ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バランスボール椅子のススメ

f0021803_0124087.jpg
パソコンに一日中向かい合っている毎日。
どうしても猫背になったり、肘をついてしまったりで
姿勢が悪くなって腰痛になっていました。

しかし某所で「塾でこれを椅子として導入したら生徒が全員姿勢がよくなった!」
とかいう、本当だか嘘だかわからない売り文句をみてしまい
気になって買ってみました。
いろいろ種類はあったものの、(主に)椅子として使う予定なので
東急OASIS開発の固定リングのついたものに。


いやこれはマジで効果絶大だわ。
だって背筋シャキッとしてないとあっというまに転げ落ちるんだもん。
座った瞬間から見たこともないようないい姿勢に。
しかもいままで長時間(集中してるときはそれこそ24時間)座り続けると
骨と椅子が擦れてお尻が痛くなってたのですが、
これならプニプニだからそんな心配ゼロ!
たかが塩ビのボールに6000円は高い!と思うか、
いい姿勢が保てて持ち運びもできる椅子が6000円は安い!と思うかはそれぞれ。

すばらしく大満足な製品なのですが、
一応注意点や不満点なども書いておくと・・・
・塩ビなので最初臭いです。昔の塩ビおもちゃほどの悪臭ではないですが、
 家庭用ミニプールのようなゴム臭さがします。
・塩ビなので転がすだけで表面にホコリ、ゴミがこれでもかとつきます。
 ある意味便利ではありますが。。
・夏場は蒸れるかも。タオルをかけるとか座布団のせるとかしたほうがいい。
 (何を乗せても塩ビなのでまったくすべりません。)
・姿勢矯正効果があまりに抜群なため、小一時間座っただけで
 日頃つかわない太もも横や背筋の脇の筋肉などが痛いです。
 これは次第に慣れるでしょう。

いやあ、まぢでいいもん買ってしまった。
職場に自分用のキーボードとマウスは持ち込もうと考えてたのですが
椅子もこれにしようかな・・・
f0021803_026507.jpg

でもさすがにこの光景は軽くひくかもな・・・

2007/06/23追記:
小野和俊のブログ:バランスボールで快適パソコンライフにTBしてみました。
椅子にするならこのリング付きがいいですよ!
…と買いそろえちゃう前に言いたかったです。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-09 23:11 | ○○のススメ