用。右端が透明パネル(自作)。

f0021803_326794.jpg

二枚重ねて装着。こんな風に光ります。
一見シンプルモノクロにみせかけておいて、光るとあざやか!
というのをめざしました。
青のほうがキレイだな。。

本当はOHPシートとか買ってきて印刷したほうがキレイに光通すかと思います。

どこに行っても品切れの透明パネルの自作が一番重要かと思いますが、
これは薄い目のアクリル板を買ってきて型を取ってハサミで切ればいいかと。
純正と同じ0.9mmとかにするとカッターとかヤスリとか使わないといけなくて
えらいめんどくさそうなので、私は0.3mmくらいのを使いました。

f0021803_3164412.jpg

ちなみに昨日のマリオパネルはこんな風になってます。
ライトの位置を考慮してちょっと修正しました。

特にこれといって参考にならなかったかも・・・_|\○_
まあお手軽に作れますよということです。
工作大好きな方はぜひ作ってみてください。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-05 03:47 | 日記
f0021803_3253510.jpg

さらに1時間を費やし、別なパネルを作成。
今度のは光ったら絵が浮き上がるようにしてみた。
別にマリオに思い入れがあるわけではないが
手元に素材があったので作った。
むしゃくしゃしてやった。
今は反省している。
もうねる。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-03 03:30 | 日記

着せ替えパネル

f0021803_221405.jpg
マリオキャラをちりばめたパネルを自作!
この間作った大理石模様のとはうってかわって
えらいカワイイ感じに(*´ω`*)

こんなもののために1時間以上費やしたが
後悔はしていない!
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-03 02:30 | 日記
f0021803_0261671.jpg

いやいや、auはこれほどまで快適とは。
WebHAEEEEE!アプリが光の速度で落ちてくるよ!
電波強すぎ!いつみてもずっと3本立ってるよ!

ちなみに私がいままでVodafoneでどれだけひどい電波状況だったかというと、

・地下鉄は電波入らないのは当たり前
・Webは1ページ読み込むのに30秒は軽くかかる
・新快速も速度速いので電波途切れまくるのは当然
・外ではつながるが自宅が圏外
・ちょっと奥まった居酒屋などに入るとすぐ圏外

それでもけなげにVodafoneを使い続けていたわけは
SHがイイ機種を出すからであって、
auでSHが出るとなってはもう居る意味ないのです。

・・・まあ、SHは超高かったから結局ソニエリにしたけど。

だってソニエリ8800円で買えたんですよ!
まだ出て間もない最新機種なのに!
こんなにきらきら光ってキレイなのに!
パネル付け替えもできて超たのしいのに!
当分はパネル自作で遊べそうです。

もーしんじられん。au最強。ソニエリ大好き。
でも発火炎上だけはしないでね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-10-31 00:36 | 日記

W43S(*´¬`)!

f0021803_1356374.jpg

きれーい!!!
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-10-30 13:56 | 日記
今まで私、タッチパネルと言えばDSのように
画面をタッチするものだとばかり考えておりました。

もしくはWACOMのタブレットのように、
専用の板にペンでさらさらと書くように入力するものだと考えておりました。

自らがこれほどまで固定概念にとらわれているとは。
見よ!これがサンヨーの超スゴイケータイだ!
f0021803_239997.jpg

もうね、びっくり。
まさかケータイのキー部分をフラットにして
そこをなぞってタッチパネルとするとは。
斬新すぎ。しかも超便利そう。

手書き入力はどうでもいい。
注目すべきはその下に書いてある
「スクロール&タップ」「スムースロック」「オートフォーカス」の3つの機能

実際使ってみないと細かい感覚はわかりませんが、
少なくともケータイの十時キーやジョグダイヤル(SONYの昔のケータイについてたやつね)
よりもスクロールしやすそう!
うーむ。
今度AUショップに行ったら触ってみよーっと。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-07 02:35 | 技術あれこれ