ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー

<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レイザーラモンに制裁を

f0021803_5595694.jpg

昨日オールザッツ漫才を見ました。
0時~朝5時までという長い番組でしたが、芸人が一杯でるので見ました。
そこにレイザーラモンのお二人がいました。
今年大ブレイクした「HG」。
レイザーラモンHGを起用するテレビ局に「PTAで数千人の出演拒否の署名を集めたので送りたい」という50歳女性も出てきたそうで。

私もPTAの方々まではいきませんが、正直あの「フォーーー」だけで何でもすませるのが
どうにも寒かったので、あえて避けて見ないようにしていました。
でも否応なしにいろんな情報は入って来るもので、
HGをはじめる前の普通の写真や、HGと普通の相方の写真やらは
ネットで見て知っておりました。

しかし、昨日みて愕然としました。
相方が「RG(=リアルゲイ)」として、HGそっくりの衣装を着ているのです。
いや、どう見ても「着させられてる」のです。
HGをブレイクさせてしまったTV局に着させられている。
「フォー」とか言わせられている。
そんな空気丸出しで、とてもじゃないけどみてられませんでした。
HGと普通の相方でいいのに。
ああレイザーラモン。TV局に消耗されている様がありありと見えて
つい悲しくなりました。お笑い番組を見ていたはずなのに。

HGはというと、今年売れまくっただけあって
もうキャラがぴったり。いつカメラがきても「HGとして」完璧だ。
芸人として、仕事として100%をこなしている。
それに比べRGは・・・ハズカシイならやるなよと言いたくなる有様。

PTAの方々はもっと現状をよく見て、
レイザーラモン「RG」の出演拒否の署名を集めるべきだと思った。
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-31 06:00 | TV

オールザッツ漫才

f0021803_610061.jpg

オールザッツ漫才をみました。
司会は陣内智則と若槻千夏。桃鉄のCMですね。
(実際CMも流れました。)

5時間見ていて「おおっ!これはっ!!!!」と思ったのが
若槻が芸人を紹介する際、
「それでは○○さんです、どうぞ~」
と言い終わったあとの口がぷくっとなるのがカワイイなぁ・・・というもの。

どこ見てんだよおまえと言われてもしかたがないです。
ああも毎回ぷくっとされちゃあ。

いまだに友近のおもしろさが1ミリもわかりませんでしたが
私がおかしいのでしょうか。
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-30 06:00 | TV
丸3日、なぜかとりつかれたようにAjaxで物をつくっておりましたので
日記更新できませんでした。
なんだか間隔空くのも悔しいので31日早朝に穴埋め。。

今までAjaxもどきは作ってみたことありましたが、
XMLは使ったことがありませんでした。
一度使ってみようと思い、データファイルを全部XMLに変更した
Webアプリを作ってみました。
もともと自分が作っていたソフトのWeb移植版です。

いや、これが思った以上にうまくできた。
もうね、これ卒論の課題にしてくれんかね。
「既存プログラムのWeb移植に伴うUIの改善点の考察」
とか題目つけたりして。
でも実際卒論ってそんなに楽じゃないだろうなぁ。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-29 06:00 | 日記

おべんきょう

Ajaxのお勉強。
というか主にjavascriptのお勉強。

・・・ブラウザごとの挙動の違い多すぎ(;`ω´)!!!!

他のソフトの作りかけのんとかもあるし
年末年始いじり放題だなぁ。
・・・テストさえなければ_|\○_
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-28 23:57 | 日記

M1を検証してみる

もう二日もたってしまったが、改めて今回のM1をじっくり見直してみた。
再度冷静に見ていて気付いた事がある。
会場にいる客の反応と、点数の関連性だ。

f0021803_21381499.gif

このグラフは全ネタを見ながら、会場の笑いの大きさや
手を叩く割合などで集計したものだ。
「笑いの大きさ」の線引き自体に私の主観が入ってしまっているから
厳密にどうこうは言えないが、そこは大目にみてほしい。

[私の勝手な区分法]
笑い小:会場の半分以下しか笑っていない時。数人のみの場合は含まない。
笑い大:会場全体が笑っている時。
拍手パラパラ:笑っているのが会場の半分以下&数人が手を叩き笑う。
拍手普通:会場全体が笑っている&数人~半数程度が手を叩き笑う。
拍手大:会場全体大爆笑。笑いと拍手のため一旦進行が止まるほど。
漫才の開始時間は入場の音楽が鳴り終わった時、
終了はお辞儀をした時。

こうやって見ると決勝に残った組が浮かび上がってくる。
・・・かなぁと思ったのだがそうハッキリとわかるわけでもないな。。
南海キャンディーズが不発だったのはものすごくわかりやすいけど。。

アジアンなんかは結構笑いとれてるのにあれだけ順位が低かったのは
「間」がいまいちな部分が何回もあったからかなぁ。
「間」とか「テンポ」を数値にするのは難しいからそこはどうにも。

で、あまりうまく言い表せないのだけども
「笑い小」とか「拍手パラパラ」とかはプラスポイントにならないんじゃ
ないかなぁ、と思うのです。
審査員の人たちは「拍手大」とか「笑い大」とかしかプラスとして見てないんでは。
見てないというかむしろ笑えないのか。
笑いのしきい値が高いわけだ。
逆に「笑い小」だけ続くと、いくらずっと笑いが起きてても
テンポが悪いからマイナスポイント・・と。

まあやっぱり笑いをポイントで評価するのは難しいみたいですが
今回、時間をきっちり計ってみてびっくりしました。
ブラックマヨネーズ、二本ともこんな短かったのかよ。
短いのにあれだけ大爆笑しまくりだったわけか。
そりゃ優勝して当然だな。おめでとう。
笑い飯はまた来年に・・・_|\○_
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-27 22:15 | TV

[>くうききれいに

f0021803_4594337.jpg
我が家ではなぜかクリスマスに空気清浄機を買いました。
想像していたのよりでかくてびっくりしたのですが、機能的にはすばらしい!
花粉やダニ、臭いまで取るのにこんなに静かなんて!!エアコンほどの騒音を考えていたのですが、すごく静かで感激しておりました。

説明書を読むと「ターボ機能」なるものがついているようで、コレをONにしたらフルパワーで頑張ってくれるらしいのです。
さっそくON!
おおおおお!ものすごい風が吹き出してくる(*´¬`)!
ということは、これだけの空気を吸い込んでいるということか!スゴイ処理能力だ!
吸い込み口の側まできたホコリがみるみる吸い込まれていきます。
すごい。。たのもしい。。

ひとしきり部屋のホコリがとれたかな?とおもったので
通常運転に切り替えました。
で、説明書をさらに読むと「ホコリセンサー」「臭いセンサー」が
本体前面についていると書いてあります。
なるほど。じゃあとりあえず側のふとんをばっさばっさしてみよう。
・・!!!!ホコリセンサーが反応して風量が強くなった(*´¬`)!
こいつはどこかの○菱製のエアコンとちがって感度がすばらしい!
イイネイイネー

臭いセンサーは・・と、靴下を近づけてみましたが無反応。
ふーん。まあ今日は出かけてたわけでもないしあまり臭くないのかもな。

ところでセンサーこんな小さい穴でいけるのかな??と
しゃがんでのぞき込んだとたん、「ニオイ」のランプが点灯。
増す風量。
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴォォォォーーー
・・・・・・Σ(´□`|||)
そんなに俺の口臭が!!!まさか!そんな!!!
そんな・・・・_|\○_

すばらしい空気清浄機に心をズタズタにされたクリスマスでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-26 05:15 | 日記

M1結果集計してみました

2005年M-1グランプリの各審査員ごとの採点結果をまとめてみました。
笑い飯が普通に調子よかったのが(*´¬`)!
アジアン決勝いける力はあるのになぁ・・
微妙に焦ってかみ合って無い所とかあったし、しかたないかな。。
全然しらなかったブラックマヨネーズがえらいおもしろくて焦りました。
最後の方時間がかなりきつきつだったみたいで、スタッフの方が
「巻きで!(急いで!)」と手をぐるぐるしているのが映りまくってました。
その結果、ぎりぎり小切手渡すまでは放送できましたが
「賞金100万円 M-1グランプリ優勝予想3連単」の当選者発表がなかったです。
ブラックマヨネーズをTOPと賭けていた人はかなり少ないだろうなぁ。

M1ファーストラウンドの採点

  中田カウス           大竹まこと            島田洋七
1 麒麟.         97  1 麒麟          90  1 ブラックマヨネーズ. 96
2 ブラックマヨネーズ 96  1 ブラックマヨネーズ  90  2 麒麟.         95
3 笑い飯        95  3 品川庄司       89  2 品川庄司..      95
4 千鳥.         93  4 千鳥          88  4 笑い飯.        91
5 チュートリアル..   91  5 笑い飯..        85  5 千鳥.         86
6 アジアン       90  6 チュートリアル.    84  5 チュートリアル..   86
7 品川庄司..      89  7 タイムマシーン3号. 82  7 タイムマシーン3号 82
8 タイムマシーン3号 88  7 アジアン..       82  8 アジアン.       81
8 南海キャンディーズ 88  9 南海キャンディーズ 79  9 南海キャンディーズ 79
-
  ラサール石井         渡辺正行          松本人志
1 麒麟..         95  1 ブラックマヨネーズ 93  1 ブラックマヨネーズ  95
1 チュートリアル    95  2 麒麟         91  1 チュートリアル.    95
3 ブラックマヨネーズ. 94  3 笑い飯        90  1 笑い飯..        95
4 笑い飯.        92  4 千鳥.         89  4 麒麟          90
5 品川庄司       91  5 品川庄司.      87  4 品川庄司       90
6 千鳥..         89  6 チュートリアル..   86  6 千鳥          80
7 アジアン.       86  7 タイムマシーン3号 83  7 タイムマシーン3号 75
8 タイムマシーン3号 85  8 アジアン.       80  7 南海キャンディーズ 75
9 南海キャンディーズ 80  9 南海キャンディーズ 79  9 アジアン.       70
-
  島田紳助
1 ブラックマヨネーズ. 95
2 麒麟..         88
3 品川庄司..      85
3 チュートリアル    85
3 笑い飯.        85
6 千鳥..         82
7 タイムマシーン3号 76
8 アジアン.       75
9 南海キャンディーズ 72


M1決勝戦での投票結果

中田カウス    ブラックマヨネーズ
ラサール石井.  笑い飯
島田洋七     笑い飯
大竹まこと.    笑い飯
渡辺正行     ブラックマヨネーズ
松本人志     ブラックマヨネーズ
島田紳助     ブラックマヨネーズ
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-25 23:31 | TV

結婚式

f0021803_324308.jpg
今日はサークルの先輩の結婚披露パーティーに行ってきました。
サークルの人だけのパーティーだったのですが
えらい人数あつまってました。
みんなに囲まれてとても幸せそうな二人が印象的な夜でした。

高校の同級生や大学の同回生でも何人か結婚したひともでてきたし、このまますごい勢いで取り残されていくのかなぁと思います。。_|\○_
好きな人ができても、その人を彼女にするというのが
いまいちイメージがわかなくてだめなのです。
食わず嫌いと一緒ですねたぶん。
好きになったんならあまり考えずにとりあえずアタックすればいいのに。どうにも考えすぎてしまうようです。

こんな言い訳をぐだぐだ書いている間に、
もう24日。
相方のいるあなたは思う存分楽しんできてください。
相方のいない人はビールでも飲んでまったりすごしましょう。
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-24 03:24 | 日記

iPodのUI

f0021803_227735.jpg
今朝の通学途中はありえないほどの雪が降っていて、JRは結局30分遅れで到着。そしていつも30分の道のりを倍かけて走行。
信号待ちで延々と止まってる車内はすごく静かで、外は一面雪景色。
「こ・・これは冬の曲ばっかり集めて聞くといい感じかも!」
とか思って、早速iPodのOn-the-Go機能(iPod単体でプレイリストを作る機能)でぽちぽちとリスト作成。元から春夏秋冬に分けたプレイリストとか作ってればよかったなとか思いながら。。

で、操作してて気付いたのです。
「iPodって初代からUIの根本部分は変わってないんやん」って。

・iPodのボタンについての注
初代:物理的回転ホイール&すぐ外にボタン
第2代:ホイールが回転しなくなる(タッチホイール)
第3代:全てのボタン・ホイールがタッチセンサー式に。
    ボタンはホイールすぐ外ではなく画面下に一列に並ぶように移動。
第4代:クリックホイール採用。
    タッチ式ホイールの内部にクリック式ボタンを組み込んだもの。
第5代:第4代と同一

第3代は大きな改良が加えられたモデルで、ボタン位置が違うのでこれだけ例外ですが、
その他は基本的にホイールの位置から親指を離す必要がないのです。
iPodを手に取ると、自然に親指がホイールの真ん中あたりに位置します。
そのままぐりぐり回したり押したりするだけで簡単につかえる!
今や当たり前になったこのiPodのホイールは実はすごい革新なのですよ!
iPodが売れている(シェアをキープし続けていられる)のは
コレのおかげなのだと思います。

さらに実は第4世代から導入された「クリックホイール」も
初代・第2代のホイールのすぐ外側にあったボタンをホイール内に組み込んだだけであって、
「使い手」から見ると同一なのです。

つまり、最初にiPodを設計したときの思想がそのまま今まで生きているというわけで。
最初からの完成度の高さが伺われます。
だからといって、初代の仕組みのままじゃあここまで売れなかったのは明白なわけですし、
細部のブラッシュアップは常にしていかなければいけないのだとも思わされました。

思想を貫くために妥協できるもの、古いものはどんどん切り捨てていくのも
Appleならではでしょうか。電池の持ち時間とか。Firewireとか。
でも捨てることによって得るものの方が大きいから
結局市場に受け入れられるんだろうなぁ。。


なぜか雪の日にiPodのボタンについて熱く語る人は
やっぱり変わった人でしょうか_|\○_
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-23 03:08 | 技術あれこれ

京都は豪雪地域

f0021803_12242545.jpg
になってました。
靴がずっぽり埋まるほど積もってるのはいいのですが、
風が強いもんだから雪というより吹雪。
雪は自然災害なんだときづかされた朝でした。


ケータイからテスト更新(*´ω`*)
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-22 12:24 | 日記