ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

FE初体験

f0021803_3302399.jpg

大学のコンピュータ部がバカだとか
IT土方は門外漢の流入のせいだとか
そんな大口を叩きまくっていた私ですが
今頃になってようやく初めて基本情報の試験を受けてきました。
いあだって会社の人が取れっていうからしかたなく。。

いあでもね、正直基本情報なんていらないんですよ。
「基本情報もってる」と言う奴を何人も知っているが
正直負ける気がしない。お話にならない。
プロとアマチュアとかそういうレベルじゃなくて
幼稚園児とオオカミくらいの圧倒的な差を感じる。

資格自慢しか出来ない奴なんて、何も身に付いてないんですよ。
実際コードを書けと。物を作れと。
基本情報の教科書読んだだけじゃあ意味ないぞと。
本当に実力ある奴は資格の勉強なんてする暇あったらコード書いてるぞ。
ビルゲイツが基本情報持ってるか?ラリーペイジは?ジョブズは?どうだどうだ!
・・・と、今までずっと強く主張してきたわけです。

で、今日受けてみた結果・・・やっぱいらねぇ。
午後のC言語は難しいとか聞いてたからどれほど難解なのかと身構えたが
非常に読みやすい、至って普通なものだった。
あんなのより2年前に自分が書いたスパゲッティコードを読み解く方が
遙かに難しいぞ。本当に苦労する。

でも、今回受けてみてちょっと認識が変わった。
あれは「出来る人」を選別する試験なんじゃなくて
「どうしようもなく向いていない人」を切り捨てるための適性検査なんだと。
だから会社で取れ取れと言われたわけだ。
なるほどね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-10-22 03:51 | 日記