人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Gmail添付ファイルで文字化けが

Gmail。
2GB以上の容量があってどこでも使えて非常に便利です。
卒論の途中経過をGmailに送信しておくことで
家でも続けて作業ができるし、万が一の時のためのバックアップにもなるのです。

Gmail添付ファイルで文字化けが_f0021803_831524.jpg

昨日たまたまこのように日本語名を付けた画像ファイルを
複数送ってたのをDLしようとしたんです。
Gmailは賢いので、複数の添付ファイルがある場合
勝手にzipでまとめてくれて、一括DLすることが可能なのです。便利ですね。

いつものように一括DLをするため「全ての添付ファイルをダウンロード」をクリック。
DLして解凍したところ・・・
Gmail添付ファイルで文字化けが_f0021803_874719.jpg

ギャァァァアアアア!!!文字化けまくりー!
今までファイル名はなぜかきっちり英語で付けてたから
初めてこんな事になってびっくり。

一つずつDLしたら日本語ファイル名でもOKでした。
どうやら圧縮段階で文字エンコードがミスってるようです。
ぐぐるさん気付いたら直してほしいな。
by toro_toro_toro | 2007-02-05 08:10 | 技術あれこれ