ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オツカレサマデス

今日は院生の公聴会。
プレゼンのしかたとか、質疑応答の様子とかを見とこうと
朝から見てたのですが・・・_|\○_つかれた。

いあでも本当に20分でぎりぎりですねみんな。
理論とか調査法とかきっちり説明したらやはり時間とりますね。
ということは学部生の6分って・・超省略せなあかん!
やばい!スライド作りすぎたかも!

うちの研究室の先輩を含め、数個の研究室の発表を見たのですが
研究室ごとに差が激しすぎ。。
最後の某研究室の人たちはさすがわかり易いスライドを作るなぁと。
同じような研究内容でも見づらいというだけでかなり不利だと感じました。

あとびっくりしたのが、質疑応答でこれでもかと教授が突っ込みまくり。
わかっててやってるんだろうけど、意地悪質問責めでもうかわいそうになる人も。
でもあれを答えれるだけ下調べとかちゃんとしとけってことでしょうねたぶん。
(いあそれにしてもO教授の連続質問は意地悪すぎだと思った)

他にも個人的にはものすごく驚くこととかあったのですが、
それはまた別の機会にコッソリ書こうかと。

とにかく今日は本当にお疲れ様でした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2007-02-15 17:42 | 日記