ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Xacti HD700買いました。

f0021803_0315257.jpg

IXY(900IS)で動画撮ってたら、SDカードがすぐ満杯になってしまうので
動画専用デジカメ、Xactiを衝動買いしてしまいました。
ITmedia +D LifeStyle:スリムになったハイビジョン“Xacti”「DMX-HD700」
メーカーサイト

ホントは完全防水のCA65が欲しかったのですが、
人気ありすぎで売り切れてたのと、
実機を触ってみたらボタンがふにゃふにゃで微妙だったから。
ヨドバシで41000円で買いました。ポイントが13%(5330円)付いたので
まあそこそこ安いんではないでしょうか。

■なぜこれを選んだのか
・長時間キレイに録画できる。
 (普通のデジカメ動画の圧縮形式はMotion JPEGという
 非常に非効率&低画質な圧縮形式のため、SDメモリをバカ食いする。
 しかしこれはH.264という最新技術で圧縮してるため、非常に効率がよい。)

・グリップしやすい形状なので、長時間録画しても苦にならなそう

・「動画用デジカメ」とうたっているだけあって、電池が比較的長持ち(80分)する点。

・ハイビジョン(似非だけど)が撮れてこの小ささは魅力

■2~3日使ってみた感想
・操作は恐ろしく簡単。
 イージーモードにして電源をつけておけば、
 「フタ(ディスプレイ)を開けて、握って、親指で赤いボタン押せばいいよ!」
 こう言うだけで、子供でも機械が苦手な親でも簡単に撮れる。
 フタを閉めるだけで勝手にスタンバイ、開ければすぐに撮影可なので
 誰にでもわかりやすくて良い。

・画質はうーん…まだわからん。
 私が夜とか暗い店内とかでしか使っていないのでなんとも言えないのですが、
 暗所での画質はイマイチです。
 イマイチとは言えども、IXYと同等かそれ以上の画質です。
 ニコニコ動画とかにあがっている昼間の動画を見る限りでは
 かなりキレイに撮れるようです。

・サイズはイイカンジ
 やっぱりIXYとの比較になりますが、
 カバンに入れる分にはほぼ変わらず。
 ただ「ポケットに入るスリムボディー」と謳うのはちょっと厳しい。
 iPodくらいになってから言えと。
 (コートの)ポケットに入る、という感じ。
 しかし普通のビデオカメラ(DVカム)と比べると
 そりゃぁ雲泥の差。余裕の小ささ。Xactiサイコーと言っても良いサイズ。

・液晶サイズも◎
 ちょうどIXY900ISの液晶を縦そのままでワイドにしたサイズです。
 かなり広い。最新ケータイのワイド液晶と同等サイズでしょうか。
 ぐるぐる回るので、高いところ~低いところも自由自在。
 自分取りの向きにしたら表示がご丁寧に逆向き(鏡と同じ)になる。

■残念な点
・レンズキャップが外付けのしょぼしょぼ。
 最近のデジカメのように、ONにしたら自動でシャッと開くようにできなかったのか。
 「ポケットに入る」と謳うならば絶対にするべきポイントだと思うのだが。

・TV出力は別売
 これは盲点だった。
 購入予定だった下位モデルのCG65やCA65はビデオ出力があるのに、
 このHD700は別売の「AV接続キット」を買わないとTVに映せない。
 
 これはHD700がハイビジョン撮影可能なため、HDMI端子を付けなければならず
 本体にAV出力+HDMI出力+ヘッドホン出力+AC出力を付けるだけの
 場所が無かったのだと思う。これは仕方がない。
 
 だが、ただTVに映したいだけなのに無駄なクレードルだのリモコンだのが満載の
 12600円もするAV接続キットを買う気にはならん!
 大体これは旅先でケーブルをTVに挿してみんなで楽しむための機能じゃないのか?
 旅行にクレードルを持って行くバカがいるのか?
 HDMIはあきらめて普通の出力だけでいいから搭載するべきだと思う。

・写真撮影ボタンが邪魔
 「動画撮影中にも写真撮影が可能」が売り。
 動画撮影ボタンと同じ大きさのボタンが、すぐとなりにある。
f0021803_1142319.jpg

 けれども録画中の動画は一瞬停止してしまうし、
 そもそもデジカメとしての画質はイマイチ。
 デジカメ機能はいっそばっさり切り捨てていいんじゃなかろうか。
 どうしてもというならば、もっと撮影ボタンは小さくするべきだ。
 残念な誤クリックが多すぎる。

・再生時表示が残念
 録画した動画を再生する時、
 再生自体は非常にわかりやすく簡単にできているのだが
 「その動画が何分の長さの動画なのか?」が
 どこを見てもわからない。

 表示されるのは「何時何分に撮影したか」「無意味な連番」
 「再生開始してから何分何秒の位置か」だけである。

 「さっきミスって録画した10秒くらいの動画を消したい」
 なんて思っても、全部再生して確認しないとわからない。
 「今見てる動画、あと何分くらいで終わるんだろう」
 シークバーが表示されないので、全くわからない。

 一応15倍速まで高速で再生できるので、頭出しはできるのだが
 動画を止めた位置を記憶してくれないので、毎回探さなければならない。
 あくまでもこの機械の動画再生機能は「オマケ」らしい。
 ガンガン撮って、PCに入れてお楽しみくださいという事らしい。

 普通のデジカメに搭載されている機能が「動画デジカメ」に搭載されていないとは。
 非常に残念である。

■全体的な感想
 値段(36000円程度)のことを考えると、非常にいい買い物をしたと思う。
 ただ、私が暗い所で撮るのがメインで、もう少し小さいのが良くて、
 ハイビジョン画質は特に求めておらず、TV出力が標準搭載されているのがよい
 …と考えると、1万円くらい安い旧モデルのCG65
 ちょうど良かったんじゃないかとかいう気が・・・して・・・_|\○_

 いいんだよ!これからHD画質でガンガン撮るんだよ!!!

追記:Xacti HD700写真編 ~前言撤回
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-03-17 01:34 | 技術あれこれ