ねこだいすき


by toro_toro_toro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Appleの次の筐体デザインを予想してみる

前のエントリに書いた月刊アスキー最終号のDVDの中に
ムービーがいくつか入ってて、Appleの歩みとかがまとめて見れたのです。
そこにジョナサン・アイブ(iMacのデザインした人)とかも出てきたわけですよ。
そしてそこで彼が言うには
「G3はプロ用だからデザインは凝ったけども色はシンプルに1色にした」
って言ってるんですよ。

なるほどそういうことか。オフィスに置いても調和するように色を控えめにするのね。
(あの青色の座布団みたいなのがオフィスに調和するとは思えんが)
ということは次のCore2Duo搭載のMac Pro(?名前未定。)の筐体は
・iPodやMacBookで使っているツヤ有り白&ツヤ消し黒を使用。
・シンプルなデザイン。
にするわけですね。
もちろんディスプレイもあわせてデザインリニューアルするんでしょうね。

そしてさらにAppleのデザインだからきっと特徴をデザインとして表してくるでしょう。
今までの例で言うと
・小ささを売りにしたG4 CUBE&Mac mini
 →限度を考えずに小さくしすぎ。普通あそこまでしない。
・薄さを売りにしたPowerBook
 →薄くするためにチタンまで使うとかやりすぎ。
・液晶になったimac
 →CRTではできなかった自由な画面移動をフレキシブルアームで
  これでもかといわんばかりに強調。

とまあ、Appleはそのマシンの「売り」を極端に本体デザインに反映させる企業みたいです。
となると今回は…
・Core2Duo採用で従来のG5と比べて廃熱が激減した
 →スリム筐体採用?
 →ファンの数を大幅削減?
 →もしかして水冷に?
とか妄想してみました。

また、Appleはなぜか取っ手が大好き(imac、iBook、G3、G4、G5)みたいなので
今回も取っ手がつくでしょう。
f0021803_1745985.jpg

そうだなぁ・・・総合して考えるとiPod Hi-Fiの筐体デザインが
一番雰囲気として近くなる・・・と予想します。

ただ単に最も最近でたハードウェアを言っただけ・・・じゃないですよ!
全部あたったらなんかくださいAppleさん。
[PR]
by toro_toro_toro | 2006-07-21 17:49 | 思ったこと