ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サビ抜き・サビ横・サビだけ

f0021803_16585587.jpg

サビだけ100曲のクラシックCD人気

 ブームの火付け役は、昨春に東芝EMIが発売した「ベスト・クラシック100」。ベートーベンの「運命」など有名なクラシックの100曲を選び、さらに誰でも耳にしたことがある部分だけを数分間ずつ抜粋した。
 6枚組3000円で「これひとつでクラシックはおまかせ!」と、お得感を強調。「1万枚で大ヒット」とされるこのジャンルで約70万枚も売れ、オリコンチャート4位に食い込んだ。

これ、どう思います?
私は「なんてバカなもんを売るんだ」と思いました。
クラシックは別に聴かないんだけどそう思うんだから
クラシック大好きな人とかはもっと怒るんでしょうな。

「有名な曲だけ集めた」ならまだわかります。
クラシック初心者にもいいかと。
でも、そこからさらに削って「サビだけ」とかどうなのよ。

一年くらい前にavexが「90年代BESTHIT」とかいうCDを出してたのを思い出した。
友達が内容あまり知らずにTSUTAYAで借りて、そのまま車で聞いたんだけどひどかった。
90年代のHIT曲が目白押しなんだけど、曲がかかってサビに入って
「ああ、これ懐かしいなぁ。たしか○○の主題歌で・・・」
とか話し始めた瞬間に音がフェードアウト。
次の曲開始→フェードアウト→次の・・・・

思い入れも懐かしさも全部ぶった切り。
今回のクラシックのサビだけのCDも、原曲を知っている人
特に原曲に思い入れのある人には聴けたもんではないでしょう。

音楽業界はこんなもんばっかり売ってるから
本当の音楽ファンが離れていくって事に、まだ気付かないかね。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-02-07 00:01 | 思ったこと