ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

電脳部長の凄さ

驚いた。

さきほど、「そういえば糸井重里がMOTHERについて語っていた記事が
WEBのどこかにあったなぁ」と思い、探して読んでいました。
(糸井重里がMOTHERの企画立案者です)
ほぼ日刊イトイ新聞のインタビュー記事

そしたらなんと、MOTHER2の開発が長引いた際のエピソードとして
ものすごいことが書いてあるじゃないですか。

もう、まとまらなくて、
でも出さなきゃいけなくて、
どうしようというときにやって来て、
まあ、これはもう有名なことばだけれど、
「現在のこのプログラムを活かして直すには2年かかります。
 でも、いちからつくり直していいのでしたら半年でやります」と。
 すごいセリフだよね。

この台詞を言ったのが現・任天堂社長の岩田聡さんなのです。

スゲーカッコイー!俺もこんなの言ってみてー!!
言うだけは自由ですが、常人では実現不可能ですね。
たった半年でゲームを丸々1本つくるなんて。。

さらにWikipediaでしらべてみると…
岩田聡(Wikipedia)
Σ(0△0|||)!!!
・大学時代にHAL研究所設立→設立は別の人でした。設立当初から参加してるということみたい。
・経営が傾いた時社長になり見事に立て直す
・星のカービィやMOTHER2などを大HITさせる
・天才プログラマと呼ばれる
・任天堂に入社(社長直々のヘッドハンティング)
・社長に指名される
うっはそりゃDSも売れるわけだわ。
経営もプログラミングも企画も出来るって、どれだけ多才やねん!
f0021803_5471552.jpg

こんな優しそうな笑顔しといてすごい実力家やん!

いやぁ任天堂おそるべし。。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-08-20 05:54 | 思ったこと