ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

高画素化に歯止めを

f0021803_102859.gif

乗り物酔いするぐらいすごいぞ! 次世代ハイビジョンTV : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

見てるだけで乗り物酔いするとか、逆効果やん。

肉眼で景色を見ているだけでは酔わないのに
大画面TVで酔うのには訳があります。

フレームレートが圧倒的に足りていないんです。

現在のTVは毎秒30フレーム(30fps)、映画は24fps
一部のゲーセンのゲームやPS3を良いTVに繋ぐと60fps。
これでようやく昔の蛍光灯の半分のちらつきなのですよ。
PCだと85fpsとか120fpsとか設定できますが、
それでもその前で手を振るとちらつきが見えます。

このちらつき(断続的な画像)を脳みそが必死で補正して
繋がった動画として認識するわけですが、
それが視野の大半&長時間続くと脳みそが疲れちゃって「酔う」のです。

だもんでもうこれ以上の高画素はどうでもいいから
毎秒600枚くらいにしてくれんかね。
そのほうが「リアル」になるし、圧縮とかもしやすいだろうし良いと思うんだが。
[PR]
by toro_toro_toro | 2008-02-14 01:12 | 技術あれこれ