ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

暇だったので怒ってみる

あまりに暇だったので大学名でググってみた。
そしたら生協のHPとか、いろんなサークルのHPとか見つかるわけで。
で、「コンピュータ部」のHPもあったわけよ。
ふーん。そういえばあったんだな。でもあんま話聞かんな。

そう思いつつHPを見てみたところ、これがまたひどい。
あり得ないほどしょぼい。
もうなんだ、高校のコンピュータ部か?と思うほど。
いや、今の高校生ならもっといいもの作ってるぞきっと。

まず見た目がダサイ。圧倒的にしょぼい。
デザインセンスのあるやつはいないのか?
そして、活動内容をみてさらにびっくり。
なんだなんだ学祭に出品したのが「チェス」だと?
マウスを交換しながら人間vs人間でしかプレイできないだと?
なんでそんな一晩で作れるようなもんでお茶を濁してるんだ?

そりゃこのしょぼさじゃあまったく話題にならんのもわかるよ。

いくら言語を一杯扱えても
きれいなコードを書けても
マニアックに語れても
普通の人に使ってもらえるような物を作れないんじゃダメだ。
だれでも思いつく物を作るんじゃダメだ。

言語を一つしか使えなくても
それがたとえスクリプト言語だとしても
しかも覚えたてでまだまだ調べながらじゃないと書けなくても
普通の人が使ってみて「便利だね」「使いやすいね」となる物を作れる人がいい。
他の人が思いつかないような物を作れるのがいい。
私はそう思うのです。

どこかで読んだプログラマの分類の話で
「プログラマは大きく3種類に分けられる。
・細部の最適化を図り、少しでも速度を上げようとする人
・コードの美しさ、保守のしやすさに全力を注ぐ人
・できたプログラムの使い勝手に気を使う人
そしてその三者は常に自分が一番正しいと思っている。」
と言うのがありました。
なるほど。もっともな分類だ。
俺はもちろん3番目。2番目もまあわかる。
1番目は正直どうでもいいと思う。自己満足の世界だ。
CPUの速度が頭打ちになってこれ以上進化しない・とかなったら頑張ればいい。
それまでは使いづらいUIをどうにかしたほうが遙かに効率がいい。

既にそうだが、これからさらにコンピュータは一般人に向け浸透していく。
バカでも使うようになるんだから、バカでもわかるUIにしないと
いくら高度なサービスを用意したって誰も使わなくなる。

なぜか途中からすごい怒ってしまった。酒も飲んでないのに。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-02-10 02:56 | 思ったこと