ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

上着的なもの

f0021803_9454250.jpg

MixiのTOP画面が2日ほど前からこれである。

「ジャンパー」て。

主人公の服装が気になって仕方がない人が
きっと私以外にもいるはず。

原題のJumperをそのままカタカナ語にするから
こんなことになる。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-01-31 09:49 | 思ったこと
f0021803_9382134.jpg

散々調べても載っていなかったので他の人のために書いておく。

「プロセスはファイルにアクセスできません。 別のプロセスが使用中です。」
のエラーが出てファイル読み込みができなかった場合の解決法(読み取り専用)

→File.Copyで一旦別ファイルとして複製して、それを読み込む

あくまでも他アプリが使用中の場合の裏技的解決法ですから、
自分が使ったファイルはちゃんと閉じましょう。


まったくファイルロックの方法は山ほど載ってるのに
ロックされたファイルを簡単に読む方法は一つも載っていないとは。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-01-29 09:40 | 技術あれこれ

略語

f0021803_2383247.jpg

今日の夕刊。大阪版。
「マクド店長残業代認める」

埼玉のニュースなのにマクドとはこれいかに。
関東方面の新聞ではやはりここは「マック」となっているのだろうか。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-01-29 02:41 | 思ったこと
f0021803_16165256.jpg

携帯サイトフィルタリング、未成年者は原則加入に - ITmedia News

フィルタリングなんていたちごっこじゃないですか。
労力の割に合わない。
こんなことするよりも、もっと効果的でお手軽な方法がある。

「ケータイサイトのアクセス履歴が親の元に送られる」の。自動で。
タイトルとURLとアクセス回数を印刷してでもよい。
もしくは親のケータイから簡単にWeb経由で見れるだけでもいい。

これだけでも相当イヤだけど、さらに次の方法を併用するとよい。
「ケータイ経由で送信した文字列が全て親の元に送られる」
例えば掲示板に書き込みしたりだの、検索時の検索語だのが
ぜーんぶ印字されて親の元へ。

これなら検閲にはならないし、労力は0だし、
証拠が全て残るから少しでもうかつな事はできないしで
もう間違いなく絶大なる効果を発揮する。

絶大すぎてたぶんだれもケータイからWebアクセスしなくなる。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-01-26 16:17 | ニュース

.netがダサすぎる

f0021803_6433066.jpg

最近VisualStudioを使ってプログラミングをしているのだが、
そうやって作ったプログラムは「.net Framework」という
実行環境をインストールしないと動かない。

自分のPCには入っていたからあまり気にしなかったのだが、
今日、動作検証用に別PCで動かそうとしたら
「.net Framework入れろ!」と怒られたので
DLして入れたのだ。

インストール中にずっと表示される、上記ロゴ。
ダサイ。ダサすぎる。。
なんていうか、もうちょっとセンスある人いなかったの?
Appleほど凝れとは言わないが、もうちょっとどうにかなるだろう。

予想される範囲内で最悪のデザインだとおもった。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-01-24 06:47 | 思ったこと

意味がわからない

f0021803_9291262.jpg

夜、この寒い中、ダーツバーにいってきました。
ダーツバーとは言ってもかなり広い店でして
もとはビリヤードとかを沢山置いてたみたいです。

で、ダーツ、ビリヤードとあとなぜかスロットが数台ありまして。
そのスロットにバカップルが座っていたんです。

30過ぎの男と、20代後半の女のカップル。
男が女の肩に左手をのせて
右手でスロットのボタンをパチン・パチン・パチン。
女は終始だまったまま。
店内はパチンコ屋ではないので、比較的静か。

パチン・パチン・パチン
パチン・パチン・パチン
パチン・パチン・パチンたーたったらー
パチン・パチン・パチン
パチン・パチン・パチンたーたったらー
・・・
パチン・パチン・パチン
パチン・パチン・パチン
パチン・パチン・パチンたーたったらー
チャリンチャリンチャリン

結構きれいな子なのに、
なぜそんなやつと付き合っているのか。
本当に意味がわからない。
俺がもしその女だったら、開始2秒で殴って帰ってる。

ダーツを終えて帰るときにもまだ
女はうつろな目でスロットの奥のそのさらに先をみていた。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-01-22 09:29 | 思ったこと

バカシューズ

f0021803_0555747.jpg

たまたま見たサイトでこんな広告発見。

「視界は5cm上空へ。」

たった5cmを上空と言ってしまうすさまじさ。
ご丁寧に写真の彼は上空へ「イッて」しまっている。

「外観からは絶対に見破られる事のない」だとしても
座敷での飲み屋で即バレするという危うさ。

「あれ?おまえこんなにちいさかったっけ?」
突き刺さる何気ない一言。
その日から彼のあだ名はhydeとなる。


コンプレックスは隠すからマイナス要素となる、と思うのですがね。
まあでも本人にとっては必死なのかもしれませんが。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-01-20 01:08 | 思ったこと
f0021803_036327.jpg

人の夢と書いて「儚い」。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-01-17 00:41 | 日記

黒服ジーンズの商売人

f0021803_565666.jpg

ついさきほど、Appleの発表会があり
新型極薄macとかが発表されました。

それと同時にiPod touchのソフトウェアアップデートが!
新機能搭載!
やるじゃないかジョブズ!!



f0021803_571133.jpg

・・・・って金とるのかよ。
ちゃっかりしてやがるなおい。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-01-16 05:09 | 技術あれこれ

生存報告

f0021803_147867.jpg

こんばんはお久しぶりです生きてます。

なぜ急に一週間以上空いたかというとですね、
土曜の夜に「Microsoft Visual C# 2008 Express Edition」をDLしてしまって
それはもうものすごい勢いで毎日コードを書いているからなのですよ。

どう考えても昨年の卒論よりも頑張ってる。

朝起きてご飯たべてコードを書き、
ふと気付いたら昼なので軽く食べてまたコードを書き、
さらに没頭しているといつの間にか晩ご飯の時間で、
ご飯後もコードを書き、気付いたらえらい時間なので風呂入って寝る。

ずーっとこんな日々でした。
まあ凄い量を書いているというか、
初C#なのでわからん所を試行錯誤しまくってるという状態です。

しかし他の事を全くしていないので、RSSリーダーの未読数が1800件とか
それはそれはひどい事に。。
どうやって消化するんだこれ・・(;´Д`A

まあそういうわけでみんなC#のExpressEditionを入れてみるといいと思うよ!
無料でこれだけの機能は超お得!
もちろんVB.net版もC++版もあるよ!
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-01-11 02:00 | 日記