ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:技術あれこれ( 76 )

ホットマウス

私が長年製品化を待望していたものが
ついに発売されました!
f0021803_0412723.jpg

USBあったかマウス

これだよこれ!

真冬になるといくら室内を暖かくしても
手の先だけ冷えてくるんですよ。
左手はポケットにいれたりするんですが、右手はマウスから
じわじわと熱を奪われていくんですね。

・右手に手袋→操作しづらい
・右手にカイロ→落とす
とかまあ、色々対策してみましたがめんどくさかったので
3年ほど前にカップウォーマーの発熱部とマウスを合体させ、
ホットマウスを自作して使ってたのです。

うーむ。(多少めんどくさいけど)温度調整もできるらしい。
これは買って使ってみなくては。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-12 23:55 | 技術あれこれ
f0021803_3392699.jpg

I/O Brush(YouTube)
さすがはMIT(マサチューセッツ工科大)。
いいづらいだけのことはある。
動画みてもらえればわかるのですが、
ものすごく簡単な仕組みなんだけど、ものすごく楽しそう。
ありそうでなかった物です。
外観がまったく機械っぽくないのもいいですね。

YouTubeでぼんやり動画みてたらこんな楽しいものに巡り会うとは。
これだからYouTubeやらWikipediaは止められん。
もう寝なくては。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-10-07 03:42 | 技術あれこれ

東芝gigabeatのUIについて

f0021803_10585416.jpg

東芝が出しているメディアプレーヤー「gigabeat」。
iPodと同じく、大きさや用途別に音楽専用~動画まで見れる物と数種類ある。
昨日たまたま動画用のgigabeatを見かけたので触ってみた。

音楽、動画はもちろんのこと、このモデルはワンセグまで見れるらしい。
「ケータイでワンセグ」は手軽でいいが、2インチちょっとよりも
このgigabeatの3.5インチは見やすいかも。

どれくらい見やすいのかな?と思い、手に取り操作してみる。
・電源ON
・メニューが出て
  マイビデオ
  マイミュージック
  マイピクチャ
  ワンセグ
   …
・ワンセグを選ぶとメニューが出て
 「チャンネルを選択してください」
 0.前回視聴したチャンネル
 1.NHK(2ch)
 2.毎日放送(4ch)
 3.テレビ大阪(19ch)
  …
・めんどくさいので前回視聴したチャンネルを押してみる
・…
・………
・「エラー:エラーコード12 視聴できませんでした[OK]」
・[OK]を押したらメニューまで逆戻り

・・・・(;`ω´)なんだよこのクソメニューは!
最初のメニューで「ワンセグ」を選択したらすぐ画面表示させろよ!
画面見てから適当にチャンネル上下させるからさ!
電波状態悪くて写らなくてもいちいちエラーダイアログとか出すなよ!
砂嵐画面だしとけばええやん!

もーーーめんどくさい腹立つわー
…と思ってふと見るとWindowsボタンが。
マイクロソフト社のWindows Mobile(R) software for Portable Media Center(PMC)をインターフェースに採用。Windows(R)パソコンと共通した操作が多く、馴染みやすさ、扱いやすさは抜群!
         --gigabeat HPより抜粋
どこが扱いやすさ抜群やねん(;`ω´)!!!

MSはユーザーインターフェースに金かけてるわりには
超絶に使いづらい物ばかりですね。
ハードウェアは使いやすいんだけど。。
もしかしてUI研究してるのってハードウェア事業部だけだったりして。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-26 11:12 | 技術あれこれ

Wiiの写真機能はすごい

f0021803_23575614.jpg

本日、Wiiの価格/発売日が幕張メッセで行われたプレゼンにて発表されました。
25000円。12/2発売。
妥当なところ・だと思います。
「2万円を切るかも」とかいう予想もありましたが、
DS Liteが16800円ですからそれはさすがに安すぎるかと。

で、そのプレゼンの内容がNintendoのHPの社長プレゼン全文というところで
公開されています。
動画丸々もあるみたいですが、文字を書き起こししてあるほうが
読みやすくて楽ですね。
Appleもこうやったらいいのにね。
(未だにAppleのジョブスの動画が重くてつながりません)

で、そのなかでも特に私がびっくりしたのがこれ。
SDカード内の写真を一覧表示する動画(上二つ)
まあ何がスゴイって、動作が軽いのなんの。
そりゃ次世代ゲーム機ですから、画像処理能力なんて余るほどあるのはわかってますが
まさかここまでとは。
特に二つ目の動画。
拡大縮小時にわざわざ竜巻にせんでも・・・とは思いますが、その軽快さはすばらしい。

あと、UIもさすが任天堂。ちゃんと考えて作ってありますね。
主なボタンは画面の上下に大きくわかりやすく。
ポイントしたときにハイライトはもちろんのこと、音も必ず鳴る。
ウィンドウ切り替えや移動時は急に変えるのではなく、必ずスライド/フェード効果。
実際にWiiリモコンで使うとどうなのかはまだわかりませんが、
見た感じでは直感的にスムーズに操作できそうです。

12月とかたぶん忙しいので買えないでしょうが、発売がすごく楽しみです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-14 23:46 | 技術あれこれ

映画も見れるiPod!

f0021803_51019100.jpg

iPodで映画も再生できるようになりました。
iTunesでぽちっと映画を買うことができるんですね。
これはまあ予想通りというか、さんざウワサされていたこと。

しかしこれだけじゃなかったんです!
nanoが丈夫でカラフルに!!!
f0021803_5113990.jpg

いいですねこれは。
今までnano=傷に弱いという欠点があったのですが
これなら手荒に扱えそうです。

そして、shuffleがこんなに小さく!
f0021803_512026.jpg

って小さすぎやからΣ(´□`|||)
なくすよ普通に!
カバンの中で行方不明になるよ!!!
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-13 05:14 | 技術あれこれ
今まで私、タッチパネルと言えばDSのように
画面をタッチするものだとばかり考えておりました。

もしくはWACOMのタブレットのように、
専用の板にペンでさらさらと書くように入力するものだと考えておりました。

自らがこれほどまで固定概念にとらわれているとは。
見よ!これがサンヨーの超スゴイケータイだ!
f0021803_239997.jpg

もうね、びっくり。
まさかケータイのキー部分をフラットにして
そこをなぞってタッチパネルとするとは。
斬新すぎ。しかも超便利そう。

手書き入力はどうでもいい。
注目すべきはその下に書いてある
「スクロール&タップ」「スムースロック」「オートフォーカス」の3つの機能

実際使ってみないと細かい感覚はわかりませんが、
少なくともケータイの十時キーやジョグダイヤル(SONYの昔のケータイについてたやつね)
よりもスクロールしやすそう!
うーむ。
今度AUショップに行ったら触ってみよーっと。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-07 02:35 | 技術あれこれ

DSブラウザについて

AJAXがほとんど動かないらしい。
http://la.ma.la/blog/diary_200607242202.htm

また、動いても超遅いらしい。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03792sh/archives/2006/07/ds_3.html
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20060724/1153714162

うーーーむ。
急いで買わなくてよかった。
やっぱりゲーム機は画像処理能力は高くても
他の処理はきついんでしょうか。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-07-25 02:06 | 技術あれこれ

SUGGEEE 3Dデスクトップ

f0021803_040294.jpg

前にも3Dデスクトップの紹介をしましたが、
今回の3Dデスクトップはさらにすごい!

YouTube - BumpTop 3D Desktop Prototype
http://www.youtube.com/watch?v=M0ODskdEPnQ

もうなんというか、アイコンがひらひらと舞い散る感じ。
完全に仮想空間に弱い重力を発生させてゴニョゴニョ・・・
つまりはものすごい物理演算をさせまくってるわけです。
使い勝手もかなり工夫されていて、マウスやペンや指先などでぐりぐりいじれそう!
いかにも「未来のUI!」って感じ。

…でもまあほら、結局やってることはデスクトップのアイコンを
いじって並べてとかしてるだけなので
新鮮味はあるけども、使いやすいかどうかと言われると…うーん(´・ω・`)

でもこんなデモ動画を見た後で自分のデスクトップのアイコンたちをみると
なんだかすごく古くさいように思えたりするのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-06-23 00:42 | 技術あれこれ
f0021803_23141915.jpg

前に登録しといたのがいつのまにか招待状が届いてたから使ってみました。
軽く機能について説明すると…
・手持ちのエクセルファイルやCSVファイルをアップロードして使うことができる
・自動保存でらくらく
・ファイルはぐぐるさーばーに保存されるので、研究室→家など
 移動しても作業を続けられる。
 これに慣れるとUSBメモリとか使ってられん。
・文字装飾、セル装飾、罫線など自由自在
・日本語表示ももちろん無問題
・だがしかし「2005/11/23」となっていたはずがアメリカ式表記の
 「11/23/2005」に自動でなってしまうのは残念
・一通り(というか考えつく限りほぼすべて)の関数搭載
 私はほとんどsumとavrしか使わないんですが・・・
・これだけ関数が豊富にあるのにグラフが書けないのは痛い!
・右クリックもGoogleSpreadsheets専用に拡張してほしかった。
 普通のブラウザの右クリックメニューがでるのは悲しい。

といった感じでした。

たとえばぐぐるさんが今頑張って作っている100ドルPCを買ったとして
ExcelのかわりにGoogleSpreadsheets、WordのかわりにWritelyを使って
レポを仕上げろと言われても難なくこなせそうです。
プレゼンなんてそれこそHTMLとJavascriptで楽ちんに作れますしね。

メールはいまやほぼすべてGMailのみでこなしてます。
月に1~2回ほど、思い出したようにOutlook Expressを起動して
いらないメールを削除するだけです。

あとはオンラインでプログラミング環境とか作ってくれれば
もう何も言うことないですね。
そのかわりネットワークが死んだら何も出来なくなりますが_|\○_
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-06-21 00:01 | 技術あれこれ

0.02

ついに時代は0.03から0.02へ!
この衝撃を実感したくて、いろんな物の薄さを調べてみました。
ホイル 0.012ミリ
ラップ 0.018ミリ
髪の毛 0.05~0.12ミリ

ほぼラップの厚さ!
すごいですね脅威ですね。
というかアルミホイルのほうがラップより薄いとか今知った。
質感の違いですかね。ラップのほうが薄いと思ってたよ。

それより脅威なのは0.02でぐぐると
ぐぐる様の技術力はさすがですね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-06-20 21:39 | 技術あれこれ