ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

W43S 自作着せ替えパネル その4

昨日作ったマリオのはさすがに社会人には向かないと思ったので、
アレをベースにもっとシンプルなのを作ってみました。
今回のは簡単だったので、作り方も載せてみました。
なにかの参考になれば。

■用意するもの■
ハサミ、アクリル板、インクジェット用紙、プリンタ、グラフィックソフト

■作り方■
ソニエリ公式から型紙をDL(PDF)とかして
どうにかグラフィックソフトで読み込む。
(表示させといてPrintscreenとか。)

f0021803_343826.jpg

がんばって絵柄を描く。

f0021803_352082.jpg

B5のインクジェット用紙を8等分に切り分けます。
各紙の大きさは64mm×91mmくらいになります。
それをプリンタ設定で「ユーザー設定用紙」で設定します。
(プリンタによってはこんな小さい紙は無理かも。)

f0021803_2504675.jpg

それに印刷します。

f0021803_2511419.jpg

ハサミで丁寧に切り抜きます。
青とオレンジを作ってみました。
灰色のは前面用。右端が透明パネル(自作)。

f0021803_326794.jpg

二枚重ねて装着。こんな風に光ります。
一見シンプルモノクロにみせかけておいて、光るとあざやか!
というのをめざしました。
青のほうがキレイだな。。

本当はOHPシートとか買ってきて印刷したほうがキレイに光通すかと思います。

どこに行っても品切れの透明パネルの自作が一番重要かと思いますが、
これは薄い目のアクリル板を買ってきて型を取ってハサミで切ればいいかと。
純正と同じ0.9mmとかにするとカッターとかヤスリとか使わないといけなくて
えらいめんどくさそうなので、私は0.3mmくらいのを使いました。

f0021803_3164412.jpg

ちなみに昨日のマリオパネルはこんな風になってます。
ライトの位置を考慮してちょっと修正しました。

特にこれといって参考にならなかったかも・・・_|\○_
まあお手軽に作れますよということです。
工作大好きな方はぜひ作ってみてください。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-11-05 03:47 | 日記