ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー

<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Apple信者

f0021803_1535233.jpg
今日昼前に荷物が届いた。
昨日の朝にApple Storeでポチッと購入したものだ。
30時間もたたずに家までくるとはすばらしい速さだ。

で、何を買ったかというとnano用のヘッドホン。
Dockコネクタにがちっとつけて首からさげれるようになってて、
しかもインイヤー式のもの。
電車通学だとどうしても周りがうるさくて音量あげちゃうので
このままじゃあ耳に悪いなぁとおもって買っちゃいました。
インイヤー式ならば騒音をある程度防いでくれるので小さい音量で聴けて安心です。

さすが純正。すばらしい一体感。
まるで元からネックストラップ型の製品だったかのよう。

しかしなんか日を追うごとにリンゴ信者になってるような。。。
mac book Proほしーなー(*´ω`*)
imacほしーなー(*´ω`*)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-31 23:53 | 日記

ベジェ曲線に遊ばれる

f0021803_6133350.gif

グラフィックソフトなどで描画する際の線で「ベジェ曲線」というものがあります。
これは2つの点とそれに付属するハンドルを調整することにより
なめらかな曲線を簡単に描くことができ、非常に便利です。

今日、とある事を思いついてそのベジェ曲線を実装したくなりました。
実装するには仕組みを調べないと、と検索するとwikipediaにありました。
なんとルノーの技術者が考案したものだったとは・・・
てっきり数学者が作ったものだとおもってたよ。

で、仕組みは驚くほど簡単。
始点と終点とそれぞれのハンドルの頂点の座標さえ決まれば、あとは簡単に求まる。
というわけで引数8つの関数をちゃちゃっと作りました。
ブラウザで実装したかったのでJavascriptで。
ところがどっこい、Javascriptではlineを引くってのができません。
なので1dotのimgをdiv要素として追加していく・・・とかいうのも思ったんですが
どう考えても重い。
うーむ。SVGはFirefoxならいいけど、IEじゃあプラグインいるしなぁ・・・
とか思ってたらActiveXを利用したらなにやらlineが引けるらしい!
調べまくって作ってみたらできた!

よーしじゃあこれを元にしてあそこをこういじってこうやって・・・
とか考えつつ風呂に入る。

で、出てきてさっきのグーグルの検索結果をふと見ると
なにやら見慣れないものが。
ベクトルマークアップ言語(VML)
・・・SVGとどう違うんだろう。
VMLの説明を読んでみると・・・・!!!!!!
『curve エレメント このエレメントは、3次ベジェ曲線を描画するために使われる。』
Σ(0△0|||)ギャァァァァアアアア
VML使ったら関数作らんでも簡単ササッとできちゃうのかー!!!
なんだこの無駄に苦労した時間は!

無駄だったことがわかって一気に疲れがでたので寝ます_|\○_
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-30 23:59 | 技術あれこれ

街角に潜む罠

f0021803_239575.jpg私は道で見知らぬ人から話しかけられることが多い。
おじいちゃんおばあちゃんに「郵便局はどこですか?」
学生に「○○高校はどっちへ行けばいいですか?」
よく言えばパッと見で危害を加えそうにない人だから。
悪く言えば油断してるいいカモに見えるから・・・。

そうなのです。キャッチにもよく声をかけられてしまうのです。

先日も梅田で信号待ちしてると、小綺麗な女性が
いきなり目の前に登場。
そして笑顔で話しかけてくれるじゃないですか。
最近の女性はやけに積極的だなとか思ったけれども、
手にはフリップとアンケート用紙が。

 『今簡単なアンケートでこの中の商品があたるキャンペーンをやってるんですよー』
 『2、3質問に答えていただいて、発送用に住所書いて頂くだけなんですよー』
 『皆さん参加されてるのでぜひいかがですかー』

うむ。まずは語尾をなんとかしろ。
私はこういうのに話しかけられたら徹底的に遊ぶことにしています。
質問攻めにしてみたり、小さな欠点を大げさに言ってみたり・・・。
今回は語尾を真似しつつ、プレゼントの内容に軽くケチをつけてみました。

 「(プレゼント一覧を指さしながら)大画面TVはあるしーiPodも持ってるしー」
 「デジカメもこの間買ったばっかりだしー旅行はいかないしー」
 「GAMEBOY microはいらないしーDS Liteだったら飛びついたんですけどねー」
 『(GAMEBOY microを指さして)でもでもこれだけでゲームできるんですよ!!!!』
 「知ってますよ。。私はDS Liteが欲しいんです。」

そもそもDS Liteは今空前の品切れ。どこに行っても無いんだから懸賞の景品にできるはずもない。

 『えーじゃあ旅行は行かないですかー?シドニーペアですよー?』
 「ええと・・・独り身ですが。」
 『・・・』
 「・・・」

と言った感じでキャッチの魔の手をうまいこと丸め込んだのでした。
勝負に勝ったはずなのに涙が止まらないのはどうしてでしょうか。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-29 23:32 | 日記
今日はあるツールに要望があった機能を追加。
元々このツールは別のツールの一部機能を切り出して作った
いわば「副産物」なわけですが、これが地味に好評。
競合するものもいっぱいあるのになぜだろうか。
UIや使い勝手をいろいろ頑張ったからだと思いたい!

で、要望があった機能をガッツリ追加。
メニューもあまりに見苦しくなってきたので変更。
ソースのあまりに汚いところもきれいに書き直した。

いろいろいじってたら結局半日使ってしまった_|\○_
でもなんだか超喜んでもらえたみたいでよかったです。

思うのですが、フリーウェア作りは
 ・自分の作りたいものを作る楽しさ
 ・それに伴い技術的にいろいろ学べる
という点だけにとどまらず
 ・ユーザーからの要望の具体化&実装
 ・アップデート後のユーザーの反応
という使ってくれる方から教えられるものが意外と多いです。
そしてそれはかなり重要です。
前者2点はPG的な仕事ですが、後者2点はSE的な仕事なんですね。

両方を自由に楽しくできるのも仕事にしないうちなのか、
それともSEになったとしてもフリーウェア作りは別物として楽しめるのか、
今はまだわかりません。

ユーザーの方はプログラミングなんて全くわからない、
それこそPCの事すら全然わからないという人もいるわけです。
そういう人の「ぼんやりとした要望」を時には図を使い、
時には試作品を使い具体化していき実装する。
プログラミングの事をよく知っているユーザーの要望と比べ大変な作業ですが
実は「ライトユーザー」すなわち「あまり詳しくない人」ほど
使い勝手に対して素直な目線で見てくれるので、その意見は重要なのです。

つまり「ヘビーユーザー」は多少使いにくくても使いこなしちゃう。
メニューがわかりづらくても文句をいわない。
ところがライトユーザーは違う。
たとえ望む機能が実装されていても、メニューをちょろっとみてわからなかったら
「ない」と思い、あきらめてしまう。
ちょっとでも使いづらかったらすぐ文句をいう。
もしくは使うのをやめてしまう。
こういう一見わがままにも見える人の意見をきっちりと取り入れていくと、
すごく使いやすいソフトになると思うのです。

技術的には全然まだまだの私ですが、
技術面が向上してもユーザーが使いやすいソフトを作れるように
初心を忘れずに成長していきたいと考える次第であります。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-28 22:08 | 技術あれこれ

固まった。

完全にtoro=俺だとばれた。
ばれる時は自分から言おうとしてたけど、固まってしまった。

止まる時間(´Д`;)
何も言えなかった_|\○_

やはり強い瞳の人には弱い。。
アネッサCMより確実にカッコイイよ。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-27 14:40 | 日記

おでかけ

今日もまた学校に資料を見に。
明日締め切りだから今日は混んでたりするのかなぁ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-27 10:49 | 日記

爆笑問題のススメ

今日のゲストは松田優作の奥さんである女優の松田美由紀さんだった。
爆笑問題太田は松田優作が好きだったらしく、熱くそのすばらしさを語っていた。
あまりに熱く語りすぎて眞鍋かをりは終始眠そうな顔
f0021803_145483.jpg

太田はたまに熱くなりすぎて暴走することがある。
前に演劇論について語りすぎたときには眞鍋に
「私熱く語る人って嫌い。特に朝まで演劇論を語る人なんてありえない」
とまで言われていました。

そんな爆笑問題のススメが次回で最終回らしい。
うーむ。非常に残念だ。
これから先、毎週眞鍋かをりをどこで見ればいいんだ!
レギュラーは残るはサイエンスZEROだけなのかーっ!

「爆笑問題のススメ2」とかになって復活しないかなぁ・・・
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-27 01:56 | TV

JFK

f0021803_0434545.jpg
8時からやっていた「ビートたけしの超歴史ミステリー 誰がジョン・F・ケネディを殺したのか?」を見た。気付くのが遅れて20分くらい見のがしたが、どうやら見のがしたのは前フリだけだったみたいでした。
ケネディ暗殺については「教科書倉庫からオズワルドが撃ったとされているが、どうみても角度とか合わない」というくらいしか知りませんでした。
しかし今回、「キューバ暗殺説」「軍需産業説」「マフィア説」「CIA説」など様々な疑惑があるのを知りました。


いやぁ、どれもあり得るように思えてきちゃうんですね。
社会主義との対立、CIAとの不仲、マフィアとのつながり、テキサスのオイル産業との対立、ベトナム戦争撤退による軍需産業との対立・・・
これだけ問題が山積みになっていれば、そのいずれかから暗殺されたとしてもおかしくはない。

でも、この番組みてて一つすごい疑問に思った事が。
「どの説も教科書倉庫からオズワルドが撃った弾で暗殺されたことになっている」
うーむ。
撃たれたのはたしか逆方向じゃないと理論的にあり得ない軌道になってるんじゃなかったかしら?
オズワルドと黒い組織とのつながりがいくつも見えることから
利用されて消されたのは間違いないと思うけれども、オズワルドが撃ったんじゃないと思う。
そこだけが強く引っかかって、どうにももどかしかったです。

映画JFKのDVD借りてきて見ようかな。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-26 23:40 | TV
f0021803_1254112.jpg
←クリックで拡大

このじんわり来るおもしろさは何だろう。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-25 22:24 | 思ったこと

尋ね人

f0021803_1452566.jpg



※画像内のコメントは合成です。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-03-24 14:52 | TV