ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:技術あれこれ( 76 )

孫電話株式会社

ソフトバンク、「iPod携帯」報道にコメント

 Apple Computerとソフトバンクが「iPod携帯」の共同開発で合意したという一部報道に対し、ソフトバンクは5月15日、「報道機関による憶測記事」とコメントした。

まあ、予想通り日経の飛ばし記事だったわけで。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-15 23:41 | 技術あれこれ
f0021803_3374477.jpg

久夛良木さん(SCEのCEO)の発言が各地で話題を呼んでいるようです。

PS3の値段が廉価版でも62,790円もすると発表して、
『これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは
考えてほしく ないんです。PS3というものは他にはないわけですから。』
 ~中略~
『そのゲーム機で何ができるか、というのが 問題なのです。
すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。』
(PS3のフルバージョンは8万あたりの値段になるようです。)

そりゃみんなが怒ったり呆れたりするのもわかりますよね。
8万ですから。ありえない。

でもどうでしょうか、見方を変えてみると久夛良木さんの言っていることも
なるほどと思えてくるんです。

・PS3に搭載されているCPU「CELL」はスゴイ!
 なんとCELLはコアを9つも持っているんです。
 今最新のPCでもコアは2つ。それをゲーム用として買おうとしたら
 6万や8万なんてあっという間に超えてしまう。
 CELLはゲームをしながら裏で分散ネットワークの処理ができたりする!
 すごいぞCELL!

・BDドライブが搭載されている!
 次世代ディスクBDドライブ搭載。
 これでハイビジョンクオリティの映画を見たりできます。
 大画面薄型TVとの組み合わせで未来の映像体験!

・メモリースティック&SDカードのスロット搭載!
 VAIO・PSP・PSX・CYBER SHOTなどと連携できる!
 
・無線LAN、HDD搭載!
 無線LANによってPCやPSPと連携!
 HDDにデータを大量に蓄積し、CELLのパワーで処理できます!

…後半書いててしんどくなってきた。
まあ、こういう風にPS3ですばらしい体験ができるのだから
6万や8万なんて安いもんだ・というのが久夛良木さんの考えなのです。

じゃあなぜ私たちはそれに同調できないんでしょう?
私たちが頭が悪いんでしょうか?

そうではありません。
SONYが久夛良木さんの言うような「ネットワークでつながる生活」を
実現しようとしてことごとく失敗してきているから、私たちには懐疑的に見えるのです。

・メモリースティックで家電がつながる
 →SD陣営にボロ負け。
  今回PS3にSDスロットが付いたのはSDが業界標準になってしまったから。

・PSXの失敗
 →メディアサーバーとしての役割を果たすはずのPSXが全く売れず。

・BDの立ち上げに失敗
 →HDDVDとのすりあわせに失敗。
  またも2規格競合という最悪の結果に。
  市場はVHS対βを覚えているので、どちらか決まるまで誰も手を出さない。

・デジタルハイビジョンへの移行の遅れ
 →NHKとかのバカがハイビジョンをアナログで始めちゃったもんだから
  デジタルに再度移行しなきゃいけなくてぐだぐだに。
  地上波デジタルの移行も重なってさらに混乱。

とまあこれだけいろいろな失敗・障害・不確定要素があるので
PS3の「ゲーム以外としてのすばらしい使い道」というのが
まったく提示されていないんですね。

たとえばマイクロソフトはXBOXでネットワーク対戦に力を入れ、
「他のゲーム機とは違う体験ができる」というのをアピールしました。
Wiiは超低電力でスリープしていてもネットワークとつながり
ゲームを更新したり、ユーザー同士のメッセージをやりとりしたりすることができます。
また、ファミコン時代のゲームをDLして遊ぶということもできます。
どちらも今までにない楽しみ方です。

しかしPS3の言う「すばらしい体験」とやらは、さっぱり見えてきません。
「CELLで分散コンピューティング」といわれても扱う内容もネットワーク構造も
一つも話に出てきませんし、「家電とつながる」といわれても
対応製品がまったくありません。(PSXがあったか。誰も持ってないけど。)

つまりは久夛良木さんは夢しか言ってないんですよ。
その実現していない夢の部分を取っ払っちゃうと、あとに残るのは
「やたらきれいなゲームができるゲーム機だ」っていうだけ。
ごめんなさい。それに8万は出せません。

久夛良木さんの言っていることは正しいです。
「SONYが思い描く夢の未来」の中ではね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-14 03:39 | 技術あれこれ
ソフトバンク、アップルと携帯で提携

どうやらソフトバンクさんはappleと組んでiPod入りケータイを作るらしい。
ハードを作るのはどこなんだ?
Appleが作るんならすごく魅力的だけれども、
前のモトローラのんみたいに中途半端だと誰も買わんぞ。
(100曲しか入らない。操作性最悪。あのJobsがプレゼン中しばし黙って顔をしかめて操作するほど。)

しかし気になる点が一つ。
前のモトローラの場合は「iTunes入り」と書かれていたが
今回は「iPod入り」。
iPodとわざわざ書くとなると当然クリックホイールは搭載されなければならない。
それならば当然制作はApple Computerとなるから
良いデザインの(でも高い)ケータイとなるだろう。

・・・でも単に日経の記者が混同して適当に書いてるだけな気がする(;´¬`)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-13 13:07 | 技術あれこれ
某Blogに投稿したJavascriptでの擬似ページめくりの解説を。

//使い方
//画面右の青色背景部分をクリックすると
//次々と新しいページがスライドして登場します。
//IEとFireFoxにて動作確認。

ソースみてもらったらわかると思いますが、簡単なことしかしてません。
工夫っぽいのは先読み部分のみ。
そのまま単一のdiv要素に読み込ませてたらページめくりのたびに
読み込みがあってめんどくさいので、div要素を2枚用意してかたっぽを先読みに使ってます。

これは例として作ったのでiframeで適当なサイトを読み込ませてますが
本当に「カタログのようなwebサイト」をつくるとしたら
Ajaxとかを使ってページを読み込ませるようにつくればもうちょっとスマートにいくかと。

あとはデザインをもうちょっとちゃんと作れば
それなりに良い感じになるんじゃないかなぁ。

Flashのほうがマルチプラットフォームでは楽なのはわかってますけど!
でもなんかFlashはあまり好きじゃないのでムキになって作ってみました。おしまい。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-10 21:19 | 技術あれこれ

最近のカラオケリモコン

f0021803_221073.jpg

久しぶりにカラオケなんか行ってみると新鮮な発見が。
リモコンが進化しまくってました。
曲は増えゆく一方なので、あの分厚いカラオケ本とリモコンでは
ついに検索能力が限界になったみたいです。
まあ、過渡期らしくてまだその旧式セットも置いてありましたが。

その進化したリモコンは「デンモク」という名前。
電子目次本かぁ。なるほど。
ここに置いてあったのは最新機種のPM100III-DKではなく
もう一個前のんでしたが、まあ基本的には変わらんでしょう。
いろんな検索法ができてすばらしいのですが、特にすばらしかったのは
「あの頃」で曲目一覧を出せるというところ。
『「小学/中学/高校」の「1年~6年」で「ヒットした/紅白出場」の曲』
という検索ができるわけですよ。
原理的には簡単なのですが、これは非常に便利。
今までの歌本+リモコンでは到底できなかった事ですね。

私がこれを改良するとしたら…
・画面解像度をもう少し高くして、一覧表示をもっと見渡せるようにする
 リストが8曲(10だったかな?)ずつでページ送りしまくりはめんどくさい。
 カラー化はしなくていい。コストがかかるだけだから。
・赤外線送信時を音で示すのではなく、送信部の周りを点滅させる方式にする
 カラオケはうるさいのでそれに張り合ってピピピピとうるさすぎ。

…2点しか思いつかんかった。
完成度高かったということか。
いやあ斬新だった。結局一曲も歌わなかったけど。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-05-05 02:22 | 技術あれこれ

やりたいこと

f0021803_1412827.jpg

こんな風に手書きで適当に書いた線を、自動的に最適な点を取って
ベジェ曲線化して保存したいなぁとか考えてます。
そうしたら超容量削減できますので。

ベジェ曲線の始点・終点はまあいいとして、間の点はどう指定するのか。
人間がトレースする場合は「一番山」もしくは「一番谷」に点を取るので
そうすればいいのかな?
角度は頂点の傾き方向?
ハンドルの長さは????←いまここ
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-24 01:35 | 技術あれこれ

ライブドアリーダー

ライブドアリーダーがリリースされました。
これはサーバー型のRSSリーダーです。
Bloglinesと一緒ですね。
大量の記事を読むのにはこういうのは非常に便利でいいのですが、
サービスによってはRSSを全文配信していないのもあり、
結局元のサイトを見なきゃいけなかったりするのがめんどくさいです。
なのでいつもはローカルアプリのRSSリーダーでわざわざ各ページを読みに行ってます。
コメントとかTBとかもどういうのがついてるのかみたいしね。

で、何でそんな私がこれを紹介するのかというと、操作するたびに画面上の
f0021803_1183950.gif

これが動くのがおもしろくて・・・

あと、某最速の人が開発に関わってそうだなぁとかぼんやり考えたり。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-23 01:03 | 技術あれこれ

Office2007の新UIについて

f0021803_0312839.jpg

Microsoftが次期verのOffice2007を公開したらしい。
この記事によると、機能が多すぎて使いこなせない人が多いため
UIをがらっと変えたらしい。
なるほど。結果指向のタブUIか。
しかもそのカスタマイズはXMLで記述されてるのですか。
XMLでのカスタマイズが可能っていうのは非常に惹かれるところ。

ってよく見たらこの結果指向のUIって、要はウィザードですよね。
ミニウィザードを今までメニューやらタスクボタンがあった位置に
どどーんと配置してみたということですか。

うーん。使ってみないとわからないけども、使いづらそう。
(今のOfficeよりは使いやすいだろうけど)
というのもこれ、画面が思いっきりWindows Vistaを意識したデザインなんですよ。
(Vistaの画面 例1 例2
黒のツヤツヤの半透明素材でWindowやらボタンを描画してるのです。
かっこいいけど、見づらい。
仕事には向かないと思うんですよね。。

要素をまとめる囲い(GroupBox)もクリックすべきボタン(Button)も
どっちも同じツヤツヤで区別が付きづらいとか、致命的ではないでしょうか?
変に立体感にこだわらなくていいのに。
フラットなところにボタンだけ立体的だからわかりやすいのにねぇ。

私はバカ高いOfficeを買い直すくらいならば
MacとかDSとか買います。
だってそっちからのほうが学ぶこと多そうですから。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-21 00:55 | 技術あれこれ

Google Maps

f0021803_23414364.jpg
某blogを読んで「関電ビルってどこだろー」と思ってぐぐるMAPを見てみた。
そしたら驚きですよ!なんかぐぐるMAP新しくなってんの!
右下に広域地図が出てて、表示範囲が一目でわかるように。


ぬーん。ぐぐるさんやりますなぁ。
超使いやすいじゃない。
特に今までだとサテライトにしてると道を見失ったりしがちでしたが
これだとわかりやすい!地味だけど超改良ですね。

#超高いホテルはリーガロイヤルでしょうか。
#サテライトで見るとそのでかさが際だって見えます。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-19 23:49 | 技術あれこれ
f0021803_9483778.jpg

日経BPの記事

 アップルコンピュータは、2006年4月5日、インテル製CPUを搭載したMacで、Windows XPの利用を可能にするソフト「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータ版を発表した。

 同ソフトを使うことで、インテルMacにWindows XPをインストールできるようになる。HDD上にWindowsのためのパーティションを作成し、再起動後、Windows XPとMac OS Xを選択して起動できる。

 この「Boot Camp」は、8月に開催されるアップルの「Worldwide Developers Conference」でプレビュー予定の「Mac OS X 10.5(Leopard)」の一機能となる予定だという。

うああああー!!!!まぢかよー!!!!
またmac買う理由が増えたじゃないかー!

古くはcorplandからの夢だった、macとwinの共存が
macがインテルチップに移行したことによって急速に進んでますね。
「mac、win、unixどれを使ってるのか意識せずにすむ」と言う環境が
どうやら現実になってきたみたいです。

mac用にお金貯めよーっと(*´¬`)
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-04-06 05:30 | 技術あれこれ