ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

超2次元バーコード

A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術
f0021803_111527.jpg


Rainbow Technologyでは、テキストや写真、ビデオといったあらゆるデータを『Rainbow Format』と呼ばれるカラフルな丸、三角、四角などに変換してデータ保存
するそうで、1平方インチあたり2.7GBのデータを保存可能とのこと。
A4用紙で計算すると256GB程度になるみたいです。

うーむこれは本当だとしたらすごい。
リンク先の写真が小さすぎて、詳しくどのような技術なのかわからないのだが
説明を読んだ限りで疑問なのは「形」。

二次元バーコードももうすぐカラーになり
その分bit数が単純に増えるのですが、形は基本的に変わってません。
これはなぜかというと、読み取りエラーに強くするためだと思われます。
QRコードがなぜ普及したかというと、カメラ付きケータイの普及もありますが
根本的に「読み取りが速い」「斜めや逆さでも読み取れる」
などの利点があったからです。

このエラー訂正のためにしかくくわかりやすいドットで、
しかも三方に位置決めのでかいドットがあるわけです。

この1平方インチあたり2.7GBというのはどうもあやしい。
いわゆる「理論値」なんじゃないの?と思うのです。
たとえばうちの1440×720dpiのプリンタで
1dotずつ正確に印字&スキャナで読み取りができるとしたら
1平方インチに1440×720=1036800 dot。
それぞれシアン・マゼンタ・イエローが重ね打ちできるから
1dotあたり1バイト記録可能。
・・・1.04MBしかいかないのかよ!
おいおいまてまてインド人!
キャノンのプリンタの2658倍記録できるだと!?
信じられん!

というわけで私には皆目見当もつきません。
インド人、すごすぎる。
しかしどうかんがえても読み込みは遅そうなフォーマットだな。

※ちなみにQRコードは「Quick Response」の意味を含めているそうな。
 たしかに新ケータイだと表示とともに一瞬で読み込みます。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-28 01:02 | 技術あれこれ

はやくも年賀状

f0021803_240459.jpg

夕方ウトウトと寝てたら、なんだかいい案がひらめいたので
まだかなり早いですが年賀状のデザインを作りました。

最初は「イノシシだから牡丹鍋をネタに作ろう」と思っていましたが
数年前に焼き鳥をネタに作って、えらい不評だったのでやめました。

どんなデザインかは残念ながらまだ見せられませんが
シンプルながらも結構いい感じにできました。
やっぱりこういうのは閃いたときに一気に作っちゃわないといけませんね。

年賀状、作るの楽しくて楽しくてしかたがないのですが
なんだか年々「作らなくてもいい雰囲気」になってきたのでなんだか寂しいです。
メールで「あけおめ」で十分といえば十分なんだけど。。
(ただ単にデザインして印刷したいだけ)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-25 02:41 | 日記

これがSB商法だ

f0021803_4345925.jpg

よっけのぶろぐ | 史上最悪の改定始まる

詳細はリンク先を見てもらえればわかりますが、
ゴールドプランに恐ろしい改悪が入るようです。

なんと、S!メールの他社宛送信やウェブ接続を行った瞬間!
「S!ベーシックパック」へ申し込んだものとみなし、その月より「S!ベーシックパック」の月々315円が発生する
というのです!!

・・・・やっぱりSBってこういうことしかできないのね。

うっかりケータイの「Y!」ボタンを押したら、即自動的に月額315円課金。
なぜやたらと孫正義が「Yahoo!ボタン搭載のYahooケータイ!」と言っていたかがわかりましたね。
罠だったんですよ。

SBのやり口としては
・一見お得(実はよく見ると全然得じゃない)プランで客集め
 ↓
・規約には2年縛りなど、長めの縛りが。
 ↓
・ある程度集まったらコッソリとプラン改定(改悪)
 ↓
・気付いたユーザーが解約しようにも、縛りの違約金が高すぎてあきらめる
 ↓
・SBまるもうけ

完全に詐欺ですよ。ここまでくると。
さっさと逃げ出して大正解。
友達が二人ばかり取り残されているのが心配です。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-24 04:36 | 思ったこと
f0021803_151832.jpg
この間言ってたサンコー あったかマウス
早速買って使ってみました。

マウスとしては普通の光学式マウス。
特にこれと言って特徴はない。

ホイールはスムーズに回ってくれます。
本当に安物のマウスを買うと、ホイールが使いもんにならんかったりしますが、これは問題なさげ。

で、肝心のあったか機能ですが、かなりいい感じ!
温度調整を最強にすると、
「カイロをタオルでくるんで持った感じ」
くらいの暖かさ。

もっと熱くなった方が!と思うかもですが、マウスは基本的にずっと持ちっぱなしなので
これくらいの暖かさでちょうどかと。
今の時期は温度調整の真ん中あたりで十分です。

問題点を挙げるとすると…
・光りすぎ。青色LEDがこれでもかと光るんですが、邪魔なだけかと。
・マウスクリックが多少軽め。
 慣れの問題だと思いますが、意図せずクリックしてしまうことがあった。
 もう慣れた。

そして、最大の問題点。
・たまに光学マウスのLED(赤色)が点灯しなくなる。
 つまり、マウスポインタがうごかなくなる。

…Σ(´□`|||)どう見ても不良品やん!

色々やってみた結果、点灯しなくなったら速やかにマウスを持ち上げ
裏面の「Made in China」と書いてあるあたりを指で叩く。すると、点灯する。

(;`ω´)接触不良やん!ハンダミスやん!!!
まあほら…Made in Chinaだから買うなら覚悟しろってことですね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-20 23:43 | 技術あれこれ
f0021803_2254539.jpg

「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン」を見た。
大泉洋が主役だとか、山本のごたごたの代役が塚地だとか
嫌でもいろいろ聞いてしまっていたので、なんだか見たくなってつい。

私ずっと、これ映画だと思ってました。
映画を撮ってたんだと勝手に勘違いしてました。
ドラマだったんですね。

原作まったく読んでません。でもいい話でした。
後半、先行きが怪しくなってからがぐいぐい引き込まれるような感じでした。
f0021803_2352655.jpg

おかん役の田中裕子さん、さすがですね。うますぎます。
ドラマだとか女優だとか演技だとか、そんな考えが消えてしまうような。

f0021803_2382641.jpg

広末涼子も負けてません。
さすが色々出てるだけあって、すばらしい。その上、かわいい。
この泣き顔になっていくシーンなんて、すごいですよホント。
普通を装う顔から泣き顔への変化がリアルすぎ。
いあまあこんなシーン実体験したことはないんですけど。。

大泉洋は・・・大泉洋でした。
いあ、俳優だから演技普通にうまいんだけど
「中川 雅也」になりきっているのではなく、
「大泉洋」のままドラマの世界にいる感じ。
悪いことではないんだけど、びっくりはしませんでした。

以上、とてもよかった俳優陣でした。

以下、どうでもいい点について毒など少々。

More
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-19 03:08 | TV

どせいさんのおかげです

ぐぐるさんで「W43S 自作」とか「W43S 着せ替えパネル」とか検索したら
このBlogが超絶にTOPにHITする。。
だから先週からいきなりアクセス数が3倍とかになってたわけか。

周りでも結構このケータイ持ってる人みかけます。
電車でとか、となりの研究室とか、いろいろ。
やっぱり人気あるんだなぁ。

あれから☆模様のんとか作ってみたりしたけどいまいちだったし
もう微妙にネタ切れ感ががが。
ってそういえばおととい久しぶりに水曜どうでしょうのベトナムのを
見直して楽しかったから、明日暇ならどうでしょうパネルでも作ろうかな(*´¬`)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-17 14:14 | 日記

引っ越し完了

この風邪が流行る微妙な時期に、なぜか研究室大移動しました。
いままでひときわボロの建物に入れられていたので、
改装直後のピカピカがすばらしすぎる!

先週水曜から引っ越し準備を始め、
様々なものを移動した結果
f0021803_0403194.jpg

これが

f0021803_0404697.jpg

こんな風になりました。

新しい部屋は広すぎるのと、まだ窓の外を工事中なので
日がまったく差さないので少し肌寒いのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-16 23:39 | 日記

おでんでんででん

f0021803_450496.jpg
昭和の臭いのする、カウンターのみの本格的おでん屋に行ってきた。
何から何まで初体験。

厨房を真ん中にぐるっと20人ほどがカウンターに座っている。コンビニおでんとはレベルが違う。
まず店員(大将)が黒い。黒すぎる。どれだけバカンス満喫してきてんってくらい日焼けしている。

で、この大将がすごい。
言葉を3パターンくらいしかしゃべらない。
「何しましょ?」「はい大根~」「はいおまち~」
基本的にこの3パターンだけしか話さない。
あとは寡黙である。

あと、おでん鍋の大きさがコンビニの物の倍くらいある。それが2台。
ひっきりなしに注文があり、それをさばきながら具を追加し、
さらに減った分の出汁を追加しと、もう恐ろしいほどの仕事量。
そりゃ3パターン以外話してるヒマないわな。

結構おなかいっぱい食べて、ビール3杯飲んで、2500円でした。
カップルとかも普通に来てました。
椎名誠のエッセイに出てくる世界をちょっとだけ覗いたような気分でした。

(写真:大将が目の前で撮れそうになかったのでWikipediaのを。。)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-14 05:05 | 日記

ホットマウス

私が長年製品化を待望していたものが
ついに発売されました!
f0021803_0412723.jpg

USBあったかマウス

これだよこれ!

真冬になるといくら室内を暖かくしても
手の先だけ冷えてくるんですよ。
左手はポケットにいれたりするんですが、右手はマウスから
じわじわと熱を奪われていくんですね。

・右手に手袋→操作しづらい
・右手にカイロ→落とす
とかまあ、色々対策してみましたがめんどくさかったので
3年ほど前にカップウォーマーの発熱部とマウスを合体させ、
ホットマウスを自作して使ってたのです。

うーむ。(多少めんどくさいけど)温度調整もできるらしい。
これは買って使ってみなくては。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-12 23:55 | 技術あれこれ
f0021803_23345192.jpg風邪薬が効いたのか、頭痛も腹痛も治まってきたので
いつものようにBlog見たりニュース見たりしてたんですよ。
そして何か調べたついでにWikipediaをいろいろ見てたんです。

リンクをたどっていって自由の女神の項目にたどり着いたんですが、そこには我々が知らない驚愕の事実が!!!

『1990年代に、この像は、白人か黒人かとの議論になった。双方に、それらしい理屈があり意見の一致をみることは無さそうであったが、「緑人」ということで議論は終息した。』

工工エエェェェ(゚Д゚)ェェェエエ工工
アメリカ人アフォすぎ!
議論にすること自体おかしいし、「緑人」だからということで議論がおわるとか・・・
どういう頭の構造してるんだろうか。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-10 00:00 | 思ったこと