ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

IE7からIE6に戻す方法

f0021803_18442395.jpg


※2007/02/13追記
 この記事を書いた時はIE7はβ版でした。
 現在は「アプリケーションの追加と削除」から
 IE7を消すだけでOKのようです。
 詳しくはMicrosoftのWindows Internet Explorer 7: 自動更新インストールのお知らせの最下部を見てください。

俺俺!おれだよ俺!
ニュースリリースみてついうっかりIE7インストールしちゃったよ!
開発者向けβだとか書いてあったけど一応開発者だし
HPとかWEBアプリとかの挙動をチェックしてみようとか軽い気持ちで入れたんだよ!

でもね、いまいちなの。
いまいちというか、いつも使ってるDonutに遙かに及ばないの。
それどころかFirefoxよりも、Operaよりもしょぼいの。

なんとね、このBlogの「設定」ボタンや「投稿」ボタンが表示されないの。
たぶんCSSのバグかなんかだろうけど、そんなの使ってられんのよ。
AjaxもHttprequestのたびに止まるし。

でね、IE6に戻そうとおもったの。
MicrosoftのHPからIE6のインストーラをDLしてきて、起動したら
このコンピュータには、最新バージョンの Internet Explorer が既にインストールされています。 セットアップは続行できません。
とか出てインストールできねぇ!!!!

よーしそれじゃあIE7を削除して・・とか思って追加と削除から削除したけど変わらず。
MicrosoftのHPをよーく見たら
Internet Explorerは、すべてのバージョンの Windows XP にデフォルトでプレインストールされていて、削除することはできません。Internet Explorer に依存しているプログラムおよびオペレーティング システムの機能を保証するために Internet Explorer のコードをそのまま残し、完全に機能するようにしています。
とか書いてるしヽ(`Д´)ノ

で、さらにさらに良く読むと、SP2を入れてるPCはSP2ごと再インストールすれば
IE6に戻るよ・的な事が書いてありました。
そのSP2をダウンロードしようとしたら200M超!!!
DLは残り28分....
とか出てるの(|||゜Д゜)!!!!!
ちなみにこの作業を開始したのは朝の出かける前。
時間ないのにこんなのやってられっかーーーー(`Д´メ)

というわけでもちろんキャンセルしました。
で、一通り騒いでふと思ったのです。

「・・・そういえばXPには復元機能があったな・・」

早速復元してみました。初復元。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システム ツール→システムの復元
アプリ名がなんか「Aplication%A%B」みたいに文字化けしてたけど
インストール時刻からたぶんこれがIE7だろうと思い、復元開始。

結局、2~3分できれいサッパリ元に戻りました。
「ユーザーが作成したファイルはそのまま残ります」とか出たので
たぶんプログラムの設定部分だけタイムスリップするのでしょう。

うっかりIE7を入れてしまって、後悔してる人はぜひ「復元」でIE6に戻してみてください。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-02-02 18:44 | 技術あれこれ