ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

嫌いな言葉

f0021803_20511096.jpg

この間の「ガイアの夜明け」の録画を見る。
「就職できない若者たち」と題し、ネットカフェで寝泊まりし
日雇いバイトをするフリーターの現状を伝える内容だ。

上の画像はその中の一人の発言。
私が大嫌いな言葉だ。
「どうして俺だけが~なんだ?」「なんで私だけ~なの?」
こんなこと言う奴は世の中なめてるとしか思えん。
何様のつもりだ。
自分だけ悲劇のヒーロー/ヒロインのつもりか。

そしてこのフリーターが「夢」として出してきた
「自分の理想のコーヒーショップ」の案がこれ。
f0021803_20595732.jpg

うーん・・・絵だけかよ・・・しかも下手すぎ。。
せいぜいこのレベルは中学生までじゃないの?
二十歳過ぎててそういう夢があるならば
開店にいくらかかるとかそういった現実的な話を考えているのが普通じゃないの?
そんなんだからフリーターなのね・と言われても仕方がない状況じゃない?

私の身近にも大学出てフリーターという奴がいるんだが
これもまた同じような臭いがするんですよ。
理想は口にするけども、それに向かって果たして何を具体的にしたのか
全くもって見えてこないというやつが。
心配です。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-04-07 21:11 | 思ったこと