ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:思ったこと( 230 )

紫煙の向こうに

f0021803_21313691.gif
私はタバコが嫌いだ。
めっちゃ嫌い!ではないけど、嫌いだ。
なぜならニコチン中毒なのに「中毒じゃない」と言い張る人が多いからです。

ここから「マナーが悪い」だの「酒は仕事中飲まないがタバコは吸うじゃないか」
とかいう理論で書いていこうかと思いましたが、
既に他の人が書いてるので違った切り口で書いてみます。

「タバコは嗜好品だ」とおっしゃる方がいます。
確かに嗜好品かもしれません。
嗜好品レベルで止まってる人はいいんです。
でもね、あきらかに「中毒」レベルになっている人がほとんどなのです。
嗜好品を楽しむということは、それに対して探求を続ける事だと思うのです。
コーヒーや紅茶でもいろんな味を楽しみますよね。
スタバでも同じのんばっかり頼むような人は惰性で飲んでるにすぎません。
お酒も同じく、いろんな種類やいろんなカクテルを飲んでみて楽しみますよね。
タバコはどうでしょう。
1つの銘柄に決まったらずーっと同じ、という人多いんじゃないでしょうか。
コンビニでも毎回「あの人はこのタバコ」と覚えちゃうくらい同じのを買っていきます。
そのような状態で「嗜好品」だと?
「中毒」でしょうに。

また、売る側も見てみましょう。
なぜタバコはいろんな味を楽しませてくれる店が無いんでしょうか。
お酒でいう居酒屋やバーみたいなところがないですよね。
水タバコとか吸えるところがもっとあってもいいんじゃないでしょうか。
無いということはそういう状況はあまり成立しないということで。

私はお酒でも安い酒を浴びるように飲むバカは嫌いです。
タバコでも嗜好品として楽しむ方なら結構です。
でも周りを見渡してみて、あまりにタバコ側の人たちが
中毒者ばかりなので、私はタバコを吸う人を色眼鏡で見てしまうのです。
皆様はどうでしょうか?
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-23 21:32 | 思ったこと
f0021803_14333435.gif


本当に強い人。
それはピンチをチャンスに変えてしまう人だと思う。
皆が混乱しているときに違う視点で物をみれるのはすごいと思います。





「想定外。」と新聞広告 堀江氏CM起用の八ちゃん堂

 ライブドアの堀江貴文(ほりえ・たかふみ)社長をテレビCMに起用している福岡県山川町の冷凍たこ焼き製造・販売の「八ちゃん堂」は、20日付の九州地区の朝刊2紙に「想定外。」というコピーで広告を出した。

 同社の川辺義隆(かわべ・よしたか)社長は「堀江さんにとって、こうなるとは夢にも思わなかっただろうし、八ちゃん堂にとっても青天のへきれきだったが、これからもよろしくという消費者へのメッセージ」と広告の意図を話している。

 「想定内(外)」は、昨年の流行語大賞の年間大賞に選ばれ、堀江社長は東京地検特捜部による家宅捜索後の記者会見で「捜索は想定外か」との質問に「そうですね」と答えていた。

 福岡県で育った堀江社長は少年時代に八ちゃん堂のたこ焼きを食べていたといい、同社は九州・山口地区で堀江社長を起用したCMを昨年12月まで流していた。

                         ------sankei webより引用


八ちゃん堂恐るべし。
しかしホリエモンからみたらたまったもんじゃないな。
人生最大のピンチをネタとして使われるんだから。
・・・まあ使われないよりはいいかぁ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-21 14:33 | 思ったこと

ぼくほりえもん

f0021803_23204217.jpg
ライブドア・炎上。

昨日のライブドアへの強制捜査により、今日の市場は取引停止にまでなったらしい。
いわゆる「ライブドアショック」として、これも歴史に刻まれていくのだろう。

ライブドアは冷静に見ればたいした会社じゃない。
ただ有名な所を買収して、ライブドア自身もその有名な所と
同等の会社だと思わせて「仮想的に」のしあがってきただけなのである。
したらば・AAA!Cafe・ぽすれん・ねとらじ・セシール・バリュークリック・ターボリナックス・弥生・ジャックホールディングス・・・
こうやって列挙するとものすごい数ですね。

それだけでなく、有名所のパクリを平然とやりまくっている。
livedoorのホームやらオークション・ブリーフケースなどは
だれがみてもyahooうり二つだし、
最近始まった写真共有もFlickrのパクリである。
売ってるソフトも
 Opera→無料化されちゃった
 Skype→Skype自体は無料ソフト。安いヘッドセットと薄い説明書をつけて売っているだけ
というわけで、儲けになりそうもない。
ただ話題になったころに買収し「livedoor」の名前をつけることによって
名前を売るためだけなのだ。

勢いのある企業や大きな企業を買収し、それを踏み台としてさらに大きな企業を買収。
これはまさにバブルであり、はじけて当然なのです。
ライブドア自体の本当の力・・・
それは「エッヂ」のころのHP制作業務程度なような気がします。

ほりえもん。
彼は社会の嫌われ者として、タブーをあえて犯す変わり者として
そして今回、反面教師として歴史にその名を残したのです。

もう十分だよほりえもん。ゆっくり休みな。。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-18 23:54 | 思ったこと

第3のビールにもの申す

f0021803_18322113.jpg
今日新聞をみてたら、「第3のビールを
今年もガンガン売っていくつもりだよ」
みたいな事が書いてあった。

冗談じゃない。ふざけるな。
おまえらビール会社だろうと。
なのになぜ偽ビールを嬉々として売りまくるのか。

「不況なので客が低価格の商品を好む」
「スッキリとした今までにない味が受けている」
嘘もほどほどにしろ。
酒税が安いから安いだと?
原料が安いから安いんだよ。
スッキリ味だと?薄いだけだ。

日本でビールというのは、麦芽使用率が67%以上のもの。
つまり2/3以上が麦芽でなくてはならない。
発泡酒だとこれが25%以上とぐんと下がる。
わずか1/4以上でいいのだ。
(67%以上あっても香料などが入っていて規定上
発泡酒と分類されてしまう外国産ビールもあります)
第3のビールはというと、それ以下。
つまり麦芽0でもいいわけだ。
麦芽100%でないとビールと認められない国もあるというのに
麦芽が一切入ってないものを「第3の」ビールとして売る。
信じられんね。この国のビール会社というものは。

想像してみよう。
ブドウは1/4しかつかってないワイン。
薄い味を「新感覚のスッキリ」とか言っちゃったりして。
そんなはずかしいもん売れないだろうし、売らないだろう。
だが、ビール会社はそんなものを平気で売ってるのだ。
売る方も売る方だけど、買うやつがいるから売れているんだ。
黄色くて泡が立ってて酔えればいいなら、アルコール麦茶でもつくればいい。

「発泡酒もまあまあうまいよ」とかぬかす奴がいたら打ち首獄門だ。
一度ベルギーのビールを飲んでみろと。
いかに日本のビールが没個性的でつまらないものかわかるだろう。
4や5程度のおいしさで満足しているから、1や2の発泡酒で
「まあまあ」とか言えるんだ。
死ぬまでに一度くらい10や20のレベルのビールを飲んでも罰はあたらんだろう。
外国産が手に入らないのなら、ヱビスでもいい。
ちゃんとコップに注いで飲むだけ。
第3のビールやら発泡酒なんてゴミに思えてくるよ。

というわけで、国内のビール会社のえらいさんたちは
新種の得体の知れない液体を売るのはやめて
海外のビール会社と提携して、外国のさまざまなビールを売った方が
市場も拡大するだろうし、根強く残るよ・と提案してみます。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-14 19:05 | 思ったこと

つよい瞳にあこがれて

f0021803_45251100.jpg

いきなり唐突ですが、つよい瞳を持った人が好きです。

人というか、女性ですね。
「女性らしい」といわれるようなタイプは
あまり好みではありません。
変わってますかね。姉がいるからでしょうか。

お嬢系やらケバいのもダメです。
大体化粧しまくりの女って、何考えてるんでしょうか。
歩いてるだけで嘘ついてるんですよ。
嘘の顔で歩き、嘘のふりして、さらに嘘のブランドで固めたら完璧ですね。
いったい「自分」はどこにあるのかと。
そう思うわけです。

なので、自己を持っているつよい瞳のひとに惹かれるのです。

ですが、残念なことにそういう方には既に男がいる。
大抵肉食獣のような男がいる。
うーむ。草食獣の私にはお手上げだ。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-13 04:57 | 思ったこと
f0021803_20401710.jpg
食後とかにガムをかむんですよ。
オクチクサイクサイなったらいかんからね。
で、今日ポスカムを食べてたのです。
「歯を強くする」という非常に心強いガム。
うーん・フレッシュライムでうまいとかおもいながら。

で、ふとパッケージを見ると、こんなことが書いてあったのです

1日摂取目安用:1回に2粒を20分噛み、
1日4回を目安に1週間続けると効果的です。

おいおいなんだ無茶を言うな!
めちゃくちゃハードル高いやんけ!!
1回2粒はまだわかる。粒ガムは小さい。
しかし20分はどうだ?5分で既に味はない。
それをあと15分噛み続けろと(;`ω´)!
しかもそれを一日4回。
拷問ですよ拷問。

ためしに20分噛んでみました。授業暇だったし。
でも15分過ぎくらいから気持ち悪くなってくるの。
かすかな吐き気とかするの。
「もう歯は強くならんでいいからこれを早く出したい!」
と強く思いました。
いあ、普通は我慢せずに出せばいいんだけどね。

というわけで、ポスカムは結構おいしいガムなのでおすすめなのですが
これで歯を強くするには並々ならぬ努力が必要なので
「手軽に歯を強く」とか思ってる人にはおすすめできません。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-12 20:41 | 思ったこと

Blogに書くことについて

f0021803_14345033.jpg
自分が書いたblogの記事を読み返してみると
「TV」「お笑い」「ゲーム」関係がほとんど。
ありえないありえない。
私はTVをあまりみないし、ゲームもあまりしない。
(某オンラインゲームをしてるけど、ログイン週1とか。。)
お笑いは好きだけど、TVをチェックしまくったりはしない。
気が向いたら見る程度だ。
それなのにblogに書いた内容はこれらばかり。
なぜだろうと考えてみるに、
たぶん「あまり見ないけど、見たら深く考える」からだと思う。




blogに文章を書く人は大きく2つのタイプに分けられるとおもう。
・自分が見聞き、経験したことから自分の意見や考えを述べるタイプ
・今日あった事を朝起きて家をでてから帰宅までだらだら書くタイプ

これは会話にも言えることだとおもう。
電車とかで高校生くらいの子(主に女の子)の話を聞いてみるといい。
自分が経験したことをあたかもビデオで再生しながら実況するかのごとく
だらだらと話すやつがおおい。これが後者だ。
私は日頃このような人を見ると「脳みそ垂れ流してる」というのだけども。

私は最初、blogを書き始めたころに何を書いていいのかわからなかったので
日常のことをダラダラ書こうかとやってみたのだが、どうにもいまいちだった。
ところが考えを書き始めるとあら不思議、結構書ける。
というわけで、私は前者の人間らしい。

後者の人間からみると、私のような前者はどう思われているのだろうか。
「100しゃべっても1しか返ってこない」とか言われるんだろうか。
いあそんなこと言われたことはないけどね。

ここまで書いてから、「自分は前者だ!」と主張しつつ
後者のようにダラダラ書けばそれはそれでおもしろかったなとか思った。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-09 14:34 | 思ったこと

明日は大雪

今年はよく雪が降ります。

あのときああすればもっと 今より幸せだったのか
あのときああ言えばもっと 今より幸せだったのか
        ───ラインを超えて(THE BLUE HEARTS)

後悔してもしかたないとは思うのですが
当時は「あきらめるしかない」と思ったことも
今になって冷静に考えると「言っておけばよかった」
と思うことがあります。

言って玉砕したほうが後々すっきりでよかったなぁと。。
雪が降ると思いだすのです。

------------------
明日は大雪。
果たして学校までたどり着くことはできるのか!
JRは一体何分遅れるのか!
乞うご期待(;`ω´)
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-21 23:59 | 思ったこと

毛皮こわい

まんじゅうこわい」は有名な落語ですが、私は「毛皮こわい」なのです。

私は毛皮が大好きです。男なのに。
ネコ好きだからでしょうか。
ふかふかしたマフラーとか帽子とか売っていると
つい手にとってしまいます。

冬になると女性物のコートとかバッグとかに
毛皮を使用しているものがあります。
毛皮好きの私からみると、毛皮物を装着していると
50%増しくらいかわいくみえたりするのです。

非常によろしいことなのです・・が・・・
よくよく考えるとあまりかわいくない娘でも
超かわいく見えたりしちゃうんですよね。
おそろしい錯覚です。
もちろん毛皮もその娘も悪くなくて、悪いのは私です。
毛皮の魔力にとりつかれた私が悪いのです。

ああ毛皮こわい毛皮こわい・・・
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-19 01:57 | 思ったこと

電車で・・・

お昼過ぎのJRにて。
結構な満席なのに、なぜか座席の一番端っこ(人がよく座る所)
がぽっかり空いていました。
座ろうと思って見ると、足下に不審な袋が(;´¬`)
単なる弁当のゴミを入れたポリ袋っぽいのですが、
それのせいでおっちゃんもおばちゃんも超避けてました。

車内放送では「不審な荷物を見かけた際は~」とか言っているせいでしょうか。
えらい過敏になっているような気がします。

でも本当に爆弾とか仕掛けられるとしたら
ごく自然な荷物に偽装されると思うんですけどね!!!
そこんとこどうなんですかJRのお偉いさん方ε=(`ω´;
[PR]
by toro_toro_toro | 2005-12-15 01:42 | 思ったこと