ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドバイの高級ホテル、ブルネイの王様、税金がいらない夢の島。

暖房10分我慢し数円浮かす 札幌79歳女性 灯油値上げで節約

わたしね、思うんですよ。
このおばあちゃん優先度の選択ができてないんじゃないかって。
もっとわかりやすく言うと、バカなんじゃないかって。

暖房を無理に我慢することによって、
老体に負担がかかる。
それによって病気が悪化し
医療費、保険料がさらに家計を圧迫する。

暖房にかかるコストと、冷えによる病気のリスク。
ちゃんと考えれば暖房なんて安いもんだとおもいますがね。

寒い寒いと言いながら死んで、豪華な葬式をあげても
残るのはむなしさだけなんじゃないのかなぁ。

まあ宗教やら色々信じるのとか、何のために生きるのだとかは
人それぞれだから仕方がないことだけども、
こういう特殊なケースを持ち出して
「石油価格の高騰がおばあちゃんをくるしめています!」
という短絡的な記事にするのはどうかなぁと思う訳ですよ。

石油に頼り切っているという現状が
そもそもの不安定な原因なわけであって。
なぜそこまで掘り下げない?

特に資源の少ない日本なんですから
「石油が高くなった→困る」だけじゃなくて
もうちょっと視野を広げて考えてみてほしいものです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-11-30 06:02 | ニュース