ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ケータイ ( 27 ) タグの人気記事

f0021803_641531.jpg

毎年2回は新モデルが出るケータイ。
どんどんと新機能が搭載されていく。
GPS、音楽プレーヤー、高画質の写真撮影、大画面液晶、
電子書籍ビュワー、フルブラウザ、動画再生・・・

私はいつも新製品のチラシを見ながら
ああこれに買い換えたらあれもこれもできて
凄い便利だろうなぁ・・とワクワクする。

しかし、実際機種変して3日もいじると失望する。
あの機能もこの機能もある。
あるんだけど、使えない。

なぜこんな事になるんだろうか。

それは作り方に問題があるのだと思う。
iPodは(というかApple製品は)トップダウン方式で作られている。
ジョブズの独断と偏見で作られている。
あれはジョブズの思想(無理難題)を具現化したものなのである。
なので、ジョブズの頭の中には理想の製品が「しっかりと」あるわけだ。
部下に試作品を作らせては捨て、作らせては捨て。
わずかな所まで厳しく理想を追い求める。
その結果、ああまで美しくすばらしい製品ができあがるのだ。

ところが世の中にあふれるその他ほとんど全ての製品が
ボトムアップで作られる。
売れるケータイを作るにはどうすればいいかと会議を開き、
いろんなデータを持ち寄り、多数決で決定する。
だれも理想の製品の具体像を持たないまま、物事を決めて作るのだ。
その結果出来た物は「継ぎ接ぎ」の製品となり、一体感がなくなる。
そこには思想がなく、ただ機能が提供されているだけである。

世の中を変えるようなすばらしい製品はボトムアップからは生まれない。
私はそう思うのである。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-11-01 06:04 | 技術あれこれ
f0021803_424374.jpg

iPhoneが出た時、各所で
「これが日本で発売されたら日本のメーカーは終わりだ」
「ケータイ鎖国文化の日本にとって、黒船となるだろう」
と言われていた。

iPod touchは基本的にiPhoneから電話機能を取り除いた物なので
iPhoneを触った事がない私でもなるほど納得できる。
その通り。日本メーカーでは太刀打ちできん。
そしてこれは黒船どころかICBM並の破壊力だ。
(ICBM:大陸間弾道ミサイル)

iPhoneとiPod touch。この二つのiPodの凄いところはどこなのか。

日本のケータイのように最先端機能が全部入りなわけでもなく、
SONYのウォークマンよりも電池寿命も音質も平凡だ。
ケータイの画面でもWVGA(800×480)の機種があるのに
これはその半分以下(480×320)しかない。
薄くてツヤツヤな反面、指紋が目立つ。
ポケットからつるっと落ちそうな格好なのにストラップ穴すらない。

まったく、スペック面だけ見たらひどい物だ。
しかし、手に取るとその評価は逆転する。

なにせ使うのが楽しいのだ。快適なのだ。
CoverFlowがこれほどまでにスムーズに動くのか。
写真の閲覧がここまで自由自在に思い通りにできるものは見た事がない。
(PC、デジタルビュワー、写真集など全てひっくるめて)
この画面サイズでPCと全く同一のWebブラウジングができるとは。
動画の再生も読み込み待ちが全くない。30fpsでなめらか。
シークバーを直接さわれるので頭出し自由自在。

そしていつでもHomeボタン(□)を押せばメインメニューが一瞬で出てくる。
2度押しならいつでも音楽コントロールが出てくる(Holdしてても!)

なにせ待たされると言う事が極端に少ないのだ。
全てがスムーズに動き、指に吸い付くようにスクロールする。
指を弾けばその速度ですべっていくし、指で押さえれば一瞬で止まる。

ケータイを使っている人なら一度は経験があるだろう。
アドレス帳やメール画面で↓ボタンを押しっぱなしにして
イライラするスクロール画面とにらめっこした事が。
撮った写真を人に見せるのに[次へ]ボタンを押していくのだが、
写真を見ている時間よりも[処理中...]とだけ表示されている時間のほうが長い事が。

そのくせ使いそうにない機能ばかり増えてどんどん値段は上がる。
図体もでかくなり、ますます挙動がもっさりとなってゆく。

どこか間違えている。作り方のプロセスに大きな欠陥がある。
世界一多機能な日本のケータイがiPhoneのように賞賛をあびるにはどうすればいいか。
これを考えてみようとおもう。
しかし長くなりすぎたので続きは次回で。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-30 05:12 | 技術あれこれ

ぽっちゃり系に大変身

f0021803_6575093.jpg

「au design project」第7弾モデル「INFOBAR 2」の発売について
小学校のころにかわいかったIさんが
成人式で会ったらびっくり。ぽっちゃり系になってた。
決してかわいさは失われてはいないのだが、
それは衝撃であった。

あまりにできすぎた話に聞こえますが、
全て実話なのです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-09-27 07:02 | 日記

言い訳がましいハゲ

f0021803_1035798.jpg

ソフトバンクも定額制には白旗? ドコモ新料金に初の「追随せず」:ITpro

>対抗値下げを見送った理由について同社広報は、
>「24時間以内に対抗するのは、一般的な携帯電話の料金プランのみ。
>今回はパソコン向けのデータ通信プランなので対抗は出さない。

パソコン向けの通信も力を入れて頑張っていくって言ってたのは
どこのどいつですかね?
大体親会社のソフトバンクが「情報・通信業」なんだからさ
「本業ではDOCOMOには対抗できません」って言ってるようなもの。

どんだけヘタレなんだよこのハゲ詐欺師は。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-09-15 10:44 | ニュース
f0021803_2340242.jpg

asahi.com:ケータイは電話にあらず? 通話「ほとんどない」44%
私も最近、ずっと疑問だったんです。
至る所で見かけるDOCOMO 2.0の広告。
人気俳優ばかり8人も使って広告してますが、
全員が通話をしている状態の写真なのですよ。
今やほとんど通話しねぇよ、と。
しかも最近各社、通話品質なんか一言も触れませんよね。
DOCOMO 2.0なんて売りが「体感ゲーム」ですからね。
もはや通信会社とは思えない売り。

で、今。そんなこととは全く関係なしに驚愕の事実が発覚。

この文を書くためにドコモのHPに行ってみてたらですね、
この写真の女の人、土屋アンナなんですって。






俺、ずーっと「何で今更、相川七瀬なんだろう」って思ってた。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-07-23 00:03 | 思ったこと

ダブル定額ライトの罠

f0021803_53337100.gif

4月中にSUICAのアプリをDLしたりだのしてたら
パケット代が月額料金の定額内からはみ出まくったので
この際パケット定額の「ダブル定額ライト」にしてみよう!と思った。

思い立ったが吉日。5/1に早速ケータイのWebから契約変更しました。
f0021803_5334682.gif

説明を読むと、12500パケットまで1050円で使えるらしい。
今まで月2000パケットとかで済んでたんだから
これは正直余裕だろと思い、早速Webを使いまくってみた。
(今までWebはほとんど使わず、もっぱらメールのみでした)

天気予報を見てみたり、GPS機能で地図をぐりぐり動かしてみたり
LivedoorReaderのmobile版からログインしてニュースチェックしてみたり。
30分ほど、そうやって日頃家でネットを使うような勢いで遊んでたところ
本体がえらい熱くなって、電池が2個に減りました。
やばそうなのでWebを止めました。

そして、次の日。
何となく「昨日つかったパケット数いくらくらいかな~?」と
パケット数照会をしてみたところ・・・

「12688パケット」

Σ(0△0|||)
1000円の・・・定額分が・・・
たった30分足らずで・・・_|\○_
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-05-06 05:53 | 思ったこと

機種変?!

f0021803_074457.jpg

ケータイ、機種変しました!
なつかしのSHに!
この機種は表面の質感が変わってておもしろいです。





・・・ゴメンナサイ嘘でした。。
f0021803_085540.jpg

本物そっくりのミニフィギュアです。こんなに小さい。
自分の機種と同じのが欲しかったんだけど、ガチャガチャだから選べず
これが出たので付けてみました。

でもこれ、本当に良くできてます。
開閉もちゃんとでき、ボタンも細かいけどちゃんと読み取れる!
前はDSミニチュアを付けてましたが、あれより遙かに完成度が高い(*´¬`)b
久しぶりに衝動買いをしてしまいました。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-03-27 23:58 | 日記

いろえんぴつ

f0021803_22322847.jpg
小さい頃、12色入りの色鉛筆を使っていましたが
百貨店などにいくと大きな金属ケース入りの36色だとか
52色だとか、はたまた120色だとかの高級色鉛筆を見ては
「ああ、これだけ色があればいろんな絵がキレイに描けるんだろうなぁ」
「大人になったらぜひほしいなぁ」
と思っておりました。

大人になってからわかったことですが、あれだけ色あっても
結局基本色さえあればあとは腕でどうにでもなるもんで
無駄に多い色数は邪魔でしかないのでした。

冬休み頃からさかんにCMをしているイオンのランドセル
24色もあってもたぶんオレンジとかターコイズとか売れ残るだけなんだろうなぁ。
ローズピンクとカーマインレッドの差がわからないなぁ。
などと思っておりました。

そして今日ですよ。
ソフトバンクがケータイ新機種を発表したんですがね・・・
これって中身703SHあたりから全く変わってないんじゃないの・・・?
もうげんなり。
ガワ作るだけならそこらの個人商店でもできるわ。
店頭に20色ずら~っと並べるってのはたしかに目を引いていいけど
そんな子供だましでいいの?
販売店が在庫の山抱えて苦労するだけやん。

と、使わなくなった色鉛筆の山を見ながら思ったのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-01-25 22:34 | 思ったこと

ついにiPhone発表!

f0021803_6115648.jpg

Engadgetの速報によりますと、
>OSはMac OS X。マルチタッチ認識。3.5インチスクリーン。厚さ11.6mm。
>2メガピクセルカメラ。8GBメモリ。

SUGEEEEEEEE!!!!!
OSX積んでるのかよ!
っていうかよくよくサイズとか考えていくと、
「カメラと通話機能のついたiPod?」でしょうか。

f0021803_615948.jpg

ブラウザ搭載でGoogleMapsも動くらしい!
すごすぎる!ほしい!
ってよく見たら3Gじゃないとか書いてあるし、Wifi接続でのネット利用なのかな?
アジア圏での売り出しは2008年・・・まだまだ先のようで。。
でも期待して待ってます。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-01-10 06:17 | 技術あれこれ
パッチョンボ~モ~イノイノイ チャカレタパットン パンコラケットントン
f0021803_2359412.jpg

ノ~ラ チュレレ~ロットン ポラポラペットン プ~ロラッタンタン
f0021803_032347.jpg



というわけで、えらい今更ですがロコロコのうたを着メロにしたので
ついでにパネルも自作してみました。
まあこれのデザイン丸パクりなわけですが、まあまあいい感じに。

そろそろゲーム以外のネタは無いんかい!と言われそうですが
ミッ○ーとかくまの○゜ーさんとかはあまり好きじゃないので…
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-12-25 23:58 | 日記