ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

TVは遅い。

f0021803_3365165.jpg
TVは遅い。
何が遅いって、話題の伝達が遅い。
ニュースは速いけど、流行物はTVって実はかなり遅い。

本<新聞<雑誌<TV<口コミ<<ネット

これくらいの差があると思う。
ネット上の出来事ならさらに遅くなる。
例えばマイヤヒ。
ネットで話題になったのから半年以上たって
ようやくTVで騒ぎだし、雑誌が取り上げ、CDが売れ・・・
という展開である。
なので、ネットしてる人からみると「何をいまさらそんなので騒いでるの?」
と興ざめも甚だしい、という状態に陥ってしまうわけで。

でね、今回のライブドアショックでふと思ったんですよ。
最近やたらと「初めての株」みたいな本がでてますが
あれはつまりライブドア株がいい感じだったころに口コミが始まり
そこからTV・雑誌・新聞と伝播してきて、本が出たと。
そして「そういえばTVとかでも株のこと言ってたな」と
初心者がその本を買って、ライブドア株とかに手をつけた瞬間
今回のショックがきたりして。

つまり、最先端を走ろうとしたら本なんて必要ないんですよ。
そんな死んだ情報。
「入門AJAX」だって話題になってから1年も経ってるし。
そんなの出てから始めても遅いんですよ。
たぶんあと数ヶ月したら「Ruby on Rails」の入門書がわんさかでるんだろうな。。

TVや雑誌、新聞はもう流行を映す鏡ではなくなってるなぁ・と思いました。

ああ、新聞も叩くつもりだったんだけどまた今度でいいか。
ラジオ・・・あったなそんなんも。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-01-22 03:37 | TV