ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

さすがは世界の任天堂

f0021803_5271215.jpg

最近ゲームのことしか書いてないような気がするので
たまにはユーザビリティーだのの話を書いてみようかと。

昔からそうですが、任天堂の説明書は良くできています。
試しに昨日届いたmicroの説明書を見てみましょう。
f0021803_5301447.jpg
全ての説明文に丁寧にふりがながふられています。
さすがはおもちゃ屋。子供が読むことを考えていますね。
そして1/2/3と大きな数字で緊急時の手順をわかりやすく示しています。
さらにだめ押し、シンプルかつわかりやすい図が全ての手順に書いてあります。
そのせいで簡単な内容なのに75ページにもなっちゃったんですね。。。

さて、次のページを見てみましょう。
f0021803_5341572.jpg
■画面がきれい
任天堂人気キャラクターのマリオを使ってわかりやすく表記。
いかに旧アドバンスが見づらかったかが一目でわかりますね。

■コンパクト
名刺のサイズと比較する際に、「任天 三久郎(ミクロ)」とギャグを挟む心意気。
市役所での「大阪 太郎」や、健康診断での「検便 花子」を思い出しますね。

f0021803_5374618.jpg

最後に見てほしいのはこのページ。
珍しくイラストが少ないページです。
よほど重要なことが書いてあるのでしょう。読んでみます。

●ごくまれに、強い光の刺激や、点滅を受けたり、テレビの
 画面などを見たりしているときに、一時的に筋肉のけいれ
 んや意識の喪失などを経験する人がいます。

ポケモン事件で相当苦い思いをしたようです。

●ゲームボーイミクロ本体を使用中に、皮膚に違和感を感
 じたときは、直ちに使用を中止し、医師の診察を受けて
 下さい。お使いになる方の体質・体調によっては、肌に
 合わないことがあります。

って工工エエェェェ(゚Д゚)ェェェエエ工工
皮膚・・・ですか。
肌に合わないことがあるのですか。。
「本体が焼けるように熱くなったり、電池からぼたぼた液漏れしたりする」
という訳ではなく
「体質・体調によっては、肌に合わないことがあります。」
なのですか。。

普通化粧品やシャンプーに書く台詞やん!!
と、思わずつっこんでしまったのでした。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-09-03 05:51 | 思ったこと