ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

iPodさん頑張りすぎ

f0021803_15265948.jpg

さっきiPodを使おうとおもったら、いつものPC横に無い。
なんでだろう・・・と考えたらそういえば!!!コートの中に入れっぱなしΣ(´□`|||)
しかもコンビニでレジの時にはずしてからそのまんま→音楽一晩中かけっぱなし
なので、電池0になっておりました。
しかしこれほどまで残量0になるのも珍しいので、ちょっとした実験をしてみました。








被験者
 買ってから3ヶ月ほど日々使用のiPod nano
実験方法
 1.電池残量0のnanoをPCに5分だけつなぐ
 2.5分後にはずして、いつも聞いている音量(ちょうど真ん中)で聞く。
  シャッフルで再生ボタンを押すだけで、あとはHold状態でさわらない。
 3.はたして何分持つのか!

音量目盛りが真ん中ってのは音大きすぎると思うけど、
電車だとこれくらいでちょうどなの。。
騒音cutのイヤホン買わないと耳悪くしそうだな。

でね、がんばりすぎなのよiPodさん。
もう30分以上経ってるのに・・・9曲目突入ですか。。

-------------------------------------------------------------------
あまりに長いのでその間に別の話を。
昨日TSUTAYA行ったんです。東京事変のADULTに「透明人間」が入ってるって知ったもんですから
視聴でもして、いい感じなら買おうかなとか。
でもね、ひでぇの。TSUTAYAの視聴機。
まずヘッドホンが右からしか聞こえない。左側死亡。
なんだだから前のやつが似非DJ状態だったのか。
それだけでもひどいのに、視聴が一曲あたり20秒くらいしか聴けないの。
あのね、TSUTAYAさん。俺は曲の雰囲気を知りたいんじゃないの。
むしろ曲は全部知ってるのよ。ライブをNHKでやってたからね。
でもその時の東京事変と一部メンバーが変わっちゃってて
曲のアレンジが変わってるらしいから、そこをじっくり確かめたかったわけよ。
「透明人間」の作曲のベースの人はそのままいるけども、あの曲の特徴的で好きだった
ギターと鍵盤の人が別の人になっちゃってるのよ。
・・・・20秒じゃあわかんねぇよ!
ギターソロとか!鍵盤ソロとかあるのに!聴かせろよヽ(`Д´)ノ

もうTSUTAYAなんか潰れればええねん。
安藤裕子の新アルバム(Merry Andrew)も売り切れだったし。
ああでもこれは予想外の好評ってことで別にTSUTAYAは悪くないんだけどね。
月桂冠の曲がすごく好きで、前はCD化の予定はないとか言ってたのが
入ってるんだって!「のうぜんかつら」って題で。
-------------------------------------------------------------------

・・・・・・・・で、iPodさん11曲目も終わりましたか。
5分の充電でまだ頑張るですか。
って、表示されてる電池残量表示はもうカラに見えるくらいギリギリの
赤い棒が1dot見える状態なんですが、まだ頑張るですか。

あ、14曲目終了と同時に「電池残量が無いから・・」とか表記が出て
ようやく再生終了しました。

結果:5分の充電で52分も再生できました。

朝に残量0でも10分ほどつないどくだけで十分行き帰りは持ちそうですね。
安心しました。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-31 15:34 | 技術あれこれ
AJAX(Asynchronous+Javascript+XML)で一番大事なのはA(非同期通信)なのではないでしょうか?という記事が結構いろんなところで取り上げられたりしていてびっくりします。
当たり前だろうに。今更何を言っているんだ・と。
いあ、この文を書いた人もそんなことはわかっていて書いているんだと思いますよ。
問題はそれを読んで「そうなのか!」とか「なるほどね!」とか言っちゃってる人たちです。

AJAXで一番大事なのは非同期通信です。
でもこれはあくまでも説明用のお話としての事。
実際AJAXを用いてWEBアプリを作ろうとして、一番大事なのは何でしょう?
UI?---もちろん大事かもしれません。でも本質ではないのです。
一番大事なのは「膨大なデータ」なのです。

「当たり前やん」とバカにできる人は正常。

あくまでも非同期通信は「膨大なデータ」を必要に応じてバックグラウンドで
読み込むためにあるのです。
裏を返せば、膨大なデータがないのならAJAXは必要ない。
最初からデータ全部読み込んじゃって、普通にJavascriptのWEBアプリとして動かせばいい。

近頃のAJAXバブルとも言える状況で、雨後の竹の子のように増殖する
「自称・AJAX製WEBアプリ」
GoogleMapsを設置するとかamazonの結果とかGoogleの結果を持ってきてゴニョゴニョするだけとか。
たしかに個人がパッと膨大なデータを自由に扱えるだけ手に入れるには
amazonやらGoogleの検索結果を利用するのが手早いよ。
でもね、よく考えてよ。amazonの手先、Googleの手先になってるだけだよ?
そんなん作ってて楽しいのかね。
スキンやら挙動やら、いわゆるガワを作ってるだけやん。儲かるのはあちらさん。
いや、それで満足して楽しいのならいいけどね。

WEB2.0(←この言葉はあまり好きじゃないけど)と言われているなかで
「ユーザーからの情報を蓄積し、サービスに利用する」という概念があります。
はてなとかまさにこれやね。
GoogleVideoもそうだし、FlickrもGMailも。

そう考えると、話題になっている「AJAXでOFFICE」というのは
いささか方向が違うのではないか、と思うのです。
いやたしかにどこでも使えて便利だけども、それをわざわざJavascriptで作らんでも
いいだろうと思うし、データは個人の蓄積だけだとすると
大して非同期の意味もなさげだし。。

結局今のところ思いつくような「イイトコロ」である
「WEBやメール検索」「写真やビデオ共有」「地図検索」は大手に取られてしまってるんですね。
ぐぐるさまには勝てんよ。もうパイは全部食われちゃったのかもな。

あ、MMORPG作ればいいんじゃない?
データサイズは膨大だし、ユーザーからの情報を利用できるし。
・・・まあ、作っても重くて使い物にならんだろうな。

というわけで、やたらえらそうに意見を書いてみました。おしまい。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-30 04:03 | 技術あれこれ

眼・肩・腰に・・・

f0021803_301185.jpg

「眼・肩・腰に」といえば「エスファイト!」だろうに!!!
いつのまにアリナミンになったんだ!
アリナミンには「食事・睡眠・アリナミン」という
奇跡の語呂合わせがあるじゃないか!!
二つもキャッチフレーズを持つなんてずるいぞー

というわけで連日電車で座り、図書館で座り、講義で座り、
帰ったらPC前で座り・・と、眼・肩・腰を猛烈に消耗している私は
アリナミンをエスファイトで飲み干して、よく寝ればいいのでしょうか?
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-29 22:59 | TV
f0021803_2113336.jpg

がっかりだ。
あれだけ引っ張っておいて写さないとか。
「衝撃の結末はHDD録画で!」とまで言っておいてホリエモン写さないのかよ。
もうがっかりだ。

めちゃイケは保守派なのか?
めちゃイケは視聴率を気にしているのか?
めちゃイケはフジ-ライブドアの事件に影響されるのか?

お笑いがそれでいいのか?
ずっと「めちゃイケはバラエティではない。お笑い番組だ」と言ってきて
この結末でいいのか?

f0021803_21132561.jpg

エガちゃんが久しぶりに輝いてみえたよ。

全く本当に、今日のめちゃイケの見所といえば
MeijiのCMの宮崎あおいだけだったな。
うーむ。カワイイな。

いやそれにしても15秒に負けるめちゃイケはいっぺん潰れればいいとおもう。
めちゃモテからやり直せ!
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-28 21:24 | TV

アンガールズ

f0021803_13132280.jpg
昨日食堂で昼ご飯をたべてたら、横に座ってる団体さんが
なにやらパンフレットをみながらいろいろ話をしてました。
どうやら5~6人でスノボに行くみたいです。

パンフを見ながらあれこれ言い合っているのですが、
レンタカーの話になり、1人だけ意見が合わないやつがでたらしく
そいつが「だめだってそれじゃあ!」「ちがうって!」
といっているのですが、どうにも声がアンガールズ田中そっくり。

私の脳内では「だ~めだって~それじゃぁ~」「ち~がうよ~」と
言っているアンガールズ田中の顔が浮かびっぱなし。
いつ「山根~」と言い出すのかと思うと
笑えてきてゆっくりご飯など食べてられませんでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-27 13:15 | TV
今夜25時~のオールナイトニッポン
久しぶりにきいてみよーっと。

・・・って前は確かストリーミングで聞けたはずなのに
いまHP見に行ったら無いみたい。。。
AMラジオとかめんどくさいなぁ・・・
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-26 21:35 | 日記

Googleの悪意

f0021803_2154914.jpg

右の広告に注目。
ぐぐるさんの技術力に圧倒されますね。

悪意はないんだろうけど。。
(昨日はでてたんですが、今日やってみたら広告でなくなってました)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-25 21:53 | 技術あれこれ

めちゃイケ

f0021803_6495250.jpg
某Blogのタイトルをみて「めちゃモテ懐かしいなぁ。再放送でも始まったのか?」とか思った私が甘かった。。まんまと釣られました。
悔しいのでいまさら土曜のめちゃイケのことを書こうかと。

「山奥」しょっぱなからこれだ。
「大奥」のパクリなんだけど、このパクリかたは斬新すぎる。
まあ内容はにらめっこなんだけどもね。
山本が笑わせる。ただそれだけなんだけども
横についている尼さん(僧侶?)役の女の人がすごい。
あんなおもしろい現場で、しかも自分はハゲヅラ被ってるのに
超真面目にええ声でお題の『What is this?』とかを読み上げる。
プロだね。

しかしなんだか顔が代ゼミの高賀にみえてしかたがない。

>モテるためにオシャレするらしいです。
うーむ。モテるためにオシャレがほぼ100%じゃないのか(;´¬`)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-24 07:02 | TV

紫煙の向こうに

f0021803_21313691.gif
私はタバコが嫌いだ。
めっちゃ嫌い!ではないけど、嫌いだ。
なぜならニコチン中毒なのに「中毒じゃない」と言い張る人が多いからです。

ここから「マナーが悪い」だの「酒は仕事中飲まないがタバコは吸うじゃないか」
とかいう理論で書いていこうかと思いましたが、
既に他の人が書いてるので違った切り口で書いてみます。

「タバコは嗜好品だ」とおっしゃる方がいます。
確かに嗜好品かもしれません。
嗜好品レベルで止まってる人はいいんです。
でもね、あきらかに「中毒」レベルになっている人がほとんどなのです。
嗜好品を楽しむということは、それに対して探求を続ける事だと思うのです。
コーヒーや紅茶でもいろんな味を楽しみますよね。
スタバでも同じのんばっかり頼むような人は惰性で飲んでるにすぎません。
お酒も同じく、いろんな種類やいろんなカクテルを飲んでみて楽しみますよね。
タバコはどうでしょう。
1つの銘柄に決まったらずーっと同じ、という人多いんじゃないでしょうか。
コンビニでも毎回「あの人はこのタバコ」と覚えちゃうくらい同じのを買っていきます。
そのような状態で「嗜好品」だと?
「中毒」でしょうに。

また、売る側も見てみましょう。
なぜタバコはいろんな味を楽しませてくれる店が無いんでしょうか。
お酒でいう居酒屋やバーみたいなところがないですよね。
水タバコとか吸えるところがもっとあってもいいんじゃないでしょうか。
無いということはそういう状況はあまり成立しないということで。

私はお酒でも安い酒を浴びるように飲むバカは嫌いです。
タバコでも嗜好品として楽しむ方なら結構です。
でも周りを見渡してみて、あまりにタバコ側の人たちが
中毒者ばかりなので、私はタバコを吸う人を色眼鏡で見てしまうのです。
皆様はどうでしょうか?
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-23 21:32 | 思ったこと

TVは遅い。

f0021803_3365165.jpg
TVは遅い。
何が遅いって、話題の伝達が遅い。
ニュースは速いけど、流行物はTVって実はかなり遅い。

本<新聞<雑誌<TV<口コミ<<ネット

これくらいの差があると思う。
ネット上の出来事ならさらに遅くなる。
例えばマイヤヒ。
ネットで話題になったのから半年以上たって
ようやくTVで騒ぎだし、雑誌が取り上げ、CDが売れ・・・
という展開である。
なので、ネットしてる人からみると「何をいまさらそんなので騒いでるの?」
と興ざめも甚だしい、という状態に陥ってしまうわけで。

でね、今回のライブドアショックでふと思ったんですよ。
最近やたらと「初めての株」みたいな本がでてますが
あれはつまりライブドア株がいい感じだったころに口コミが始まり
そこからTV・雑誌・新聞と伝播してきて、本が出たと。
そして「そういえばTVとかでも株のこと言ってたな」と
初心者がその本を買って、ライブドア株とかに手をつけた瞬間
今回のショックがきたりして。

つまり、最先端を走ろうとしたら本なんて必要ないんですよ。
そんな死んだ情報。
「入門AJAX」だって話題になってから1年も経ってるし。
そんなの出てから始めても遅いんですよ。
たぶんあと数ヶ月したら「Ruby on Rails」の入門書がわんさかでるんだろうな。。

TVや雑誌、新聞はもう流行を映す鏡ではなくなってるなぁ・と思いました。

ああ、新聞も叩くつもりだったんだけどまた今度でいいか。
ラジオ・・・あったなそんなんも。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-22 03:37 | TV