「ほっ」と。キャンペーン

ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

俺もすごい2日間

f0021803_258156.jpg

これからいつ更新できるかもわからないのに
ずっとTOP記事が窪塚なのはイヤなので・・・

今日入寮日、明日入社式と大変なわけですが
そんな私以上に大変なのがチャットモンチー。

今日明日、武道館でライブ!
『チャットモンチーすごい2日間in日本武道館』
いやー行きたかった。
でも残念ながら日時が丸かぶり。どうしようもない。
電車で横を通るらしいので、窓から眺めてみることにします。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-31 03:01 | 日記

卒業しました!

f0021803_14177.jpg

卒業した。

思えば長い道のりだった。
しかしあまり実感はない。間の2年くらいは空白のようだ。

卒業式自体はあっという間に終わった。

行く先々でおめでとうと言われた。
銀行でも。担当教官からも。
友達からもあふれんばかりのメールが届いた。

いやはやシアワセもんである。
今日も友達にお祝いしてもろた。
必要以上に飲み過ぎた。

というわけで、4/1からようやく社会人となります。
Blogはとりあえずケータイ更新となりますが
社会人とは思えない頻度で更新できれば面白いかなとか思っています。

あたまがいたいです。
あと3日です。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-28 01:23 | 日記
f0021803_6195870.jpg

90年代から00年代への移り変わりとライフスタイルの変容。 (better)

どうやらファッションとかカルチャーとかの推移について
様々な方向から語ってくれているらしいが
さっぱり何言ってんだかわからない。

ライオット・ガール?カウンター色?日本版「ガーリー」?
「乙女/和スタイル」?渋谷系残党?「リラックス」感覚?
『マーサ・スチュワート・リビング』?日本の「暮らし系」?
スローライフ/オーガニック/ロハス・カルチャー?
「サバービア」感覚?郊外的感覚?大きな資本の力?
タコシェ?「インディポップ」??

機械(PC)が苦手って言う人の気持ちがすごくよくわかった。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-23 06:20 | 思ったこと
f0021803_832056.jpg

asahi.com:掲示はがし退学処分 学長批判記事の反論 ノースアジア大 - 社会
はがされた文書は『週刊新潮』の記事を受けて作られた学生向けの「告知文」。同誌は「(小泉学長の)気分次第で人事が決まり、教職員が降格されたり退職を迫られたりしている」と職員が話していると紹介し、小泉学長が「恐怖政治で支配し、今や誰一人逆らう者がいない独裁体制を築いてしまった」と書いた。

大学は警察に通報するとともに学内の防犯用カメラの映像などから3人を特定。聞き取り調査をした上で12月上旬、はがした1人を退学、2人を無期停学にすると決めた。また、3人がバスケットボール部に所属していたため「再発防止」を理由に同部の活動を一時禁止。顧問と学外コーチの2人も「監督責任」を問い、辞任させた。


めっちゃ強引やん!超独裁やん!
記事の内容正しかったんやん!
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-22 07:58 | ニュース
もうね、びっくりした。
Xactiゴメン(;´Д`)人
写真機能イラナイなんて言ってゴメン。

ふとカタログ見たら「1cmからのスーパーマクロ」とか書いてあったの。
昔、リコーの200万画素のデジカメで1cmから接写できるのがあって
普通じゃ撮れないようなステキな写真が撮れたってのを思い出して
このXactiでちょっと写真も撮ってみたわけよ。

そしたらもう!感激!圧倒的!
f0021803_4637.jpg

この花、超小さいんよ!
BB弾くらいしかないんよ!直径5mmとかその程度!
なのにこの大きさで撮れる!超キレイ!

f0021803_474918.jpg

この葉っぱも表面のつぶつぶが手に取るように見える!
肉眼で見ても「あーなんかザラザラっぽい?」くらいにしか見えないのに
このXactiで撮ったらすっげぇ!
Blog用に縮小してるからわかりづらいとおもうので、
実寸のまま切り出したのを以下に載せと来ます。
f0021803_492299.jpg


ね!すごいっしょ!
ほんのちょっとだけぶれちゃってるのは、風が吹いたせい。
もうホント、すごい。

マクロ撮影をしたい方は、ぜひとも買うべきだと思う。
一眼レフデジカメ&高い高いマクロレンズをそろえて
ようやく撮れるかどうかの写真が、このXactiなら40000円で!
さらに動画も撮れる!!(逆)

というわけでXactiさん、前のエントリではボロカスに言うてすいませんでした。
でも写真撮影のシャッター位置はあそこじゃない方がいいなと、やっぱりそう思ったのです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-19 04:17 | 技術あれこれ
f0021803_3432088.jpg

YouTube - Funky Monkey Babys - Lovin' Life

先日、出先で聞いてあまりに耳障りだったこの曲。
検索してやっとタイトルがわかりました。
タイトルには「さくら」って入ってないのね。

もうね、なにがヤダってサクラサクラって言い過ぎ。
「春にリリースする曲だからサクラって言っときゃいいっしょー」
みたいな感じがぷんぷんする。

で、なぜああも「ラップ」というものを歌う人ってのは
言葉のたびに手を前にだしたり、横に振ったりと忙しいのかね。
テルミンでも操ってるのかね。
まったく目障りでしかたがない。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-19 03:51 | 思ったこと

Xacti HD700買いました。

f0021803_0315257.jpg

IXY(900IS)で動画撮ってたら、SDカードがすぐ満杯になってしまうので
動画専用デジカメ、Xactiを衝動買いしてしまいました。
ITmedia +D LifeStyle:スリムになったハイビジョン“Xacti”「DMX-HD700」
メーカーサイト

ホントは完全防水のCA65が欲しかったのですが、
人気ありすぎで売り切れてたのと、
実機を触ってみたらボタンがふにゃふにゃで微妙だったから。
ヨドバシで41000円で買いました。ポイントが13%(5330円)付いたので
まあそこそこ安いんではないでしょうか。

■なぜこれを選んだのか
・長時間キレイに録画できる。
 (普通のデジカメ動画の圧縮形式はMotion JPEGという
 非常に非効率&低画質な圧縮形式のため、SDメモリをバカ食いする。
 しかしこれはH.264という最新技術で圧縮してるため、非常に効率がよい。)

・グリップしやすい形状なので、長時間録画しても苦にならなそう

・「動画用デジカメ」とうたっているだけあって、電池が比較的長持ち(80分)する点。

・ハイビジョン(似非だけど)が撮れてこの小ささは魅力

■2~3日使ってみた感想
・操作は恐ろしく簡単。
 イージーモードにして電源をつけておけば、
 「フタ(ディスプレイ)を開けて、握って、親指で赤いボタン押せばいいよ!」
 こう言うだけで、子供でも機械が苦手な親でも簡単に撮れる。
 フタを閉めるだけで勝手にスタンバイ、開ければすぐに撮影可なので
 誰にでもわかりやすくて良い。

・画質はうーん…まだわからん。
 私が夜とか暗い店内とかでしか使っていないのでなんとも言えないのですが、
 暗所での画質はイマイチです。
 イマイチとは言えども、IXYと同等かそれ以上の画質です。
 ニコニコ動画とかにあがっている昼間の動画を見る限りでは
 かなりキレイに撮れるようです。

・サイズはイイカンジ
 やっぱりIXYとの比較になりますが、
 カバンに入れる分にはほぼ変わらず。
 ただ「ポケットに入るスリムボディー」と謳うのはちょっと厳しい。
 iPodくらいになってから言えと。
 (コートの)ポケットに入る、という感じ。
 しかし普通のビデオカメラ(DVカム)と比べると
 そりゃぁ雲泥の差。余裕の小ささ。Xactiサイコーと言っても良いサイズ。

・液晶サイズも◎
 ちょうどIXY900ISの液晶を縦そのままでワイドにしたサイズです。
 かなり広い。最新ケータイのワイド液晶と同等サイズでしょうか。
 ぐるぐる回るので、高いところ~低いところも自由自在。
 自分取りの向きにしたら表示がご丁寧に逆向き(鏡と同じ)になる。

■残念な点
・レンズキャップが外付けのしょぼしょぼ。
 最近のデジカメのように、ONにしたら自動でシャッと開くようにできなかったのか。
 「ポケットに入る」と謳うならば絶対にするべきポイントだと思うのだが。

・TV出力は別売
 これは盲点だった。
 購入予定だった下位モデルのCG65やCA65はビデオ出力があるのに、
 このHD700は別売の「AV接続キット」を買わないとTVに映せない。
 
 これはHD700がハイビジョン撮影可能なため、HDMI端子を付けなければならず
 本体にAV出力+HDMI出力+ヘッドホン出力+AC出力を付けるだけの
 場所が無かったのだと思う。これは仕方がない。
 
 だが、ただTVに映したいだけなのに無駄なクレードルだのリモコンだのが満載の
 12600円もするAV接続キットを買う気にはならん!
 大体これは旅先でケーブルをTVに挿してみんなで楽しむための機能じゃないのか?
 旅行にクレードルを持って行くバカがいるのか?
 HDMIはあきらめて普通の出力だけでいいから搭載するべきだと思う。

・写真撮影ボタンが邪魔
 「動画撮影中にも写真撮影が可能」が売り。
 動画撮影ボタンと同じ大きさのボタンが、すぐとなりにある。
f0021803_1142319.jpg

 けれども録画中の動画は一瞬停止してしまうし、
 そもそもデジカメとしての画質はイマイチ。
 デジカメ機能はいっそばっさり切り捨てていいんじゃなかろうか。
 どうしてもというならば、もっと撮影ボタンは小さくするべきだ。
 残念な誤クリックが多すぎる。

・再生時表示が残念
 録画した動画を再生する時、
 再生自体は非常にわかりやすく簡単にできているのだが
 「その動画が何分の長さの動画なのか?」が
 どこを見てもわからない。

 表示されるのは「何時何分に撮影したか」「無意味な連番」
 「再生開始してから何分何秒の位置か」だけである。

 「さっきミスって録画した10秒くらいの動画を消したい」
 なんて思っても、全部再生して確認しないとわからない。
 「今見てる動画、あと何分くらいで終わるんだろう」
 シークバーが表示されないので、全くわからない。

 一応15倍速まで高速で再生できるので、頭出しはできるのだが
 動画を止めた位置を記憶してくれないので、毎回探さなければならない。
 あくまでもこの機械の動画再生機能は「オマケ」らしい。
 ガンガン撮って、PCに入れてお楽しみくださいという事らしい。

 普通のデジカメに搭載されている機能が「動画デジカメ」に搭載されていないとは。
 非常に残念である。

■全体的な感想
 値段(36000円程度)のことを考えると、非常にいい買い物をしたと思う。
 ただ、私が暗い所で撮るのがメインで、もう少し小さいのが良くて、
 ハイビジョン画質は特に求めておらず、TV出力が標準搭載されているのがよい
 …と考えると、1万円くらい安い旧モデルのCG65
 ちょうど良かったんじゃないかとかいう気が・・・して・・・_|\○_

 いいんだよ!これからHD画質でガンガン撮るんだよ!!!

追記:Xacti HD700写真編 ~前言撤回
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-17 01:34 | 技術あれこれ
f0021803_2395417.jpg

某所で見かけたまとめ。

■チベット大虐殺での反戦団体・人権団体の動き

http://homepage3.nifty.com/peace_walk/Welcome.html
9条ピースウォーク → 無視
http://pwkyoto.com/
ピースウォーク → 無視
http://www.jca.apc.org/~husen/index.htm
不戦のネットワーク → 無視
http://ameblo.jp/yes-peace/
ピースウォーク金沢 → 無視
http://peacetea.hp.infoseek.co.jp/
平和を望む東大生の会 → 無視
http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/stophoufukuwar.htm
ストップ!「報復」戦争・市民の会 → 無視
http://azisai.s10.xrea.com/
あじさい → 閉鎖
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/
反戦な家づくり → 無視
http://www.anti-war.jp/
反戦共同行動 → 無視
http://peaceact.jca.apc.org/
反戦・平和アクション → 無視
http://d.hatena.ne.jp/posada/
反戦と生活のための表現解放行動 → 無視
http://hansenjuku.cocolog-nifty.com/
反戦塾 → 無視
http://www.amnesty.or.jp/

全くもって無視とかは無いだろうと思ってたのに
見てみたら本当だったのでびっくりした。

これらの「自称反戦活動家」たちは、戦争反対なのではなく
要はアメリカがキライなだけであって、中国がなにをやってもお構いなしなわけだ。
中国の戦争はきれいな戦争?
大革命で1000万人規模の死者が出ても革命大成功?

要は単なる左翼だったわけだ。
平和を叫んで利権をむさぼる、化けの皮が丸々とはがれたわけだ。

戦争も平和も特に考えずに普通に生きている人よりも
「戦争反対!」と叫んでおきながら、”中国様”のすることには目をつむる
そんな人の方が遙かに酷いと思う。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-17 00:01 | 思ったこと
f0021803_085061.jpg

この土日、ダーツに行ったらですね
とんでもないキチガイに出くわしましてですね
もうゲンナリなわけですよ。

ダーツってのはまあ想像が付くと思うんですが
とても集中力がいるんですよ。投げる時に。
息を止めて狙いを定め、全神経を集中させないと
ちゃんと狙い通りに入らないわけですよ。

だからダーツバーなのであり、落ち着いた照明と音楽なわけですよ。

しかしそこに50過ぎの酔っぱらい(完全にできあがってる)が
キャバ嬢2人を連れて乱入。
もう騒ぐなんてもんじゃない。大騒ぎ。

大騒ぎって言ったら普通、大学生サークルのコンパを思い浮かべるでしょう。
安居酒屋の飲み放題で飲みまくり、騒ぎまくり。
その「うるささ」を、たった一人で実現しているのです。
横のキャバ嬢が霞んで見えるほど。

聖徳太子は7人からの会話を同時に聞く事ができたと言われていますが、
あのおやじの口からは、70人分の騒音があふれ出ていた。

何を話すにしても超大声。
目の前のカウンターに向かって話してるのに
大河の対岸に向けて叫んでいるかのような大声。
よくそれで声が枯れないもんだ。

もういらついていらついてしかたがなかったんだが、途中からはあきらめて
こんな機会もそうそう無いだろうと思い、良い人生経験と考える事にしました。

あーあ、密造酒に当たってポックリ逝けばいいのに。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-16 23:08 | 日記

もうね、あふぉかと。

f0021803_2358454.jpg

f0021803_2359248.jpg


f0021803_02214.jpg

[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-15 23:57 | ニュース