人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Delphi:「[エラー] ファイル 'Project1.res' が見つかりません」の解決法

卒論が無事終わったあたりから気になっていたDelphiに
つい先日から手を出してみました。Delphi、超楽しいです。
コンパイルが超高速、実行速度もかなり高速!
なのにものすごくわかりやすい!書きやすい!
だもんで寝食を忘れてここ一週間くらい没頭しておりました。

まあそれはいいんです。問題は最後に訪れたのです。
それなりのものができたので仕上げとしてリソースをexeに入れて
完成させようとしたらですね

 [エラー] ファイル 'Project1.res' が見つかりません

なんでー!!
こことかここの通りにしたのに!
どうやっても無理!同じエラーばかりでる。
しかもネットで同様の事例を探しても解決法が載っていない
たまに同じ症状の人がいてもそれに対するレスは
 「うちではそんなのならないけど」
 「PC腐ってんじゃないの?」
的なものばかり(;`ω´)

ううむ。うーむ。うううううーーーーーむε=(`ω´

めっちゃ考えてもうあきらめようかと思った矢先、
ふと自分のプロジェクトの保存フォルダを見てみると
 C:\Documents and Settings\とろ\My Documents\Borland Studio Projects\
ま、まさかこの日本語部分、2バイトの呪いのせいでは・・・

作業フォルダを丸々C:\Borland Studio Projects\に移してみると・・・
エラーでなくなった!すっきり!

というわけで、resファイルが見つからないというエラーは
作業フォルダをインストール時の標準設定のままにしてて
さらにユーザー名を日本語にしている場合に出るので
作業フォルダを別の所に作り直せば解決します。
by toro_toro_toro | 2007-03-01 20:00 | 技術あれこれ