ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0021803_4141546.jpg

なんとなくソフトバンクの会見記事からリンクをたどって株価情報を見に行くと・・・
フェースチャート
     ---企業の特性を人間の顔に見立てて、視覚的に把握できます


f0021803_4154348.jpg

なにこのやる気ない顔!!!
視覚的に把握できないって!
この顔みて何をどう判断しろっていうんだよ!!
気持ち悪いからこっち見んなって!!!
耳の位置低すぎて魚みたいになってるから!!!

もーこんな深夜に笑い死ぬかと思った。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-30 04:20 | 日記
京都の専門学校の再生手続きを申債 負債350億円

やっぱりあそこやばかったのかー!
JRで京都駅に入る直前、リーガロイヤルの横に見える
古いけどでかい専門学校がこの学校。
「京都科学技術学園」という名前のくせに、最近は「ペット・トリマーも始めました」
みたいな迷走ぶりを発揮しており、非常にあやしげでした。

いまHPを見てみると、まんが学科はあるわ、写真芸術はあるわ、ひどいもんだ。
どこが科学技術だよ。ふざけんな。
人気があるからといってホイホイ学科増やすから潰れるんだ。

って書いてて思い出したんですが、怪しげな専門学校といえば
文句なしでTOPの「ニシザワ学園」。
年々あきらかに老けていき、メイクでごまかしきれないアダ・マウロを
過剰なライティングとソフトネスで映し出すCM。
関西圏の人なら誰でも知ってる。
でも誰も知らないアダ・マウロとニシザワ学園。

あそこもおかしいですよね。
あれだけ毎年CMうちまくって、
バイオ学科とかメイク学科とか意味もなく学科増やしまくって、
でもだれがどうみても赤字運営とおもわれる老朽校舎。
・・・なのに潰れない。

おかしい・・なぜだ・・
根強いアダ・マウロファンが支えているのか?
それとも実はニシザワさんとアダ・マウロさんは結婚してて資産家で
専門学校運営とかCMとかは遊びとしてやってるだけなのか?
どうなんだ・・気になる。。

※年5回あるジャンボ宝くじの1等&前後賞が全て当たって11億円。
 350億/11億=31.8回・・・
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-30 03:48 | 日記

ジャポネゴールド

f0021803_20259.jpg

SUNTORYがまたも変わったビールを出してたので飲んでみる。
ジャポネゴールド。
日本産の大麦をつかってるのが特徴らしい。

うーん。。
ちょっと味/香りが薄めかなぁという印象。
水っぽいとかそういうわけではなく
「芳醇さ」というものがないなぁ。
でもまずいわけではない。不思議だ。

なんでだろう?と思ってHPをよく見てみると
 ※日本ならではの米を磨く技術をもとに、麦芽への応用技術として独自開発
  →後味悪化成分を低減
なるほど。
だからいままでにない不思議なあっさり感だったわけですね。

薄味の和食にはいいかもしれません。
ビールが自己主張しすぎずに、料理がおいしくなるかも。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-27 23:58 | 日記

東芝gigabeatのUIについて

f0021803_10585416.jpg

東芝が出しているメディアプレーヤー「gigabeat」。
iPodと同じく、大きさや用途別に音楽専用~動画まで見れる物と数種類ある。
昨日たまたま動画用のgigabeatを見かけたので触ってみた。

音楽、動画はもちろんのこと、このモデルはワンセグまで見れるらしい。
「ケータイでワンセグ」は手軽でいいが、2インチちょっとよりも
このgigabeatの3.5インチは見やすいかも。

どれくらい見やすいのかな?と思い、手に取り操作してみる。
・電源ON
・メニューが出て
  マイビデオ
  マイミュージック
  マイピクチャ
  ワンセグ
   …
・ワンセグを選ぶとメニューが出て
 「チャンネルを選択してください」
 0.前回視聴したチャンネル
 1.NHK(2ch)
 2.毎日放送(4ch)
 3.テレビ大阪(19ch)
  …
・めんどくさいので前回視聴したチャンネルを押してみる
・…
・………
・「エラー:エラーコード12 視聴できませんでした[OK]」
・[OK]を押したらメニューまで逆戻り

・・・・(;`ω´)なんだよこのクソメニューは!
最初のメニューで「ワンセグ」を選択したらすぐ画面表示させろよ!
画面見てから適当にチャンネル上下させるからさ!
電波状態悪くて写らなくてもいちいちエラーダイアログとか出すなよ!
砂嵐画面だしとけばええやん!

もーーーめんどくさい腹立つわー
…と思ってふと見るとWindowsボタンが。
マイクロソフト社のWindows Mobile(R) software for Portable Media Center(PMC)をインターフェースに採用。Windows(R)パソコンと共通した操作が多く、馴染みやすさ、扱いやすさは抜群!
         --gigabeat HPより抜粋
どこが扱いやすさ抜群やねん(;`ω´)!!!

MSはユーザーインターフェースに金かけてるわりには
超絶に使いづらい物ばかりですね。
ハードウェアは使いやすいんだけど。。
もしかしてUI研究してるのってハードウェア事業部だけだったりして。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-26 11:12 | 技術あれこれ

PS3、起死回生なるか

f0021803_13163423.jpg


6万2790円の予定だったPS3下位モデルが、4万9980円に値下げ。
HDMI端子も搭載されるようになる。Xbox 360+HD DVDへの対抗策か。
                 - ITmedia News


このタイミングでこんなことを発表するとは…
・ようやくPS3の価格がやばい事に気付いて値下げ
 →気付くの遅すぎ。SCE死亡。

・予想以上にWii、XBox360が安かった
 →49980円税抜き価格)はせこすぎ。SCE死亡。
 →さっきもう一度記事みたら税込みだったと訂正されていました。

・久夛良木の気まぐれ発言
 →採算とれなくてSCE死亡。さらにSONY本体も巻き込んで死亡。

・実は久夛良木の綿密なる作戦。発売直前にさらに値下げも。
 →久夛良木は神!SCEサイコー!だが採算とれなくてSCE死亡。

どれでしょうね(*´¬`)・・・
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-22 13:15 | 思ったこと
f0021803_0495913.jpg

ディズニーがメディアプレーヤーを作ったらしい。
中身はどこかのOEM品だろうが、さすがディズニー。えらい派手。
紫地に金色でピーターパンかよー。
大人がもつにはかなりきついな…

と、思って別の色の写真を何気なく見たら!!
表側!そうきたかーΣ( Д)゜ ゜
f0021803_1045.jpg

ボタンがミッキーになっとるよ。
細かい!けどすごいいい!
これはちょっと欲しくなりますね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-21 01:04 | 日記

芸能人blog

f0021803_4284491.jpg

今や猫も杓子もblog。
特に芸能人blogは無駄に多い。
「え!こんなひともやってたの!」と驚くほど。

もちろんその先駆けであり、一躍有名となったのは眞鍋かをりのblogなのだが
最近ほとんど更新がないのです。
昔は毎日のように楽しいネタを書いてくれてたのにね(´・ω・`)
ちょっと有名になりすぎてつかれたのかも。

次に有名なのはしょこたんblog。
こっちは怒濤の更新三昧。
一日に30件とか50件とか…やりすぎだろ。。
でも猫が頻繁に写っているのでかかさずチェックしてます。

ほかの芸能人blogは実はあまりみてません。
というのも更新頻度が少ないのです。
普通に考えれば当たり前。芸能人は忙しい。
そんなに毎日時間とれませんよ普通。
なので、週1とかの更新になりがちなのですが
週に1回くらいの更新じゃあよほどのファン以外は読みません。

芸能人blogは今やしょこたんの独壇場なのか・・・と思っていました。
・・・が!

雛形あきこ§ハダカのココロ§
雛形あきこすげえ!!!!
たまに空くけどほぼ毎日更新。
にもかかわらず超長文!
めちゃイケやドラマの裏話もある!
写真は必ず付いてるわ、コメントには丁寧に返事してるわで
すごい熱の入れよう。

すげぇ・・・しかも28とは思えんほどカワイイ・・・
RSSリーダーに思わずぽちっと登録してしまいました。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-18 04:29 | 思ったこと

カーナビ進化論

f0021803_425579.jpg

今日、あるところに2台の車A,Bに分乗して向かった。
両方ともカーナビ装備の比較的新しい車だ。
途中で片方の車Aだけ用事ができて
一旦寄り道してから後で合流となった。
ところが当初の目的地が駐車できそうにないとのことで
場所変更を迫られたので、車Bも途中のコンビニで止まったのだ。

ここからが非常にめんどくさかった。
車Aに電話で「○○付近のコンビニにおるから来て」と言ったのだが
場所がいまいちわからないらしい。
交差点名を言っても、側にある店の名前を言ってもだめ。
どうやらそのコンビニ、新しくできたばかりでナビで検索しても見つからないらしい。

『相手のナビにこっちの車の位置が表示されればいいのに』
心からそう思いました。
技術的には難しくないでしょ?
DSの動物の森の「お友達コード」みたいに、各カーナビに固有の番号を持たせておいて
それを教えて登録しておけばOKみたいにすればいい。
もしくはワンタイムパスワード制でもいい。
どうにか実現できんもんかね。

…ってでもそんな技術実現しても、極たまにしかつかわないなぁとも思いました。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-16 23:00 | 思ったこと

集中スイッチ入りました

f0021803_1364075.jpg

バランスボールを椅子にした先週土曜日から、今朝6時ぐらいまで
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~っとプログラミングしてた!

いあそりゃもちろん寝たりご飯食べたりはしたけども、
それ以外毎日24時間あるうち15時間ほど
PCの前のボールに座りっぱなしでした。

夏休み中にやっちゃわなきゃいけないことがいろいろたまってたのですが
8月中はあんまり気が進まなくてダラダラすごしてたのです。
「休みなんだしやすまなきゃ~」と思って。
でも9月に入って「え・院生はもう学校行ってるの!」とか思うと
何かのスイッチが入ったらしく、必死で作業して気がついたら6日経ってました。

今までも夏休みとか冬休みとかに集中的に物を作り込むということはありましたが、
これほどまで連続したのは初めてかと。
超絶にはかどりました。
それもこれもこのボール椅子のおかげ!ですよ!

体がだるくなってきたりとか、いい案が浮かばなかったりしたときは
ぼよんぼよんと弾むとすぐにリフレッシュできるのです。
いままでも行き詰まったときは歩きながら考えたり、手を洗ったりと
気分転換をはかっておりましたが、ボールで弾むのもなかなかいい感じ!

前までは長時間座ると腰やお尻(擦れる)が痛くなってきて座ってられなかったんです。
さらに無理すると猫背になって腰だけじゃなく背中まで痛くなってたのです。
あまりにひどいもんでマッサージチェアを買ったりだの
マウスにリストレストを置いてみたり、キーボードを自分にあったのを買ったり…
いろいろ工夫してどうにかこうにかやりくりしてました。
それが!たった5000円のボールで解消するとは!!!

うーむ奇跡じゃ。
卒研も行き詰まったらボール持ち込んで弾みながらやろうかしら(*´¬`)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-15 13:07 | 日記

Wiiの写真機能はすごい

f0021803_23575614.jpg

本日、Wiiの価格/発売日が幕張メッセで行われたプレゼンにて発表されました。
25000円。12/2発売。
妥当なところ・だと思います。
「2万円を切るかも」とかいう予想もありましたが、
DS Liteが16800円ですからそれはさすがに安すぎるかと。

で、そのプレゼンの内容がNintendoのHPの社長プレゼン全文というところで
公開されています。
動画丸々もあるみたいですが、文字を書き起こししてあるほうが
読みやすくて楽ですね。
Appleもこうやったらいいのにね。
(未だにAppleのジョブスの動画が重くてつながりません)

で、そのなかでも特に私がびっくりしたのがこれ。
SDカード内の写真を一覧表示する動画(上二つ)
まあ何がスゴイって、動作が軽いのなんの。
そりゃ次世代ゲーム機ですから、画像処理能力なんて余るほどあるのはわかってますが
まさかここまでとは。
特に二つ目の動画。
拡大縮小時にわざわざ竜巻にせんでも・・・とは思いますが、その軽快さはすばらしい。

あと、UIもさすが任天堂。ちゃんと考えて作ってありますね。
主なボタンは画面の上下に大きくわかりやすく。
ポイントしたときにハイライトはもちろんのこと、音も必ず鳴る。
ウィンドウ切り替えや移動時は急に変えるのではなく、必ずスライド/フェード効果。
実際にWiiリモコンで使うとどうなのかはまだわかりませんが、
見た感じでは直感的にスムーズに操作できそうです。

12月とかたぶん忙しいので買えないでしょうが、発売がすごく楽しみです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-14 23:46 | 技術あれこれ