人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョブズもすなるWeb2.0といふもの

ジョブズもすなるWeb2.0といふもの_f0021803_9484825.jpg

数日前にAppleの発表会があり、新imacなどが発表されました。
新型imacはアルミとガラス&黒色でオトナ風味が増し
より洗練された印象へと進化しました。

ってそれは別にいいんです。
私が驚いたのは別のソフトの話。
iPhotoっていう写真管理ソフトも新しくなって
ローカルにある写真を簡単にWeb上のアルバムと同期して
誰でもブラウザから見れる!と。
これだけなら完全にPicasaのパクリなんですが、
なんと、「Web2.0の技術」を使ってローカルアプリと同等の
操作感、表現力をブラウザで実現!!
このデモがまた動画で見る限りはすばらしい。
特にiTunesのCoverFlowみたいに連続で写真を見る動作は
なんともスムーズに動いており、さすがAppleよく作り込んだ!と
関心するばかり。

よーしこれは俺も体験してみなくてはと思い
心躍らせてそのデモページを発見しましたよ。
確かにスムーズに動く!すごい!
ちょっと読み込みが重い・・・けどすごい!!

よーしこれは一体どんな仕組みで動いてるんだ?
ソースを確認して・・・・と・・・
・・・Flashかよ!!!!!!!!!
Web2.0とか言うからてっきりAJAXかとおもったよ!驚き損でした(´・ω・`)

まあでもこういう表現はFlashの得意分野だからなぁ。
JSで頑張る必要も特にないしな。。
by toro_toro_toro | 2007-08-12 09:59 | 思ったこと