ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:○○のススメ( 17 )

8/26にチャットモンチーの新DVD
「チャットモンチーレストラン デザート」が発売されました。
もちろん皆さん買いましたよね!

「ライブ映像」「一人一企画」「おまけオフショット」の三本立て!
なのに3000円でおつりがくるという激安価格!
まだ買っていないという人はすぐにでも買いましょう。

DVDの見所を、私なりに抜粋して紹介します。

f0021803_23555598.jpg
「カニが呼んでる~♪」

f0021803_23561832.jpg

有名なHOLGAのネコカメラで『ズキュ~ン』

f0021803_23565272.jpg

マニキュア塗ってもらいました

f0021803_23573074.jpg

「くみこん間違えてばっかり・・」
「ちがう!」

f0021803_2358285.jpg

「初雪の日に!デートしなきゃ!!」

で、DVD全体についてなんですが
もちろんライブ映像もいいんだけど、
どう考えても「ライブがオマケ」的に感じる。。。

たぶん企画段階では「一人一企画」をメインとした
ライブ無しのお遊びDVDにしたかったんじゃないかなぁと思います。
だって「デザート」だし。
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-08-31 00:44 | ○○のススメ
f0021803_1544359.jpg

チャットモンチーすごい2日間 in 日本武道館!
ブルーレイ版が出てたから勢いで買っちゃいましたが、これはすごい。
確かにスゴイ。
Blu-rayもスゴイし、チャットモンチーもすごい!
ぜひともオススメ。

f0021803_38962.jpg
まるで舞台袖から見守ってるかの様なアングルだったり

f0021803_381836.jpg
実物大以上!の迫力だったり

f0021803_382433.jpg
ベース、ドラム、ギターが一望できたり

f0021803_383077.jpg
真横から、しかも足下エフェクターからギターまで。
さらに天井の照明や遠くのお客さんまで一望できるこのアングルなんて
すばらしいとしか言いようがない。


今までライブビデオって数個しか見たことないんですが、
やっぱり会場の雰囲気を伝えるのんってTV画面じゃ無理だよなーとか
無駄にステージが広すぎて、ギターがあっちに走ったりこっちで跳ねたりと
CDで聞くのより大幅によろしくない音源だったりと
いまいちな印象しかもってなかったんですよ。

しかし!チャットモンチーはちがう!
まずちゃんと演奏してる。あたりまえだけどすごい。えらい。
そして3人とも凄く楽しそう。生き生きしてる。
あと、絵莉子かわいい(*´ω`*)

んで、Blu-rayの画像って地デジより遙かにキレイなの。
ビットレートで言うと倍くらい出てるの。
圧縮ノイズとかほとんど皆無のきれいさ。

いやーいいもん買ったわ。
これは全国民が買うべきだわ。今すぐamazonでポチッとするべきだわ。
武道館ライブが丸々入って、さらに生命力ツアーのダイジェスト映像(こちらはDVD画質)も入って、
さらにさらにオフショット映像まで入って、4872円!!!!
安すぎ!

ちなみに私はあわせてBlu-rayプレーヤーとHDMIケーブルも買いました。
ようやくFull-HDTVが活躍しはじめました。
[PR]
by toro_toro_toro | 2009-06-14 03:09 | ○○のススメ

梅佳代のススメ

いあこれは見ておくべきだ。
たった10分の番組だが、釘付け。
おもしろい。たのしい。すばらしい。



高校だか、大学だか忘れましたが
こういう人いました。
本人はすごく真面目に考えて話してるのに
その口から紡ぎ出される言葉はずれている。

わたし、こういう人すきです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-09-21 02:51 | ○○のススメ

大画面液晶のススメ

もう一ヶ月前になりますが、新PCを買うのにあわせて
大型液晶ディスプレイSX2461Wを買いました。

今までずっと、色再現性や解像度の点で納得がいかず
CRTを使い続けてきたわけですが、
このたび、ようやくまとまったお金が手に入ったので
奮発してバカ高い液晶ディスプレイを買ったのです。

このディスプレイの売りは、まず色再現性。
とにかく凄いキレイ。色が正確にでる。
さらに赤やら緑がCRTよりも鮮やかに表示される。

次に高解像度。
フルハイビジョンが丸々表示できるサイズなので、
これから先、Zactiで動画を撮りまくっても余裕で見れる。
もちろん大画面。24型ワイド。
27型とか30型とかも売ってるんだけど、正直でかすぎ。高すぎ。

さらにこのディスプレイ、縦表示にできるんですよ。
これ、ずっとやりたかったんです。
f0021803_1282582.jpg

Webサイトが一望できて、スクロールいらず!!!
RSSリーダーでチェックするのが超高速になりました。

お値段はAmazonにて123,800円。

PCより高いモニタ買ったのは初めてですが、大満足です。
あなたもお一つ、どうですか?
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-08-02 01:41 | ○○のススメ

フラガールのススメ

エガちゃんが大絶賛してた(ニコニコ動画)から録画しておいたフラガール。
今になってようやく見ました。

f0021803_1452883.jpg

確かに大絶賛するのも納得。
これはイイ映画でした。
お涙頂戴になりすぎず、お笑い映画になりすぎず
でもそれぞれが絶妙のバランスで混ざり合っていて
見ていて非常に楽しく共感できる映画でした。

f0021803_1453872.jpg

物語の詳細を語るのはここでは避けますが、
主に「フラガールの成長」「村人たちの意識の変化」
そして「ダンスの先生の情の移り変わり」によって映画が進行していきます。

f0021803_1472996.jpg

この先生(松雪泰子)の情の移り変わりを表すのに
態度や演技だけでなく、服装や言葉の変化が用いられています。
東京から赴任した当初は派手な服でサングラスをして標準語を話す強い女。
生徒との別れによって強い女を人前で初めて崩し、サングラスを渡す。
そして次第に派手な服でなく、普通の服になっていく。
さらにダンスの巡業で生徒と仲良くなっていき、方言を話すようになる。

f0021803_1454996.jpg

この映画、エガちゃんが言うように「無駄な役者が一人もいない!」
全てのキャストが嫌味でない程度の個性を持ち、生き生きしている。
その人たちの気持ち、考えは全くバラバラなのだが
最後のステージダンスにおいて一つになる。
観客の気持ちも含めて一つになる。

これは凄くよかったです。泣くかと思った。
映画館でみればよかった。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-19 02:08 | ○○のススメ
f0021803_1513253.jpg

ようやく梅雨も明け、夏らしい暑さになってきました。
私、冬生まれなので夏はキライです。
でもキライなりにどうにか快適に過ごしたいものです。
そんなときに電車内広告でバブシャワーなるものを見つけました。

「お風呂あがる直前に体に塗って、流すだけでひんやりさらさら」らしい。
うーむ。よくわからん。
せっかく塗ったのに流すのかよ。もったいない。
でもものは試しと買ってみました。

お風呂上がりに指示通りに適当に塗ってから流すと・・・
なるほどひんやり。さらさら。
夏場の風呂上がりの不快感を春先くらいまで「緩和」してくれる感じです。

でも残念。そこまででした。
寝て起きたらもう効果は残っていませんでした。
出かけるころには効果が無いとは・・・意味がない・・・
なるほどだからバブブランドわけか。風呂上がりのみと言う意味で。
外で汗ダラダラの時にヒンヤリ効果が発揮されればいいのに。

なんでこんなことを言うのかというと、そういう製品を前に使ってたから。
UNO クールボディーミスト
お出かけ前にスプレーすると、汗をかくたびヒンヤリ。
こっちのほうがおすすめです。
慣れるまでちょっと気持ち悪いけどね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-07-29 02:06 | ○○のススメ
これはおもしろい。ぜひ見るべき!
初回放送は約一年前の2006/03/26らしいが
それが最近再放送があったらしく、YouTubeにあがっていた。
何の気無しに見始めたがこれはすごい!おもしろい!

いあ、笑えるとかそういうのではないんですよ決して。
でもドキュメンタリーの嘘だとか報道のとらえ方とか
そういうのを深くふかーく考えさせられて
最終的にさらに深く考えさせられるような作品になっております。
でも決して重くはないのです。
ここが作り手のうまさであって、さらに考えさせられる所でもあり。

YouTubeでは10分縛りがあるので5本立てとなっております。
全部で50分くらいになるので休みにでもゆっくりご覧ください。
1 2 3 4 5

TVをただの娯楽だと思いたくない方。
事件が起こるたびに日本はどんどん悪くなってるとか嘆いちゃう方。
その他もろもろ全ての方にオススメです。

しかしあれですね。YouTubeがなかったらこの番組きっと一生見ないままだったでしょうね。
著作権とかが大事なのもわかりますが、その反面
TVやらDVDやらの問題点もどうにかして欲しいものですね。

追記:公式サイトは動画を見てからみましょう!
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-02-03 02:01 | ○○のススメ

180分一本勝負のススメ

f0021803_343593.jpg

大学の講義を受けていて気付いたのだが、
私は60分たつと集中力が途切れるらしい。
どんなに興味深い講義内容でも、ある時間たつとふっと集中が切れる。
時計を見ると大体いつも開始から60分経過しているのだ。

ボクサーは1ラウンド3分間を体で覚えているらしいが、
私もたぶん高校&予備校の講義時間のせいで、60分きっちりを
体で覚えてしまったらしい。

「受け身」である講義は60分で集中が切れるが、
自分で何かしているとき(開発、研究、工作・・・)はもっと長続きする。
180分。なんと3倍に伸びる。

『なんだよ好きな研究なら一日中しろよ』と思われるかもしれないが、
この180分というのは「超集中状態」のことである。
寝食を忘れ、肩こりも、時間のたつのも忘れ、ただただノンストップで作り続ける。
普通の状態より遙かに効率よく物事が進み、みるみる問題点が片付く。
そして180分たつと我に返り、時計を見てもうこんな時間かと唖然とし、
腹が減り、眠くなる。

この180分、私だけではないことを知った。
MSでExcelとか作っていたJoelさんのこの記事から引用すると、
私は最初の仕事以来、開発者としての自分が生産的にコーディングするのは平均して1日に2、3時間だということを認識していた。私がMicrosoftでサマーインターンシップをしていたとき、同僚のインターンは毎日12時から5時までしか実際には仕事していないと言っていた。5時間引くランチ。それでも彼は平均よりずっと多くのことをしていたので、チームは彼のことを気に入っていた。私自身それが真であることを見出した。私は他のみんながいかに熱心に働いているか見るとき、何か罪悪感を感じた。1日に2、3時間集中して仕事するだけで、チームでもっとも生産的なメンバでいることができたからだ。
つまりたぶん、脳内麻薬が出続けるのが3時間程度ってことなんだろうと思う。

無理することはない、1日3時間みっちりやれば十分だ。そう考えると楽ですよ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-12-13 04:01 | ○○のススメ
f0021803_0124087.jpg
パソコンに一日中向かい合っている毎日。
どうしても猫背になったり、肘をついてしまったりで
姿勢が悪くなって腰痛になっていました。

しかし某所で「塾でこれを椅子として導入したら生徒が全員姿勢がよくなった!」
とかいう、本当だか嘘だかわからない売り文句をみてしまい
気になって買ってみました。
いろいろ種類はあったものの、(主に)椅子として使う予定なので
東急OASIS開発の固定リングのついたものに。


いやこれはマジで効果絶大だわ。
だって背筋シャキッとしてないとあっというまに転げ落ちるんだもん。
座った瞬間から見たこともないようないい姿勢に。
しかもいままで長時間(集中してるときはそれこそ24時間)座り続けると
骨と椅子が擦れてお尻が痛くなってたのですが、
これならプニプニだからそんな心配ゼロ!
たかが塩ビのボールに6000円は高い!と思うか、
いい姿勢が保てて持ち運びもできる椅子が6000円は安い!と思うかはそれぞれ。

すばらしく大満足な製品なのですが、
一応注意点や不満点なども書いておくと・・・
・塩ビなので最初臭いです。昔の塩ビおもちゃほどの悪臭ではないですが、
 家庭用ミニプールのようなゴム臭さがします。
・塩ビなので転がすだけで表面にホコリ、ゴミがこれでもかとつきます。
 ある意味便利ではありますが。。
・夏場は蒸れるかも。タオルをかけるとか座布団のせるとかしたほうがいい。
 (何を乗せても塩ビなのでまったくすべりません。)
・姿勢矯正効果があまりに抜群なため、小一時間座っただけで
 日頃つかわない太もも横や背筋の脇の筋肉などが痛いです。
 これは次第に慣れるでしょう。

いやあ、まぢでいいもん買ってしまった。
職場に自分用のキーボードとマウスは持ち込もうと考えてたのですが
椅子もこれにしようかな・・・
f0021803_026507.jpg

でもさすがにこの光景は軽くひくかもな・・・

2007/06/23追記:
小野和俊のブログ:バランスボールで快適パソコンライフにTBしてみました。
椅子にするならこのリング付きがいいですよ!
…と買いそろえちゃう前に言いたかったです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-09 23:11 | ○○のススメ

DVD超整頓のススメ

f0021803_0331677.jpg

最近、TVはPCで録画してみてます。
で、おもしろいなと思ったものや特定の番組(きらきらアフロとかめちゃイケ)は
CMカット&DivXで圧縮してDVDに保存しています。

ところがこれ、非常にめんどくさい事があるんです。
もちろんCMカットやら圧縮も十分めんどくさいのですが、
これは慣れれば意外と楽なのですよ。
しかし問題は「どのDVDにどの番組を入れたのか」。
つまり後から探す際に非常に見つけづらくてめんどくさいのです。

よくある方法がDVDレーベルに録画内容を書くという方法。
たとえば「きらきらアフロ2006年1月~2006年3月分」と書く。
しかしこれでは番組内容はサッパリわからないので、半年後に見てもなんの参考にもならない。
それでは・と「○月○日:ギョウザ屋の話、ジョニーデップの話、…」と書くとなると
DVDレーベルの面積では狭すぎます。
それに書くのがめんどくさすぎます。

いろいろ悩んだあげく、写真のように「印象に残ったコマをキャプチャ→まとめて印刷」
という手法に行き着きました。
こうやるとレーベル面に5×4=20枚の画面を印刷できます。
四隅は半分以上見えないので実質16枚。
大体1番組1枚の割合で表示できるのです。
(もうちょっと小さくしても見れるかも。)

これがまたすごいわかりやすいのですよ。
元々その番組で印象に残った場面なわけですから、それをみれば
大体どんな番組だったかが脳裏に浮かぶわけです。
見た目的にも文字をごちゃごちゃ書いたのよりもいい感じ。

で、この方式とDVDファイルが非常に相性がイイ!
私が買ったのはKOKUYOの製品(72枚用)。ヨドバシで1200円くらいだったかな?
もう一つELECOMの48枚用の製品も買いましたが、こちらは480円と激安ですが
作りがいまいちでした。
KOKUYOのはさすがちょっと高めなだけあって、表紙もがっちり
ポケットも不織布もがっちり。長く使っても壊れなさそうです。
ここらへんのこだわりがさすが文房具メーカーですね。

というわけで、大量のDVDにお悩みの方には
「レーベルプリント&DVDファイル」での整頓をオススメします。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-08-19 01:04 | ○○のススメ