ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0021803_3431358.jpg

この年末の忙しい時期に、
エキサイトメールが大変な事になっているらしい。
エキサイトメールが年末大失態サービス

エキサイトのフリーメールのリニューアルで
データが移行されるはずがされてなかったり、
メールが消えたり、他の人のメールと思われるものが表示されたり。。

もうダメダメですね。
しかも何でそんなリニューアルをこの忙しい時期にやるんだと。
社員泊まり込み確定やん。

ていうかこのBlogもexciteのBlogなんだけど・・・
大丈夫なのかな・・・(;´Д`A
ある日突然全データ飛んだりしないかな・・・
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-12-31 03:43 | 日記

いい肉を食ってきました

f0021803_1365067.jpg

焼肉食べてきました。
堺筋本町にある「あぐら」というお店。
駅からはずれたちょっとわかりづらい所にあります。
なのに予約無しでは入れない程の人気店らしいです。

ここの売りは生でも食べれる新鮮な肉!だそうで。
焼肉屋なのに「こちらはぜひ生でお召し上がりください」とか言われる。
せめて表面だけでも焼かないと焼肉になんねぇよ・と。

特選厚切り塩タンが4切れで1680円。
うーむ一切れ400円かぁ・・・とか考えてしまう庶民派の私。
でもね、超おいしいの。
もうおいしすぎ。とろけるの。霜降りなの。
400円、全然高くねぇよ!

そんでまた、すごい霜降りですんごい油だからそんなに量食べれないの。
だからたらふく食べても結局お会計は5000円でした。
飲み会より遙かに充実してたよ!
ビール3杯も飲んで5000円は安すぎるよ!

あぐら、超オススメです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-12-29 01:34 | 日記

名前が覚えられない

f0021803_058416.jpg

名前が覚えられない。

例えば内定式での自己紹介。
5人もいたらもう無理。
2人くらい過ぎたあたりで、最初のほうから忘れていく。

たとえばそれがとてもカワイイ人でも覚えられない。
頑張ってがんばって、ようやく覚える。
しかし名前以外の、たとえば「趣味」とか「大学名」とかは
なぜか覚えているから、話はできる。

なぜだろうと不思議だった。
自分はただ人の名前を覚えるのが苦手なんだと思っていた。

しかし先日ふと気付いた。
名前を「文字として」読んでたら覚えてる。

俺は何だ、右脳か。右脳で覚えているのか。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-12-26 23:53 | 思ったこと

クリスマスだ!

f0021803_0265621.jpg

クリスマスだ!
一人だ!悪いか!!

つい先日忘年会に行ってきたよ!
あの子ももちろん来てたよ!
気まずくならずに普通に楽しくしゃべれたよ!
ていうか向こうからとなりに座ってきてくれたよ!
でもなんだか意地悪な感じだよ!

なのになぜか二次会行く間の移動中も
ずっと二人でしゃべってたよ!
三次会への移動中も!帰りも!
10人ほどいたけど8人+2人みたいな移動になってたよ!

俺基準の判断ではどう考えても「友達以上」の接し方だよ!
だけどクリスマス一人だよ!
意味がわからんですよ!
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-12-25 00:24 | 思ったこと

M1 雑感 2007(殴り書き)

最初の5組4組ほどがつまらなすぎて
危うくTVを消すところだった。

キンコンあんなに普通におもしろいと思わんかった。

久しぶりにリアルタイムで見たらCMがやたらと目に付いた。

化粧品のCMがかなりの割合で流れる。
やはりお笑いブームの片棒は女性が担いでいるのだなと再認識。
もう片棒はもちろんTV局。

オートバックスのCMが流れまくる(M1の主催者だから)のだが、
それに出ているチュートリアルがまた壊滅的におもしろくなかった。
かわいそうに。

優勝した敗者復活からのサンドイッチマンサンドウィッチマン。
確かに抜群におもしろかった。
トータルテンボスもかなりおもしろかったが、勢いで負けた感。
ていうか、M1(漫才)は圧倒的に後のほうが有利。
とはいえ、笑い飯はあれではどのみち決勝には残れなかっただろうなぁ。
一つのネタで引っ張りすぎじゃなかろうか。

しかし、敗者復活からのコンビが優勝とは。
準決勝~決勝の意味が全くなくなったのでは。
あのハリセンボンやらポイズンなんちゃらが決勝進出してて
サンドイッチマンが落ちてるとか意味わからなすぎ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-12-24 03:13 | TV

ホンヤクコンニャク~

f0021803_182955.jpg

これはすごい!Googleチャットでリアルタイムに翻訳しながら会話できるように | Google Mania - グーグルの便利な使い方

ちょちょちょちょちょ・・・!!!
Googleさんそれちょっと頑張りすぎ!

文字でのチャットとはいえ、言語の壁を
ある程度取り払ってくれるのは非常にありがたい!

なぜ今までこういうプラグインがなかったんだ?
MSNメッセンジャーにも、Skypeのテキストチャットにも。

まあ、どちらも国内の知り合いとしか使わないから
全く私にとっては不要なわけですが。
でも凄い!
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-12-20 18:02 | 技術あれこれ

職業別年賀状作成

f0021803_1137522.jpg

年賀状を作ろう!!

・サラリーマン
 年賀状作成ソフトを購入してプリンタで印刷。

・おばちゃん
 芋版作成してぺたぺた。

・おじいちゃん
 筆一本で達筆な文字を書く。宛先までも。
 その結果誰も読めずに「配達できませんでした」として
 後日返ってくる。

・学校の先生
 プリントゴッコでピカッ!
 一言コメントにはそれとなく宿題についての言及を。

・公務員(部長クラス)
 年代物のワープロ(書院)のテンプレを開き、
 「平成19年」の所を「平成20年」に書き換えて印刷。

・若者
 1/1 0:00の瞬間にケータイからあけおめメールを大量送信し、
 DOCOMOの技術者を困らせる。

・理系大学院生
 TeXを駆使して郵便番号をこれでもかと正確に枠内に収める努力を行う。
 印刷結果に満足して研究に戻る。年賀状は出さない。

・フリーソフト作者
 おもむろにエディタを起動し、年賀状用の画像処理ソフトをコーディングする。
 そこらで拾ってきた画像を自動で芸術的に仕上げてくれるようにだ。
 その結果、誰も見た事のないようなすばらしい年賀状が完成するが
 そんな事よりそのソフトに機能を追加するのと、バグを取るので頭が一杯。
 きっと宛名を書いてポストに投函するのは31日となるだろう。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-12-20 11:39 | 技術あれこれ
f0021803_1252764.jpg

産後、妻の態度が急変しました : 発言小町
産後。夫への興味?が唐突になくなりました‥ : 発言小町

ほほう。なるほどこういう事があるのか。
全く知らなかった。

しかしリンク先の男性の意見にもあるように、
「女性の本能でそうなんだからしかたないでしょ!」
という意見はまかり通るのにもかかわらず
「男性の本能でそうなんだから(ry」
っていうのは厳しく制限される(時には違法とされる)のには
どうなんだろうなぁと思ってしまいます。

例えば以下の発言
女性がホルモンの関係で怒りやすくなったりするのは自制しても
全て押さえ切れるわけではありません
ついかっとなった後で「あれ?何でこんなに怒りやすいんだろう?」という
疑問が浮かぶような感覚で冷静になった後で普段の自分との差に気がついたり・・・
本当に男性には申し訳ないと思うのですが女って面倒な生き物なんですよ(^^;)

を、男性版で書くとすると・・・

 男性がホルモンの関係でエロくなってしまうのは自制しても
 全て抑えきれるわけではありません。
 ついさわってしまった後で「あれ?何でこんなことしてしまったんだろう?」という
 疑問が浮かぶような感覚で冷静になった後で普段の自分との差に気がついたり・・・
 本当に女性には申し訳ないと思うのですが男って面倒な生き物なんですよ(^^;)

こんなことさらっと書かれて黙ってる女性いませんよね?

全く、平等ってもんは簡単に見えて難しいですね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-12-19 12:56 | 思ったこと
f0021803_1845012.jpg

「「○民」は「魚民」? 魚民が和民を提訴」

渡辺社長は今年6月に発行した著書で「『和民』をつくったら『○民』が出てくるという具合に、ヒットした先行者がいればライバルがすぐにまねし、後を追う。看板もそっくり、内装もそっくり、メニューもそっくりというのが当たり前」などと記載した。
 魚民側は「普通に読めば、『○民』は魚民以外に想起できず、イメージダウンにつながった」などと訴えている。

モンテローザ系列なんて
もうこれ以上イメージダウンしようがないほど
最底辺だと思うのですが、
そこら辺の自覚は全くないようで。

この間行った笑笑はガラガラのうえ、いまいちでした。
もう行きません。
和民ん家うまかったです。特に料理が。
ホッピーは期待はずれでしたが。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-12-18 18:46 | ニュース

驚き!(逆の意味で

f0021803_15583184.jpg

驚き!1枚20万円のCD カラヤン第9がガラス盤に

また出たよ。トンデモ商品。
ガラスを使うことで、「データ読み取りの際に乱れが少なく多くの情報が透過する。重さがあるため回転に安定があり音のゆがみが生じにくい」(制作担当の飯塚義典氏)という。
えっとですね、そんなにデータ読み取りの乱れが気になるんなら
HDDにリッピングしてから読めばどうですかね?(注※)
現在主流のSATAならばCDの転送速度の1000倍(理論値)出ますので
もしなんかあっても時間は十二分にありあまるほどありますよ。

ていうかなんだって?
『かいてんにあんていがありおとのゆがみがしょうじにくい』
(*゚Д゚)ハァ?????????????
このバカ、CDとレコードの読み取り方式の違いすらわかってないの?
レコードみたいに回転数変わると音が高くなったり低くなったりするとでも?

CDは符号化して記録してあります。
CDには強力なエラー訂正機能があるので、ある程度の読み込みエラーは修正できます。
というか、エラー訂正機能が一番優れていたフィリップス/ソニー案が
数々の案の中から選ばれたという経緯があります。
そこら辺のラジカセでもちゃんとエラー訂正をして元データを正しく読み込める。
これがCDの規格であり、「あたりまえ」なのです。

ガラスなんかじゃなくても、多少ゆがんでいても、
変な板や石を置かなくても、正確なデータを読み出せるものなのです。

音の違いはそこから。
そのデータをどう調理するかで
プレーヤーやらアンプやらの値段が変わってくるのです。

頼むから、もう本当に、これ以上こんなバカにだまされる人が出ないように
CDというかデジタル符号化の基礎の基礎くらいは
国民全員に広く教えるべきだと思う。


注※
読み取り時にエラーが多いと音が悪くなる原因として
再読込が必要なエラー訂正があまりに多い場合、
ピックアップを動かすサーボモーターが頻繁に動くために電力を食う。
その結果、他部分の電力を浪費して音が悪くなる。という話がある。
だから高級機では電源を大きくしてコンデンサを云々・・・と。
それをふまえての「先にHDDにリッピングすれば?」なのです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-12-18 16:07 | 技術あれこれ