ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まだAJAXを勘違いしている人がいまくる件について

AJAX(Asynchronous+Javascript+XML)で一番大事なのはA(非同期通信)なのではないでしょうか?という記事が結構いろんなところで取り上げられたりしていてびっくりします。
当たり前だろうに。今更何を言っているんだ・と。
いあ、この文を書いた人もそんなことはわかっていて書いているんだと思いますよ。
問題はそれを読んで「そうなのか!」とか「なるほどね!」とか言っちゃってる人たちです。

AJAXで一番大事なのは非同期通信です。
でもこれはあくまでも説明用のお話としての事。
実際AJAXを用いてWEBアプリを作ろうとして、一番大事なのは何でしょう?
UI?---もちろん大事かもしれません。でも本質ではないのです。
一番大事なのは「膨大なデータ」なのです。

「当たり前やん」とバカにできる人は正常。

あくまでも非同期通信は「膨大なデータ」を必要に応じてバックグラウンドで
読み込むためにあるのです。
裏を返せば、膨大なデータがないのならAJAXは必要ない。
最初からデータ全部読み込んじゃって、普通にJavascriptのWEBアプリとして動かせばいい。

近頃のAJAXバブルとも言える状況で、雨後の竹の子のように増殖する
「自称・AJAX製WEBアプリ」
GoogleMapsを設置するとかamazonの結果とかGoogleの結果を持ってきてゴニョゴニョするだけとか。
たしかに個人がパッと膨大なデータを自由に扱えるだけ手に入れるには
amazonやらGoogleの検索結果を利用するのが手早いよ。
でもね、よく考えてよ。amazonの手先、Googleの手先になってるだけだよ?
そんなん作ってて楽しいのかね。
スキンやら挙動やら、いわゆるガワを作ってるだけやん。儲かるのはあちらさん。
いや、それで満足して楽しいのならいいけどね。

WEB2.0(←この言葉はあまり好きじゃないけど)と言われているなかで
「ユーザーからの情報を蓄積し、サービスに利用する」という概念があります。
はてなとかまさにこれやね。
GoogleVideoもそうだし、FlickrもGMailも。

そう考えると、話題になっている「AJAXでOFFICE」というのは
いささか方向が違うのではないか、と思うのです。
いやたしかにどこでも使えて便利だけども、それをわざわざJavascriptで作らんでも
いいだろうと思うし、データは個人の蓄積だけだとすると
大して非同期の意味もなさげだし。。

結局今のところ思いつくような「イイトコロ」である
「WEBやメール検索」「写真やビデオ共有」「地図検索」は大手に取られてしまってるんですね。
ぐぐるさまには勝てんよ。もうパイは全部食われちゃったのかもな。

あ、MMORPG作ればいいんじゃない?
データサイズは膨大だし、ユーザーからの情報を利用できるし。
・・・まあ、作っても重くて使い物にならんだろうな。

というわけで、やたらえらそうに意見を書いてみました。おしまい。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-30 04:03 | 技術あれこれ