ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0021803_424374.jpg

iPhoneが出た時、各所で
「これが日本で発売されたら日本のメーカーは終わりだ」
「ケータイ鎖国文化の日本にとって、黒船となるだろう」
と言われていた。

iPod touchは基本的にiPhoneから電話機能を取り除いた物なので
iPhoneを触った事がない私でもなるほど納得できる。
その通り。日本メーカーでは太刀打ちできん。
そしてこれは黒船どころかICBM並の破壊力だ。
(ICBM:大陸間弾道ミサイル)

iPhoneとiPod touch。この二つのiPodの凄いところはどこなのか。

日本のケータイのように最先端機能が全部入りなわけでもなく、
SONYのウォークマンよりも電池寿命も音質も平凡だ。
ケータイの画面でもWVGA(800×480)の機種があるのに
これはその半分以下(480×320)しかない。
薄くてツヤツヤな反面、指紋が目立つ。
ポケットからつるっと落ちそうな格好なのにストラップ穴すらない。

まったく、スペック面だけ見たらひどい物だ。
しかし、手に取るとその評価は逆転する。

なにせ使うのが楽しいのだ。快適なのだ。
CoverFlowがこれほどまでにスムーズに動くのか。
写真の閲覧がここまで自由自在に思い通りにできるものは見た事がない。
(PC、デジタルビュワー、写真集など全てひっくるめて)
この画面サイズでPCと全く同一のWebブラウジングができるとは。
動画の再生も読み込み待ちが全くない。30fpsでなめらか。
シークバーを直接さわれるので頭出し自由自在。

そしていつでもHomeボタン(□)を押せばメインメニューが一瞬で出てくる。
2度押しならいつでも音楽コントロールが出てくる(Holdしてても!)

なにせ待たされると言う事が極端に少ないのだ。
全てがスムーズに動き、指に吸い付くようにスクロールする。
指を弾けばその速度ですべっていくし、指で押さえれば一瞬で止まる。

ケータイを使っている人なら一度は経験があるだろう。
アドレス帳やメール画面で↓ボタンを押しっぱなしにして
イライラするスクロール画面とにらめっこした事が。
撮った写真を人に見せるのに[次へ]ボタンを押していくのだが、
写真を見ている時間よりも[処理中...]とだけ表示されている時間のほうが長い事が。

そのくせ使いそうにない機能ばかり増えてどんどん値段は上がる。
図体もでかくなり、ますます挙動がもっさりとなってゆく。

どこか間違えている。作り方のプロセスに大きな欠陥がある。
世界一多機能な日本のケータイがiPhoneのように賞賛をあびるにはどうすればいいか。
これを考えてみようとおもう。
しかし長くなりすぎたので続きは次回で。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-30 05:12 | 技術あれこれ
f0021803_015770.jpg

ついに我慢しきれずに買ってしまったiPod touch!
いつものごとくamazon速過ぎ!!!!
お急ぎ便じゃないのに48時間で届くって頑張りすぎやから!

パッケージ開封の儀式とかは散々既出なので省略。

一通りいじってみましたが、これは凄い!
これで46800円48800円は安いぞ!いやまぢで。

まずね、薄さがすごい!
スペック見た限りでは実感わかないのですが、
手に取るともうね、iPodじゃない。iPodだと思ってると驚愕する。

iPodってほら、最近のは結構がんばって薄くなってきてるけど
nanoとかじゃなく普通の大きさのやつならやっぱそれなりの厚さがある。
カセットテープのウォークマンくらいの厚みを
頑張って頑張って薄くしましたよ、的な。

でもね、このtouchは違うの。
もう一気に半分!魚なら二枚におろしました状態。
今までのが立体だとしたら、今度のは平面。それくらいの差。

イメージしやすいように身近なものでたとえてみると
一番近い感覚は「板チョコ」。ガーナミルクチョコ。あんな感じ。
で、実はそれよりも2mmも薄いという恐ろしさ。

重さは約120g。
今はかりにのせてびっくりした。ケータイと全く一緒だった。
ケータイと違ってガラスやら金属やら使ってて一緒の重さ。
脅威の薄さということがわかっていただけたかと。

他にもWi-fiとブラウザが予想以上に好調だとか
動画がきれいすぎてもうケータイ捨てたくなるとか
写真スライドして見るのおもしれーとか
そういえばほとんど音楽きいてねぇやとか
まあ色々あるのですがそこら辺はまた次書きます。

さあみんなも今すぐコンビニに行って、板チョコを手に取るんだ!
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-29 00:43 | 技術あれこれ

チャットモンチー 青盤

f0021803_23343836.gif

買いました!チャットモンチーのニューアルバム「生命力」。

前アルバムには入ってなかった
「シャングリラ」や「バスロマンス」が入ってます。
最近のシングルの「飛び魚のバタフライ」とか「橙」とかも入ってます。
正直大満足です。です。。が、

シングルのカップリングでイイ曲だったのに入ってないのとかあるんですよ。
「迷迷ひつじ」とか「小さなキラキラ」とか「コスモタウン」とか。
まあこれはシングルを買えということでしょうか。
こういう時にiTunes Storeでポチッと買えたらすんごくいいのに。
Sony系なもんで、ないんですよ。
もっと自由に、どこで売ってもちゃんと作った人たちの所に
お金が届く仕組みがあればいいのにね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-24 23:46 | 日記

FE初体験

f0021803_3302399.jpg

大学のコンピュータ部がバカだとか
IT土方は門外漢の流入のせいだとか
そんな大口を叩きまくっていた私ですが
今頃になってようやく初めて基本情報の試験を受けてきました。
いあだって会社の人が取れっていうからしかたなく。。

いあでもね、正直基本情報なんていらないんですよ。
「基本情報もってる」と言う奴を何人も知っているが
正直負ける気がしない。お話にならない。
プロとアマチュアとかそういうレベルじゃなくて
幼稚園児とオオカミくらいの圧倒的な差を感じる。

資格自慢しか出来ない奴なんて、何も身に付いてないんですよ。
実際コードを書けと。物を作れと。
基本情報の教科書読んだだけじゃあ意味ないぞと。
本当に実力ある奴は資格の勉強なんてする暇あったらコード書いてるぞ。
ビルゲイツが基本情報持ってるか?ラリーペイジは?ジョブズは?どうだどうだ!
・・・と、今までずっと強く主張してきたわけです。

で、今日受けてみた結果・・・やっぱいらねぇ。
午後のC言語は難しいとか聞いてたからどれほど難解なのかと身構えたが
非常に読みやすい、至って普通なものだった。
あんなのより2年前に自分が書いたスパゲッティコードを読み解く方が
遙かに難しいぞ。本当に苦労する。

でも、今回受けてみてちょっと認識が変わった。
あれは「出来る人」を選別する試験なんじゃなくて
「どうしようもなく向いていない人」を切り捨てるための適性検査なんだと。
だから会社で取れ取れと言われたわけだ。
なるほどね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-22 03:51 | 日記
f0021803_0593419.jpg

ファッションだの、化粧だの、ブランドバッグだの
男からみるとどう考えても実りのない方にむけて
ひたすら努力し続ける女の人たち。
不思議で不思議で仕方がなかった。

その長年の謎が、ようやく解決した。
女と化粧とインターネット (宇彩ワークス)
>女が化粧をするのは、一緒にいる男のためではありません。
>女は集団に接触すると、一種のドレスコードを察知してしまう傾向があります。
>集団が要求している (とその女自身が考えている) 水準に満たない服装をしている
>と、勝手に批判的な視線というか、無言の圧力みたいなものを感じてしまいます。
>そういうおかしな受容器官が女には存在するのです。

なるほど女同士で競い合ってただけなわけか。
だから別に彼氏が欲しいとか関係なしにオシャレに走るわけか。
だからデザートのことをスイーツって呼び出したらみんな右にならえなわけか。
いやそれは関係ないか。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-21 01:03 | 思ったこと

嘘ニュース

f0021803_516458.jpg

掘り出しニュース:宗教家の8割「死んでも生き返る」

 「死んでも生き返る」と考えている宗教信者が8割もいる--。世界の宗教家や信者、約4200人を対象に死生観を聞いたアンケートでこんな結果が明らかになった。背景には、神話や宗教の教典を深く考えずに真実だと信じ込む現状があるとも考えられる、という。死が絶対的なものとの認識は近代でいったん確立するが、昨今の太木ババアやスピリチュアルバカの影響によりそれがぶれる現象が起きているようだ。

 ▽毎週欠かさず教会に通う人は「死んでも生き返る」と答える割合が多い▽宗教番組にのめり込むにつれ、オーラが見えると思ったことのある比率が増加する--ことなども判明した。これらの結果から、葬儀などへの参列や死について家族で話し合うことの大切さを指摘している。

 スピリチュアル(笑)研究会の代表のtoroさん(70)は調査の意義について「宜保愛子、Dr.コパ、細木数子口だけのバカの前例がこれだけあるにもかかわらず、江原啓之のオーラが見えるとかいう戯言にだまされている人間は正直バカ。あと、一緒にいる黄色髪のババアは実はおっさんだと言うことをみんな忘れてはいないだろうか。」と話す。

元記事:掘り出しニュース:中学生の2割「死んでも生き返る」 - 毎日jp(毎日新聞)
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-20 05:16 | ニュース

フラガールのススメ

エガちゃんが大絶賛してた(ニコニコ動画)から録画しておいたフラガール。
今になってようやく見ました。

f0021803_1452883.jpg

確かに大絶賛するのも納得。
これはイイ映画でした。
お涙頂戴になりすぎず、お笑い映画になりすぎず
でもそれぞれが絶妙のバランスで混ざり合っていて
見ていて非常に楽しく共感できる映画でした。

f0021803_1453872.jpg

物語の詳細を語るのはここでは避けますが、
主に「フラガールの成長」「村人たちの意識の変化」
そして「ダンスの先生の情の移り変わり」によって映画が進行していきます。

f0021803_1472996.jpg

この先生(松雪泰子)の情の移り変わりを表すのに
態度や演技だけでなく、服装や言葉の変化が用いられています。
東京から赴任した当初は派手な服でサングラスをして標準語を話す強い女。
生徒との別れによって強い女を人前で初めて崩し、サングラスを渡す。
そして次第に派手な服でなく、普通の服になっていく。
さらにダンスの巡業で生徒と仲良くなっていき、方言を話すようになる。

f0021803_1454996.jpg

この映画、エガちゃんが言うように「無駄な役者が一人もいない!」
全てのキャストが嫌味でない程度の個性を持ち、生き生きしている。
その人たちの気持ち、考えは全くバラバラなのだが
最後のステージダンスにおいて一つになる。
観客の気持ちも含めて一つになる。

これは凄くよかったです。泣くかと思った。
映画館でみればよかった。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-19 02:08 | ○○のススメ

Sparkling Hop

f0021803_75453.jpg

不覚である。
プレミアムビール推進派の私としたことが
第3のビールに手を出してしまった。

ホップの香りが良いとか言うからつい。。
確かにそこらの発泡酒よりはおいしいかも。
でもやっぱり薄いし、香りも浅い。
500ml飲んだけど、普通のビール350mlのほうが満足感があるかも。
あと、500mlもイラネって思った。

まあ、この値段でこれならば
発泡酒やら第3のビールを飲む人たちには大満足なのではないでしょうか。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-18 23:05 | 日記

反面教師としては優秀

f0021803_292899.jpg

教育って大事なんだなぁと
改めて全日本国民に思わせた本日の謝罪会見。

正直こんな謝罪会見なら開かない方がよかったと思う。
ヒール役で演技しているのではなく
全くもって頭の芯からバカだって事がバレてしまったから。

亀田家にとって親父が癌だと言うことはもう明白だ。
親父がいるかぎり、亀田家に明日はない。

そう考えると三兄弟が一気にかわいそうになってきた。
こんなバカ親に育てられ、ボクシングを強制させられ
三男にいたっては中学さえも満足に通わせてもらえず。
ああかわいそうにバカの再生産の典型例。

中卒だから、学歴がないから、漢字も満足に書けないから。
それよりももっと致命的な事がある。
礼儀がなってない、この点がスポーツマンとしては致命的なのだ。

亀田大毅、18歳。まだ若い。親を捨てるなら今しかない。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-17 23:01 | ニュース
f0021803_62010.jpg

1年半ぶり恋愛観テストをやってみた。

>★18歳以上30歳未満の女性から見たtoroさんの… 【恋愛観支持率】 92.9%
>【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型
>【印象】 敷居が高くてアプローチしづらそうなイメージがあります

ちょ・・・92.9%?!達人?!!
相変わらずの高評価なんですが!!!
なのに彼女がいないのはなぜ!

ってよく見たらわかった。
>■ルックス:極端
>あまりに極端な面食いです。または彼氏彼女のファッションに物凄いこだわり
>があるのかもしれません。これは彼氏彼女となりうる人の範囲を狭めるだけでな
>く、付き合ってからの「がっかり」の危険性を増大させます。まるで毎日カレー
>しか食べない人のように、明日はよくても長期的にはあちこち支障をきたしてく
>ると思われます

ええ・・ファッションにはこだわりは無いですが
面食いかといわれればたぶんそうですね・・・
いや別に美人じゃないととかではなくて
化粧しすぎはヤダとかそういったカタヨリが。

というわけで私のほうから視野を狭めているんです。
悪いのは私なんです。
でもね・・・
ここ数年、好きになった人が片っ端から彼氏持ちってのはどういうことだYO!!!!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-16 06:03 | 思ったこと