ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お酒バトン

f0021803_17545599.jpg

小野和俊のブログ:お酒バトンを読んで興味があったので私も書いてみました。

1. 酔うと基本的にどうなりますか?
見た目は驚くほど変わらないらしいです。
言動も特に変わらないと思います。
意識もはっきり!大抵はね。

2. 酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?
ボーリング場の店員さんごめんなさい。

3. そのときはどのくらい飲みましたか?
ワインをラッパ飲みしてました。

4. 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
二日酔い経験がありません!
これは強い酒を飲まないせいだと思われます。

5. 酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう
ボーリング場の店員さんごめんなさい(二回目)

6. 冷蔵庫に入っているお酒の量は?
0ml!最近買ってません。
買ってても計1Lとかそれくらい。

7. 好きな銘柄は?
キリン一番搾り、ヱビス・ザ・ホップ、毬花(春限定)
CHIMEY(赤)、プレミアムモルツ

8. 最近最後に飲んだお店は?
牛角

9. よく飲む、思い入れのあるお酒5品
うーん・・・7と被るけども
・ヱビス
・プレミアムモルツ
 ビールはこの二つが好きでよく飲みます。
・モスコミュール
 ジンジャーエールもライムも好きです。
 ウィルキンソン使ってる店がいいです。
・チャイナブルー
 飲みやすくおいしいカクテルなのでオススメ。
・ZIMA
 昔よく飲んでた気がする。
 でも高くて少ないのでイマイチ。

10. バトンのジョッキを渡す人
読んで興味を持たれた方、やってみてください。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-29 18:09 | 日記

就職率メモ

f0021803_1601622.gif

■大学新卒求人倍率推移

年齢 卒業年   求人倍率 求人数    就職希望学生数
40歳 1990年3月卒 2.77   779,200人  281,000人
39歳 1991年3月卒 2.86   840,400人  293,800人○←世はバブル。
38歳 1992年3月卒 2.41   738,100人  306,200人
37歳 1993年3月卒 1.91   617,000人  323,200人
36歳 1994年3月卒 1.55   507,200人  326,500人

真の就職氷河期世代
35歳 1995年3月卒 1.20   400,400人  332,800人
34歳 1996年3月卒 1.08   390,700人  362,200人
33歳 1997年3月卒 1.45   541,500人  373,800人
32歳 1998年3月卒 1.68   675,200人  403,000人 ○←この年だけ有利な就職情勢
31歳 1999年3月卒 1.25   502,400人  403,500人

就職「超」氷河期世代
30歳 2000年3月卒 0.99   407,800人  412,300人★★←求人倍率過去最悪。世は最悪の就職難
29歳 2001年3月卒 1.09   461,600人  422,000人
28歳 2002年3月卒 1.33   573,400人  430,200人
27歳 2003年3月卒 1.30   560,100人  430,800人★★←内定率過去最低55,1%の日本新記録。
26歳 2004年3月卒 1.35   583,600人  433,700人
25歳 2005年3月卒 1.37   596,900人  435,100人

ゆとり世代へ
24歳 2006年3月卒 1.60   698,800人  436,300人
23歳 2007年3月卒 1.89   825,000人  436,900人
22歳 2008年3月卒 2.14   932,600人  436,500人○←就職難は何処へ。一気に就職バブル売手市場へ
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-29 16:01 | ニュース

OPP

f0021803_752099.jpg

「小島よしおのマネしろ」→「似てねぇ~」と7時間殴るける - MSN産経ニュース
>男子生徒がやってみたが「面白くない」と言い掛かりをつけ

元々が微妙なネタなんだから
似てたからといって面白いはずもなく。

さて、この男子生徒はどうすればよかったのか?



【本人による模範解答】
f0021803_7540100.jpg

[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-28 07:52 | ニュース

シアワセのカタチ

f0021803_292155.jpg

たとえば独裁者の国に生まれ落ち
壮絶な努力とコネを使い
胸に幾多の勲章をつけるまでのぼりつめても
その結果することといえば「田植え時に歌を歌う」。

本人がシアワセならそれでいいのかなぁ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-23 23:08 | 思ったこと
f0021803_7574865.jpg

果てしなく進化しまくる 新種キティ の大行進 : Gizmodo Japan
「パンダハローキティー」

こんなのキティじゃねぇ!!
パンダですらない!

毒ギョウザの国のオリンピック用か!
サッカーなのに格闘技が炸裂する国のオリンピック用か!
f0021803_805445.jpg

[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-21 08:02 | ニュース

ELTの今

f0021803_854768.jpg

仕事を選んだ方が良いと思った。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-20 23:05 | 思ったこと
f0021803_8323564.jpg

チャットモンチーは3人とも作詞します。
作曲は全て一人がします。
なのに曲を聴いたら誰が書いた歌詞なのか
ほぼすぐわかります。

これはなぜなのか、ちょっとわかった気がしたので思いつきエントリ。

■橋本絵莉子(ギターボーカル&作詞担当&リーダー)
歌詞中に登場するのは「私」。一人称。
自分の心の中を描く歌詞が多い。

■福岡晃子(ベース&コーラス)
歌詞中に登場するのは「私とあなた」。
二人の関係を私やあなたの立場から書く。

■高橋久美子(ドラム&コーラス)
歌詞中に登場するのは「私とあなたと情景」
二人の関係を外から俯瞰して描く。

段々と描く世界が広くなっていってるんですね。
特に高橋久美子の歌詞が独特ですばらしいといわれるのは
この外からの目線で書いているせいではないでしょうか。

もちろん例外もあるでしょうし、
橋本絵莉子や福岡晃子の歌詞の書き方が下手だとか言う訳ではありませんよ!
三人が三人とも別の色を出せるのが
チャットモンチーの音楽的強みじゃないでしょうか。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-16 09:01 | 思ったこと

高画素化に歯止めを

f0021803_102859.gif

乗り物酔いするぐらいすごいぞ! 次世代ハイビジョンTV : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

見てるだけで乗り物酔いするとか、逆効果やん。

肉眼で景色を見ているだけでは酔わないのに
大画面TVで酔うのには訳があります。

フレームレートが圧倒的に足りていないんです。

現在のTVは毎秒30フレーム(30fps)、映画は24fps
一部のゲーセンのゲームやPS3を良いTVに繋ぐと60fps。
これでようやく昔の蛍光灯の半分のちらつきなのですよ。
PCだと85fpsとか120fpsとか設定できますが、
それでもその前で手を振るとちらつきが見えます。

このちらつき(断続的な画像)を脳みそが必死で補正して
繋がった動画として認識するわけですが、
それが視野の大半&長時間続くと脳みそが疲れちゃって「酔う」のです。

だもんでもうこれ以上の高画素はどうでもいいから
毎秒600枚くらいにしてくれんかね。
そのほうが「リアル」になるし、圧縮とかもしやすいだろうし良いと思うんだが。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-14 01:12 | 技術あれこれ

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

f0021803_8263268.jpg

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉(Youtube)

新テレキャス使ってる!
俺のと同じ色(*´¬`)!!!

まあほらたぶんPVのためだけなんだろうけど。

今までのイメージを一新するような新曲。
最初聞いた時はビミョーじゃね?と思ったけど
何回も聞いてたら普通になった感じ。
むしろ勢いがあってイイカンジ。

でもでも一押ししたいのは3曲目の「意気地アリ(Youtube)」。
これはいい。短いけど名曲。

f0021803_8425635.jpg

うーむカッコイイねぇ。
なんかこの写真宮崎あおいに見えるな。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-13 08:44 | 思ったこと
f0021803_1404243.jpg

「今から0時間と0分以内にレジに進み・・・」
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-12 01:41 | 日記