ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミニ手帳のススメ

f0021803_1931738.jpg
私はいつもメモ用にミニノートを使っています。
生協でも売ってて、80円くらいだったはず。
手のひらサイズでこれにあうサイズのミニシャーペンをくっつけて
いつも持ち歩いています。

使い始めたのは中学のころ。
当時はテスト範囲のメモとか、持ってくる物のメモとかに使ってました。
高校からはアイディアメモ帳として使ってます。
何か作りたい物があったときに、ふと出先で思いついたらメモ・・という風に。
大学に入ってからは特に通学で往復3時間もかかるので、その間の思考メモとしてつかっております。

例えば最近で言うと、AJAXを使ったアプリを作ろうとかぼんやり思ったのを書いておいて
挙動とか画面構成を思いついたらどんどん書いていって、家に帰ったら実装。
HPレイアウトも思いついたら描いておいて、家で作成。
定期入れと同じサイズなのでどこでもじゃまにならずに持って行けるし
おすすめです。

あと、最初の頃はページ全部に書いてたのですが
裏移りで汚れるので、今は開いて右のページにしか書いていません。
裏は白紙のまま。
欲張って両面書いてもあとから探す時に探しづらいし
文字が汚れて読みづらいしで、いいことありません。

大学入ってすぐのころは、いわゆるシステム手帳とか買って使ってみたりしましたが
予定はケータイに入れる方が便利だし、メモはミニノートのほうが書きやすいしで
全くいいところがありませんでした。
以来、あの手帳を満足げに持ち歩いている人を見ると
「手帳に使わされてるよ。。」と思うのです。

というわけで、ミニ手帳のススメでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-02-07 19:25 | ○○のススメ