ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:○○のススメ( 17 )

超デスクトップのススメ

スタパ齋藤氏の「ポートレートデュアルディスプレイ」の記事をみてから
ずっとずっとやりたかった、超広々デスクトップ。
このたびついに実現いたしました!
見よこの広大なるディスプレイを!!!!!
f0021803_14382445.jpg

まあほら…デュアルは無理だったから一枚だけで縦にしてみました。
20インチ液晶で画面解像度は1200*1600!
写真をよーく見てもらえればわかると思いますが、Blogとかニュース記事とか読むとき
スクロールいらずです。
これは超快適(*´¬`)bbb

ううむ。自分で稼いでPC買うときはぜひこれのデュアルにしたいな。
そんなに広くしてやることといってもエディタでプログラミングとか
…だけじゃ悲しすぎますね。
でも液晶でフォトレタッチをしようとしたら、超高い液晶を買わないと
使いもんにならんしなぁ…
悩むところですね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-06-28 14:46 | ○○のススメ

Philipsのススメ

f0021803_1233958.jpg
フィリップスのシェーバーを買った。
今までは安いSANYOの往復式シェーバーだったのだが
どうにも刃がへたってきたのと、どうしても長くて柔らかい
産毛のようなものが剃れないので買い換えてみた。

いやこれ、すごく良かった。
3000円のと10000円のを比べるのがそもそも間違ってるとは思うけども
ものすごくきれいに剃れる。しかも肌つるつる。
音が超絶に静かなので、本当に剃れているのかすごく不安だが
往復式がうるさすぎるだけのことらしい。

店頭でいろいろいじってみると、BRAUNとか松下とかのんは
いかにも「剃りまっせ!」とばかりに超高速往復運動をするもんだから
「ウィーーン」もしくは「キュイーーーーーン」という音をたてている。
これがシェーバーの音だと考える人にとって、Philipsの音は
「え・モーターが空回りしてんじゃないの?」くらいの音なので
手に取りすらしない→売れないのだろう。
(Philipsは世界シェアNo1ですが、日本ではサッパリです。)
いいですよこれ!
でも一つだけ注意点が。
現在販売してるモデルが5つあるのですが、一番高いHQ9190と一番安いHQ8140の差、
これが非常につまらない差なのです。
LED表示が液晶表示になっただけとか、ヘッドが多少前後に動くだけとか
(そもそもヘッドは8140でも十分3Dに動くのでそれ以上動いても無意味)
無駄な付加価値をつけて高くしようとしているのが丸わかり。
そんなしょうもない機能で15000円もUPするんですよ!
肝心の刃はすべて同一なのに!
買うなら最下位モデルのHQ8140で十分だと思います。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-06-15 12:58 | ○○のススメ
先日理想のキーボードについていろいろ書いていたわけですが、
ふと思ったのです。
「ハードがないならソフトでどうにかすればいいじゃない」
そう。キーバインド変更ソフトを使って
スペースキー周りの「無変換」「変換」「カタカナ・ひらがな」キーあたりを
すべてスペースキーに変更してしまったのです。

これがすこぶる調子がよい。
いままで知らぬ間に「カタカナ・ひらがな」とかを押してしまってて
IMEがおかしくなってムキー!もう再起動!とかなっていたのが嘘のよう。
なにせ適当に親指を押せばすべてスペースキーなのですから。

私がキーバインド変更として使っているソフトは
http://satoshi.web5.jp/f_soft/dw_win.htm
ここのchangekeyというソフトです。まんまですね。
非駐在、レジストリ変更型らしいです。
キーボードに不満のあるかたはぜひ一度お試しあれ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-24 22:40 | ○○のススメ
たとえば職場で、たとえば研究室で。
環境が変わったときに皆さん自分の環境作りをしますよね。
特にPC環境の移行はPC中心で仕事をする人にとっては重要です。

ところが皆さん、駐在ソフトとか壁紙とかよく使うソフトを入れて
それで環境作りおしまい・ではないでしょうか?
私はさらにもう一歩進んだ「入力デバイスの付け替え」までやるべきだと思うのです。
つまりマウスとキーボードをいつも使っている使い慣れた物に付け替えるのです。

大抵の支給されるPCには標準の安物キーボードと安物マウスがついてます。
マウスなんて未だにボールマウスの場合もあります。
この二つを自分のベストな物に付け替えるだけであら不思議。
仕事ははかどるわ、肩はこらないわでいいことだらけです。
ただまあ大前提として、ベストなキーボードとベストなマウスを
自分で選んで、それをずっと家で使ってないといけないけどね。。
つまりは「手に馴染んだ道具」にしておく必要があるわけです。

f0021803_284314.giff0021803_291931.gif
ちなみに私はいろいろ試した結果、サンワサプライのミニキーボード
Microsoftの5ボタン光学マウスを愛用しています。
実売価格だと両方買っても8000円程度。

キーボードはおどろくほど横幅がコンパクトなくせにテンキーやカーソルキー、
ファンクションキーなどがしっかりとそれっぽい位置にあるのがいい感じです。
巷では「PFUのHappy Hacking Keybord」とか
東プレ Realforce」とかがもてはやされているようですが、
私にはテンキーがないとかファンクションキーがないとかは論外だったのです。
また、超絶に速くタイプするのは押し込み量が少ないパンタグラフ式がすごくいいと思うんです。
(これはパンタグラフ式の割にはかなり固めです)
・・・まあこればかりは思いっきり主観ですから、どうにも言えませんが。

マウスは左手でも使える左右対称型で5ボタンはこれだけだからです。
というかこのマウスで長らく絵を描いたり細かい作業をしてきたから
もはや体の一部となっています。
本当にMicrosoftはいい”ハードを”作りますね(;´¬`)

私の究極の理想のキーボードは、上で紹介した今使っているキーボードから
無変換やらカタカナ/ひらがなキーやらのほとんど使わないキーを取っ払って、
その分スペースバーにしたものです。
あ、あとキートップの印字がはげるからMacみたくレーザー刻印とかがいいな。
テンキー部分の「+」はあんな長くなくていいから下半分を「=」にしてほしいな。
0も横幅半分で右半分を「,」にしてほしいな。

なんか話がすごく逸れましたが、買ってきたままの安物キーボードを使っていると言う方
特にレポートや文章を書いたりプログラミングをしたりする人は
一度本気でキーボードを選んでみることをおすすめします。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-03 02:10 | ○○のススメ

Adsenseのススメ

このblogではAmazonやGoogle Adsenseのようなアフィリエイトは
禁止されているので貼っていないけど、HPではAdsenseを貼っているんです。
その収入が長らく月50ドル程度だったのに、
3月分はなんと184ドル!三倍以上!!!
週末にちょろっといじるだけで2万ちょいが入ってくるわけですよ!
もうぐぐる様々ですね。

で、なぜ突然三倍にもなったのか。
偶然とかまぐれではありません。HPのコンテンツを増やしたのです。
詳しくは言えませんが「毎日来たくなるような」リピート率の高いものを
サイトに追加したのです。それだけです。
さらに言うとオリジナリティーが高いものほどいいです。
他の人が簡単に真似できないものの方がいいです。

・・・厳しい事を言ってるように見えます(*´¬`)?

やっぱり「簡単に稼ぐ」なんていう王道はないんですよ。
それなりの苦労は絶対しないといけません。
でも「無駄な苦労」はしなくてもいいんです。
自分の得意な分野で誰もやってない事をやればいいだけなんです。

世の中にはいくつものサイトで月何十万も稼いでる人もいるらしいから
私のようなのんはまだまだなんでしょうけどね。

さて、2万円で何買おっかな~
DS Lite欲しいけど売ってないしなぁ(´・ω・`)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-02 02:55 | ○○のススメ

頭皮スッキリのススメ

f0021803_18175272.jpg

最近買ってすごく感動したものが↑これ。
シャンプーブラシ。

前に散髪の時に似たようなの使ってもらってすごく気持ちよかったので
いろいろ調べて買ってみました。
ブラシ部が柔らかくて太くて本数が少なめのがよい、と書いてあったのでこれにしました。
細いブラシだと痛かったりするし、髪の毛が絡まって後々大変らしい。

これのすごいところはブラシの先っぽ。
先っぽにさらに小さい突起が3つついててマッサージ効果が!すごい!
さらにすごく握りやすい。
シャンプーまみれで滑りやすい手のはずなのにぴったりフィット。
さらに使い終わったあとも本体とブラシ部を簡単にはずせて
きれいに洗って乾燥できます。
うーむすばらしい。

で、これで洗うと明らかに違うんです。
髪の毛付け根あたりがシャキッと立ってる感じ。
スポーツ刈りにして洗った感じ。したことないけど。

定価で買ってもたったの630円。
今すぐお近くのマツキヨへ!
(私は梅田のマツキヨで買いました。)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-02-15 18:36 | ○○のススメ

ミニ手帳のススメ

f0021803_1931738.jpg
私はいつもメモ用にミニノートを使っています。
生協でも売ってて、80円くらいだったはず。
手のひらサイズでこれにあうサイズのミニシャーペンをくっつけて
いつも持ち歩いています。

使い始めたのは中学のころ。
当時はテスト範囲のメモとか、持ってくる物のメモとかに使ってました。
高校からはアイディアメモ帳として使ってます。
何か作りたい物があったときに、ふと出先で思いついたらメモ・・という風に。
大学に入ってからは特に通学で往復3時間もかかるので、その間の思考メモとしてつかっております。

例えば最近で言うと、AJAXを使ったアプリを作ろうとかぼんやり思ったのを書いておいて
挙動とか画面構成を思いついたらどんどん書いていって、家に帰ったら実装。
HPレイアウトも思いついたら描いておいて、家で作成。
定期入れと同じサイズなのでどこでもじゃまにならずに持って行けるし
おすすめです。

あと、最初の頃はページ全部に書いてたのですが
裏移りで汚れるので、今は開いて右のページにしか書いていません。
裏は白紙のまま。
欲張って両面書いてもあとから探す時に探しづらいし
文字が汚れて読みづらいしで、いいことありません。

大学入ってすぐのころは、いわゆるシステム手帳とか買って使ってみたりしましたが
予定はケータイに入れる方が便利だし、メモはミニノートのほうが書きやすいしで
全くいいところがありませんでした。
以来、あの手帳を満足げに持ち歩いている人を見ると
「手帳に使わされてるよ。。」と思うのです。

というわけで、ミニ手帳のススメでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-02-07 19:25 | ○○のススメ