ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

GMail使ってみた感想

f0021803_23262914.jpg
GMailの使い勝手について、まだ2日しか使ってませんがレポートを。

まず、思ったより派手にAjaxバリバリじゃない。
隠し味として使ってる程度かな?

いいところは動作がかなり軽いところ。
また、ブラウザにGMailの画面を表示させたままでも
定期的に自動で新着メールを取り込んでくれること。
一連のやりとりのメールを「スレッド」として
勝手にまとめて管理してくれて見やすいこと。
あと、スパムフィルタが強力で誤認がほぼ無いこと。

微妙なのは、フィルターが20までしか作れないところ。
フィルターっていうのはOEでいう「メッセージルール」
(OE:Outlook Express)
このフィルターとラベルを併用することで、
OEでの自動フォルダ分けのような事が出来るのだが
20個しかフィルター作れないとは・・・きつい。
たぶんぐぐるさんは「そんなことちまちまするよか検索しろ」
という考えなんでしょう。
まだ大量のメールがたまっていないので検索の効果はわかりませんが、
5000とか10000とかのメールからの検索が激速だったら
それで十分なのかもしれません。

あ、検索ですがGoogleの普通の検索と同様に
検索結果の一覧に検索単語の前後がちょこっとだけ見えるようになっています。
だからOEの検索より遙かにわかりやすい。

あ…ついついOEとGMailを比較してしまいました。
HotmailとかYahoomailとかとは比べものにならないくらい
洗練されてて使いやすいです。
メールを使いまくりの人でなくても、すべてのメールをバックアップとして
GMailに転送しておくというのもいいかと思います。

以上、とりあえずの感想でした。
まだあと14人招待できます。興味のある方は
f0021803_1691429.gifまでお気軽に。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-02-13 00:02 | 技術あれこれ