ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー

<   2006年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

当たった!

f0021803_134132.jpg
KIRINのビールを飲みまくって、応募しまくったおかげでついに「樽生」セットが当選しました!
こ、これはおいしい!泡がクリーミーだ!

でも組立&洗浄の手間とか、価格のこととか(1520mlもの大容量なのにあまり割安じゃない)、買い足しの際に重そうだとか考えるとちょっとうーんと思ったりもします。


そうは言ってもこの夏はずーっとこれにお世話になりそうです(*´¬`)b
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-29 22:33 | 日記
嵐のような一週間が終わりました。
今週の月曜から初ゼミがあり、起きるのも早くなり
研究室でいろいろ環境整えたりもしなきゃいけなかったりで
帰るのも遅くなり・・・で、今週は非常に大変でした。
あ、あと慣れない履歴書書いたりとかしましたし。
毎日帰ると即寝でBlogとか書いてませんでした(´・ω・`)

研究室ですが、あれだけHIT研にいきたいとかUIがやりたいだの
騒ぎまくってた私ですが、冷静になって考えるとものすごく運が良く
いい研究室に入れたのかもしれません。
画像関係なのですが、ちょうど今まで積み重ねてきた事が
一気に役に立つかもしれません。

前にちょろっと書いた事のある「類似画像検索システム」とかも作ったことありますし、
小中高と美術はALL5だった私にはぴったりなのかもしれません。
今は絵とか微妙ですけどね!
でもグラフィックソフトはペイント系・ドロー系・3Dものと一通り使いこなせますし
まさに私のためのような研究室じゃない!

とか超ポジティブシンキングなのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-28 16:22 | 日記

マーフィー

遅刻ギリギリで電車乗り継ぎ走りまくって
滑り込みセーフ!
やったぞ今日はツイてる頑張って急いだかいがあった。




とかいう日に限って当日発表の休講…
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-27 14:10 | 日記

天候不順

もうすぐ五月だというのに、何この寒さ。

京都の地下鉄降りたら秋か冬かといったほどの寒さ。
外でこれなんだから、講義中とかもう大変。
最初はいいんだけど、座ってじーっとしてるもんだから
あっという間に体の芯まで冷えて・・・

食堂には「暑くなりましたね!冷し麺始めました!」のPOPが。
例年ならこれでいいんだろうけど、今年は冷やし麺など頼む人は皆無。
私ももちろん暖かいラーメンにしました。
帰りにはHOTコーヒーを。。

あああせっかく半袖いっぱい買ったのにー!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-26 16:37 | 日記

光陰矢のごとし

というわけでいよいよゼミとかも始まり
4回生らしくなってきました。
研究室にも毎日行って、帰るのはかなりおそくなり
必然的にいそがしく・・・_|\○_

そのうち慣れるんでしょうが、最初はきついですね!

就職までにどうしてもJavaを一通り使っておきたいので
本を借りて勉強中。
分厚いけど持ち帰って読んでます!重いけど!
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-25 22:57 | 日記

やりたいこと

f0021803_1412827.jpg

こんな風に手書きで適当に書いた線を、自動的に最適な点を取って
ベジェ曲線化して保存したいなぁとか考えてます。
そうしたら超容量削減できますので。

ベジェ曲線の始点・終点はまあいいとして、間の点はどう指定するのか。
人間がトレースする場合は「一番山」もしくは「一番谷」に点を取るので
そうすればいいのかな?
角度は頂点の傾き方向?
ハンドルの長さは????←いまここ
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-24 01:35 | 技術あれこれ

ライブドアリーダー

ライブドアリーダーがリリースされました。
これはサーバー型のRSSリーダーです。
Bloglinesと一緒ですね。
大量の記事を読むのにはこういうのは非常に便利でいいのですが、
サービスによってはRSSを全文配信していないのもあり、
結局元のサイトを見なきゃいけなかったりするのがめんどくさいです。
なのでいつもはローカルアプリのRSSリーダーでわざわざ各ページを読みに行ってます。
コメントとかTBとかもどういうのがついてるのかみたいしね。

で、何でそんな私がこれを紹介するのかというと、操作するたびに画面上の
f0021803_1183950.gif

これが動くのがおもしろくて・・・

あと、某最速の人が開発に関わってそうだなぁとかぼんやり考えたり。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-23 01:03 | 技術あれこれ

有酸素運動

f0021803_2451823.jpg
先日、通学のために電車に乗っていて
ふと隣のおばちゃんの読んでいる雑誌を覗いてみると

『有酸素運動で体いきいき』

みたいな事が書いてあった。
ふむふむ。中高年向けの健康雑誌か。
年を取ると激しい運動はいろいろと良くないですから
有酸素運動や軽いストレッチ中心にするのは非常にいいことですね。
とか思いつつその記事をさらに見てみると

『有酸素運動とは心臓をどきどきさせながらする運動のことです』

おいおいまてまて、説明おかしすぎる!
有酸素運動してなきゃ死んじゃうのかよ!
無酸素運動では心臓動いてないのかよ!!
そうじゃないでしょうに。もっとほら、呼吸を深くしながらするものだとか
息を止めないでするものだとか、いろいろ書き方あるでしょうによ。
よりによってそういう間違え方をしますか。。

そんな記事を真面目に読んでいるおばちゃんがなんだかかわいそうになったのでした。

あと、これに関連して学校の周りをよくジョギングしてるおっさんは
肩や腕に力が入りまくってて全然ジョギングになってねぇ!とか
足も全然前に出てなくて今にも転けそうだ!とか書こうとしましたが
詳しく書くのはやめときます。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-22 22:31 | 思ったこと

Office2007の新UIについて

f0021803_0312839.jpg

Microsoftが次期verのOffice2007を公開したらしい。
この記事によると、機能が多すぎて使いこなせない人が多いため
UIをがらっと変えたらしい。
なるほど。結果指向のタブUIか。
しかもそのカスタマイズはXMLで記述されてるのですか。
XMLでのカスタマイズが可能っていうのは非常に惹かれるところ。

ってよく見たらこの結果指向のUIって、要はウィザードですよね。
ミニウィザードを今までメニューやらタスクボタンがあった位置に
どどーんと配置してみたということですか。

うーん。使ってみないとわからないけども、使いづらそう。
(今のOfficeよりは使いやすいだろうけど)
というのもこれ、画面が思いっきりWindows Vistaを意識したデザインなんですよ。
(Vistaの画面 例1 例2
黒のツヤツヤの半透明素材でWindowやらボタンを描画してるのです。
かっこいいけど、見づらい。
仕事には向かないと思うんですよね。。

要素をまとめる囲い(GroupBox)もクリックすべきボタン(Button)も
どっちも同じツヤツヤで区別が付きづらいとか、致命的ではないでしょうか?
変に立体感にこだわらなくていいのに。
フラットなところにボタンだけ立体的だからわかりやすいのにねぇ。

私はバカ高いOfficeを買い直すくらいならば
MacとかDSとか買います。
だってそっちからのほうが学ぶこと多そうですから。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-21 00:55 | 技術あれこれ

PVをみてドリフを思う

f0021803_23434966.jpgf0021803_2344632.jpg

またインスパイヤかよっ!
左:2003年 YUKI「センチメンタルジャーニー」のPV
右:2006年 オーストラリアのCocacolaのCM

まー、何て言うかよく似てますね。
でも本家(?)のYUKIのほうは最初と最後がYUKI本人で、
途中を撮影している間に早着替えをしているというドリフシステムなので
こっちのほうが凝ってるかなぁと。

※ドリフシステム:ドリフの長屋コント
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-20 23:59 | 思ったこと